<   2018年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

底冷え

今週は寒波に見舞われました。
雪の量というよりも気温。
キーンとした空気に身体が凍りつきました。
東京では雪が積もると生活に大きな影響が及ぶようで連日のニュースでその映像を目にしました。
交通網、人口、やはり他の街とは比べ物にならない規模なのですね。

今日も日差しは出てきましたが、寒い1日となりそうです。
[PR]
by chiromame | 2018-01-27 08:45

香害

年頃の娘2
お肌のお手入れやらなんやら日々努力を怠りません(笑)
他の事にもそれぐらい熱を入れてくれれば…と思いますが(笑)
ところがそのボディークリームやらスキンケア製品やらの香りが部屋中に充満していまして、
もう「臭い!」のレベルにまで達しています(((・・;)
本人はわからないようですが。
時々オーデコロンの洋服を身に纏っているのか!ていうご婦人を見かけますが、もうその域です。
最近は「香害」という言葉もあるようで。
洗濯物に入れる柔軟剤とかが体調不良をおこしたりの原因になるそうです。
ほのかに香る~ぐらいが良いのですけど。
しばらく我が家も香害に悩まされそうです。

[PR]
by chiromame | 2018-01-22 09:18

知って急ぐ(笑)

男の厄年。
42歳の頃に「厄年やし気をつけなアカンねー」って言うし。
それで終わったと思っていたら、まだありました。
と言うことで主人はまた厄年を迎えました。
知らなかった~(汗)
それで昨年あたりからちょっと体調がすぐれなかったのか…などと勝手に納得。
でも知った限りは放っておくのも気持ちが悪いし…と。
八幡の石清水八幡宮へ行って来ました。
普段はあまり信心深いこともしないけどこの時ばかりは神妙に。
ご祈祷は大勢の人。
ほとんどが42前後の働き盛りのお父さん世代だった。
その年頃を無事に越えたら今度は60頃に心身の衰えが見えはじめるのか…。
いろんなことを考えながらご祈祷してもらいました。

帰りにしっかり「走井餅」も買いました(笑)
[PR]
by chiromame | 2018-01-15 09:24

なかなか活動開始にはなりません

お正月の風邪。
あいにくお医者さんも休診で、診てもらうこともなく、家にある薬を飲んだりしながらボーッと過ごしていました。
昨日からはもう完全に熱も下がりました。
でも今回はいつまでも頭がボンヤリしていて何をする気もおこりません。
完全にだらけてしまいました。
年の始めにこれでいいのか!と自問自答ですが…。
こればかりは身体が言うことを聞かず仕方ありません。
連休明けから活動開始ということにします(((・・;)
[PR]
by chiromame | 2018-01-06 16:11

ほんとに寝正月となりました。

昨日、夫の田舎に帰ってこれで年末から続いていた用事は終了!
さあ、今日は何しよ?
と思っていたらどうも朝から調子が出ない。

熱出しました。風邪のようです。
用心してはいたんやけどなー。
やっぱり年末のあれこれでくたびれが出たのやろねー。
ちょっと無理したわ~。
弱い身体や~。

恨みつらみ言うてもどうにもなりません。
朝から寝てます。
寝正月です。
[PR]
by chiromame | 2018-01-03 17:36

2018年あけましておめでとう

2018年スタートです。

おだやかな元旦をむかえました。

でかけたのはシフォンのお散歩だけ。

今年はどんな年になるだろう。

皆が幸せな年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by chiromame | 2018-01-01 21:18