<   2018年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もたつく

最近、どうも身のこなしが悪くなりました。
何かにつけてもたつきます。
特に手先がもつれるというかなんというか。

先日、銀行に両替に行きました。
私は常に鞄とサブバックを持ちます。
持ち手を腕に通しておきます。
その日は日傘も持っていました。
鞄をブラブラと提げながら銀行の用紙に書き込みます。
荷物と用紙を持ったまま順番カードを取ります。
すぐに呼ばれたのでそのまま用紙を窓口に出します。
今度は番号札をもらいました。
番号札と鞄とサブバックと傘を持ちました。
座ると傘がパタンと倒れました。
鞄を傍らに置いて傘を引き寄せます。
そしたらサブバックがズルズルと倒れそうになりました。
鞄を支えたりサブバックを戻したり、傘を引き寄せたりしているうちに番号が呼ばれました。
慌てて鞄とサブバックと番号札と傘を持って立ったら傘が開きました。
鞄とサブバックと番号札を持ったまま傘を閉じました。
ようやく窓口で両替したお札をもらい、鞄に入れました。
今度はもうちょっと身軽にして行こうと思います。
[PR]
by chiromame | 2018-08-30 23:21

父のダイエット

父が「痩せる!」と言い出しました。
実はお盆に緊急手術と1週間ほどの入院をしておりました。
病状は軽く(本人はびっくりしたようですが)患部も完治しています。
でも日頃の暴飲暴食も多少影響したのでしょう。
身体も丸々としていましたから(と言っても私とそんなにかわらないのですが(笑))
入院中は歩くのも恐々だったのに、退院したとたんに「痩せる!」と言って毎日夕方に1時間ほど散歩しているようです。
食事も油ものは控えて少食になりました。
父はこうと決めたらスパッと実行するタイプです。
昔はヘビースモーカーだったのを「やめる!」と宣言したら翌日からピタリとやめてしまいました。
その実行力には頭が下がります。
(私はそこは似なかったようです)

今まで大きな病気もせずに元気でしたから、今回は父なりにちょっとショックだったのかもしれません。
身体もスッキリさせてまだまだ元気でいてもらいたいと思っています。


[PR]
by chiromame | 2018-08-28 21:22

台風すぎて

台風が過ぎて、朝に家の前を見たら自転車のカバーがふわり。
ウチのはあらかじめ取り外してあったので、どこかご近所さんのカバー。

どこから飛んできたのやろう。
ちゃんと持ち主に戻るかなぁ。
探しに来られるかなぁ。
このカバー、どうしておいたらいいものか…。

そういう事が気になる(・・;)
[PR]
by chiromame | 2018-08-24 10:20

大阪をなめたらアカン

大阪梅田に用があって1人で出掛けました。
せっかくなので梅田でお昼ごはんにしよ~と阪急電車の中であれこれと思い巡らす(笑)
梅田に着いてあちこちキョロキョロ。
どこも行列。
もう午後2時を過ぎているのに、どのお店もたくさんの人が並んでいます。
いつも利用するカフェも座れません。
仕方なくグランフロント大阪へ向かいます。
上のレストランエリアも人が溢れています。
またそこからJR大阪駅付近に戻ります。
でも相変わらずどこもいっぱい。
やばい!このままでは昼食難民だ。
やっぱり大阪は京都とは人手が違う。
人の波が移動してる感じ。
考えが甘かった。
こんなことなら家で食べてから出掛ければ良かったと悔やむ。
あぁお腹すいた。
なんども同じ通りを行ったり来たり。
そのうち「ミュンヘン」ていうビアレストランの前を何度も通ります。
ここは空いてる。
でももともとお一人様で入るのは苦手な私が、まして昼間からビアレストランもなぁと思いましたが、こんなこと言うてる場合じゃないと
思いきって(笑)入りました。
私の前にも年配のご婦人1人。
カウンターでしたがランチもあって気楽な雰囲気。
せっかくなので(笑)暑かったので(笑)
ビールも(笑)
f0062101_12270397.jpg

