<   2018年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

異国情緒を楽しむ

暑~い日本を脱出!と母娘旅行をして来ました。
でも向こうも同じぐらい暑かった(汗)
f0062101_23504721.jpg

東京や広島旅行で気を良くして今度は初の海外二人旅!と意気込んではみたものの、日にちが近づくにつれちょっとドキドキ。
いつになく(笑)ナーバスになっていた私でした。
まあ飛行機に搭乗してしまえばあとは開き直りどうにかなるさ!(((^_^;)

今回は観光や食事も組み込まれたプラン。
小籠包や台湾料理など朝、昼、夜と食べつくしました。
故宮博物院、九份、龍山寺などみどころも満載で現地ガイドさんの楽しい解説つき。
フリーの1日は「台湾の原宿」と呼ばれる若者に人気の街、西門街まで地下鉄乗車を体験しながら行ってみました。
買い物をしたり、人気のタピオカミルクを飲んだりしながらの散歩。
途中ものすごいスコール(>_<)
30分もすればカラリと晴れて、また界隈を行ったり来たり。
ふだん歩くの嫌いなのに、こういうときはいくらでも歩けます(笑)
いつも無口な娘2も今回はちょっとテンション高め(笑)いろんな話もしてくれてちょっと嬉しかったわ。
でも私、やっぱり歳とったなぁ~といろいろな場面で実感しました。
何をするにも理解が悪い(前からか?(笑))
地下鉄の切符を買う!とか、買い物の時に店員さんとのやりとりにつまづく(汗)
お金の計算にもモタモタします(汗)
自称「地図っ子」と言うぐらい道に迷わないのに今回はまったく力を発揮出来ずでした(汗)
娘2も見るに見かねて助けてはくれますがちょっと呆れ気味。
次も一緒に行ってくれるかな?(((^_^;)

そしていよいよ残すところあと1日で日本はまさかの台風接近(・・;)
台湾はまったく影響ないけれど、翌日の夜の予定だったフライトは関空に降りられない可能性ということでキャンセルとなり、ひとつ早いフライト翌日のお昼となりました。
関空に到着したときにはまだ大阪方面は風も雨もなく家に帰ることが出来ました。

4日間、巡って食べて充実した旅となりました。


[PR]
by chiromame | 2018-07-29 23:49

壊れてないって

「エアコン壊れてるで!ぜんぜん冷えへん!保証書出せ!」
連休の間、家にずーっといた主人が言い出した。
「壊れてないって、外が暑いしや、ちゃんと涼しくなってるて」となだめる私。
「そんなことない、壊れてる!」

あ~、めんどくさ、またややこしいこと言い出した。
言い出したら聞かないし。
とりあえずフィルターとかの掃除はしておきました。
けっこう汚れてた(笑)

ちょっと納得いかないようやったけど、まあなんとか主人のご機嫌も収まったようです。

エアコンも悲鳴あげるほどの酷暑です(>_<)
[PR]
by chiromame | 2018-07-18 09:25

ほどきの名人(笑)

娘からの頼まれ縫い物。
うまくいきません。
ほどいてばかりです。
ミシンかけてはほどき、またかけてはほどき。
そろそろ見通しがたったと思ったら、基本的な失敗をしておりました。
うーん、一晩考えて。
下手に繕うよりもやり直すことにしました。
急がばまわれ!て事でしょうか。
(ちょっと違うな(笑))
とにかく自分のセンスの無さ、判断の悪さをあらためて知ることとなります。
ほどく技術だけ上手くなります。
[PR]
by chiromame | 2018-07-10 00:11

青空見えて

ようやく晴れました。
途切れることなく降り続けた雨。
水かさがどんどん増える近所の河川。
あらためて自然の猛威に震える思いがしました。
田舎の様子を気にかけてくれたママ友ちゃんもありがとう。
大きな被害はないようです。
f0062101_14254514.jpg

シフォンも空を見上げます。

まだまだ被害の大きなところもあるようです。
いちにちも早く平穏な日々となりますように。
[PR]
by chiromame | 2018-07-08 14:22

カボチャにお座布団

f0062101_23334032.jpg

父の畑
カボチャにお座布団を敷きました。
f0062101_23341715.jpg

根の深いゴボウと格闘
途中で折れちゃって、大きなスコップを持ち出しました。

今年も父は元気に家庭菜園頑張ってます。
[PR]
by chiromame | 2018-07-03 23:33

にんじんケーキ

父の畑のニンジンが上出来です。
ニンジン大好き娘1が「甘くて美味しい!」と絶賛しています。
でも私はニンジン嫌い。
カレーに入れたり、千切りが少し入ったぐらいなら食べますが…。
この大量のニンジンをどうしたものか。
シナモン、オールスパイス等々たくさんのスパイスを入れてニンジンのパウンドケーキを焼きました。
f0062101_22385502.jpg

焼き上がりは上出来!

でもやっぱりニンジンケーキはニンジンケーキ(((^_^;)
[PR]
by chiromame | 2018-07-01 22:34

我が家の耐震補強

先日の大きな地震。
その後、余震はあるものの、ビックリするような揺れは来ていない。
しかし主人が部屋の中を見渡して
「タンスがあぶない!固定する!」と言い出した。
言い出したら収まらない。
しかもタンスと言っても120センチほどのチェストだ。
「大丈夫やて、ズレルことがあっても倒れないて!」と私は言ったのだけど…。
今朝ホームセンターへ行き大きな材木を買ってきた。

あぁ、ホントにやるのだな。
しかたない任せておこう。

f0062101_22244282.jpg

鴨居に大きな木が二本縦に打ち付けられた。
この下にチェストの背の部分が固定されている。
こういうものは美的感覚は問われないのか?(*_*;
もう模様替えも出来ないな(((^_^;)
大きな地震が来たら鴨居ごと外れそうな気もするが…(>_<)

そんなことが起こらないよう祈るばかり。


[PR]
by chiromame | 2018-07-01 22:16