昼間っから~(笑)
でもこのビールの美味しかったこと。

どこも満員のとき、このビアレストラン穴場かも。
お腹も満たされ、ちょっとほろ酔いで用事を済ませたのでした。


[PR]
by chiromame | 2018-08-13 12:16

フリーサイズ手強し

お盆休みに入り、混雑覚悟で滋賀のアウトレットに行きました。
意外と空いてる。
皆、帰省や行楽で他所のところへ出掛けてるのね。
いえいえ、もしかしたら別の理由か…。
アウトレット…暑い(>_<)
アウトレットて通路は基本的に屋外。
この時期とても暑いのです。
各店舗は冷房きいてるけど。
出たり入ったりしている間になんか身体が疲れてしまう。
娘2はそんなことはかまわず買い物に一目散。
私も同じように見て回るけど、
私にあうサイズはなかなか見つからず。
服を見るよりサイズのタグを見て回るかんじ(・・;)
フリーサイズ表記のシャツを手に取りしばらく悩む。
でもこのFの文字。
飛び付いて買ったらいつも失敗だ。
フリーサイズって決して「大きい」て言う意味ではないわね。
どのようにでも自由に着こなして下さい!て事やわね。
ごっつい人も自由に着れますよ!ではない(笑)
今までこのFにどれだけ振り回されてきたか(笑)
「フリーサイズやし着れるわ~」て買っていざ着てみたらパチパチピチピチ(>_<)
身体が服の中で遊ばない(笑)
服が揺れない(笑)
けっきょく描いていたイメージと違ってタンスの肥やし。
「痩せたら着よう服!」の仲間入りとなるのです。
そんな教訓を思い出したら何も買いたいものが見つからず、昨日は手ぶらで帰ったのでした。
なんでもスッと身にあう娘2うらやましい。


[PR]
by chiromame | 2018-08-12 07:31

ルーロー飯

帰ってきてから10日ほど、台湾ロスの日々です(笑)
肩の凝らない気さくな雰囲気の良い旅でした。
何を食べても美味しいし。
でも食べたかったものが1つ食べられませんでした(笑)
ルーロー飯。
ちょっと心残りです(笑)
この前からこちらでも手に入る台湾調味料をちょこちょこ買い集めました。
それでクックパッドを参考にルーロー飯を作ってみました。
f0062101_12262582.jpg

台湾では食べなかったけど、私の想像通りの味。
サイコロ状の豚肉と椎茸、玉ねぎを炒め、柔らかくなるまで煮てご飯にかけてあります。
一緒にゆで卵も煮込みます。
美味しい!!
香辛料を控えめにしたので娘2も喜んで完食。
我が家のレシピノートに加えられました。
今度はぜひに台湾で食べてみよう!
[PR]
by chiromame | 2018-08-08 12:21

このところの猛暑。
蚊も沈黙しています(笑)
我が家のあたりは例年ものすごく蚊が発生します。
しかし今年は蚊が飛んでない。
今年はまだ1度も蚊取り線香をつけていません。
それが今日はようやく38度を切ったようで、37度台。
そうなると蚊も活動開始!
玄関前にウワァ~~ンと飛んでいました。気温1度下がっただけなのに。
蚊にはわかるんやね。
あぁまた痒~い日々がやってくる。
[PR]
by chiromame | 2018-08-07 00:29

先日、京セラドームで

先日、京セラドームでのコブクロコンサートに行って来ました。
今回は小渕さんのギターのみのコブクロ二人だけのステージ。
結成当時から応援を続けてきたファンはもちろん、私のようにさまざまな曲に魅了されてきたファンにはたまらないステージ。
しかも開催地によってセットリストも代わり、どの曲が聞けるかのワクワクお楽しみもあり。
ちょうど聞きたかった「蕾」「桜」等が聞けて、イントロ流れた途端に涙。
心に響く。
その日かぎりのサプライズゲスト。
なんと!びっくり

「ゆず」!!!

これには4万人以上詰めかけたドーム内のファンも大歓声。
まさかここでコブクロとゆずのコラボ生歌が聞けるとは。
ゆずファンでもある娘1は大興奮。
こんなラッキーな場面に遭遇するとはまさかの展開でした。
4時間近いコンサートもあっという間。
しみじみ歌声に聞き惚れて泣いて笑って元気を貰ったコンサートでした。


[PR]
by chiromame | 2018-08-06 09:24

やっぱり雨女

雨が降ったとき、私は必ず雨の中にいます(>_<)

今日は少しの時間夕立がありました。

私、自転車に乗って走っていました(>_<)

わずかな時間、久しぶりの雨なのに、しかも折り畳み傘を持ってない日に限って雨と遭遇。

ようやくたどり着いた区役所でしばらく雨宿り。

しばらく待って小雨になって大急ぎ帰りました。
[PR]
by chiromame | 2018-08-02 21:50