<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊ぶ時は早起き

娘2、お友達と遊びに出掛けました。
5時半起き!
こういう時はサッサと起きてチャッチャと用意して出掛けて行きます。
ふだんとえらい違いです(笑)
交通費はちょーだい!(ちゃっかりしています。(笑))
出掛けて行ってしばらくしたら
「行ってきまーす」のラインスタンプまで送られてきます。
気分絶好調です。
毎朝こうだといいのに…(笑)。
行ってらっしゃい。

母はもう一回寝ます…(__)..zzZZ
[PR]
by chiromame | 2017-10-29 06:55

眠れなかった

台風、
いつも京都市内は穏やかに過ぎるし~~と思っていたらなんのなんの。
昨夜の風雨は凄まじかった(((・・;)
選挙速報も気もそぞろ、窓の外を吹き荒れる風にお布団を被る。
すきま風がパタパタと襖や障子を叩く(ー_ー;)
眠れない。
隣の部屋にゴソゴソとお布団を移動させてシフォンと一緒に寝ました(笑)
シフォンはこんな風にもまったく動じる事もなくワン!とも言わず。
肝っ玉が座っているのか鈍感なのか(笑)
私は風の音を消すようにテレビもつけっぱなしで寝てました。
ようやく午前3時あたりからうつらうつら。
明けて外を見てみたら、隣家の簾が軒下の桟ごと道の真ん中に飛んでいた(((・・;)
まだ雨も降っているので落ち葉掃きはちょっとおあずけ。
仕事場も心配なのでとりあえず早めに出勤。
出勤途中、近所の店の2階が倒壊しているのを見た(((((((・・;)
やはり台風、侮っていられない。
[PR]
by chiromame | 2017-10-23 08:55

晴れてほしいなぁ

連日の雨、雨、雨。
せっかくの週末
毎年なら秋晴れの爽やかな良い季節なのに。
時代祭も早々に中止が決まったし。

洗濯物が乾かない。
部屋干ししたら一気に生活感が溢れる家になるし。
(ふだんから生活感丸出し(笑))
気分も浮かないなぁ。

明日明後日は台風も接近。
当分、洗濯物はあきらめるしかないなぁ。
[PR]
by chiromame | 2017-10-21 22:07

ガンバルゾ

ひよこ豆の水煮を作りました。
この「ひよこ豆」名前も可愛らしいのですが、スペイン語では「ガルバンソ」と言うらしい。
従姉にこの「ひよこ豆の水煮」を初めて教えてもらってそれからちょこちょこ作ります。
少しだけお砂糖を入れて炊くと豆の甘さもさらに引き立ち冷やして食べるとちょっとした和風スイーツにもなります。

この「ガルバンソ」
初めて買いに行った時に「ガンバルゾ」と読めてしまい(笑)
以来私はこの豆を煮るときにはいつも「頑張るゾ!」「ガンバルゾ!」と元気になります。
何故か力がわきます(笑)

そして豆類は圧力鍋がその力を発揮してくれますが、先日新しい圧力鍋を買いました\(^o^)/
今までのが少し大きくて、1度にたくさん作ることも減ってきたので今回は少し小ぶり。2.5Lで我が家ならじゅうぶん。
これがまた使い勝手が良いのです。
かさばらないし、気持ちも楽です。
キッチンに新しい道具が増えるとウキウキします。
(以前の圧力鍋にも感謝(笑))

ガンバルゾ!と気合いを入れなくてもあっという間にやわらかく仕上げてくれます(笑)
f0062101_10184011.jpg


[PR]
by chiromame | 2017-10-15 09:59

秋を満喫 写メ

立山黒部へ行ってきた娘1から景色の写メをもらいました(笑)
初秋の風景を皆さんにもお届け。
f0062101_21275939.jpg

f0062101_21280212.jpg

f0062101_21280470.jpg

f0062101_21280606.jpg

ロープウェイからの見晴らしが素晴らしい。
切り立った山肌も力強く、黒部ダムも豪快。
珍しく雷鳥も至近距離で見ることができたそうです。

娘からの写メで秋を満喫しておきます(笑)
[PR]
by chiromame | 2017-10-14 21:21

艶やか

先日、日本舞踊の温習会にお誘いいただいた。
幼い頃、母に連れられ鴨川おどりや都おどりを観に行った記憶はあるが(もしかしたら私の舞台観賞好きは母の影響なのかもしれない)
大人になってから日本舞踊の舞台を観るのは初めて。
今回の会場は京都芸術劇場春秋座。
歌舞練場とは多少趣は違うけれど、これも何かのご縁と思い楽しみに出掛けてみました。
まったくの無知ながら、舞は艶やかで凛とした姿に、娘のバレエと重ね合わせ、きっとどんな舞にも日頃の鍛練が舞台で生きる!と思いました。
長唄や囃子の音色が心地よく聞き惚れました。
舞台の芸技が艶やかなのはもちろんのこと、会場のお客さんも和服姿のご婦人方、舞妓さんやら芸妓さんにご贔屓のお連れさん。
桟敷席から眺めているととても華やか。
日常とはかけはなれた空間でした。
f0062101_09060224.jpg


[PR]
by chiromame | 2017-10-10 08:48

秋を満喫

好天に恵まれた連休。
私は出掛けることもなく普段通りの休日でしたが…(ー_ー;)

娘1夫婦は石川、富山方面へ。
目的は黒部ダムと立山黒部アルペンルート、宇奈月温泉と豪華旅。
北陸方面はこちらよりも秋の訪れは早く、目の前に広がる色とりどりの紅葉パノラマが圧巻だったようです。
(私には食べ物の写メばっかり送られてきましたが(笑))
途中に金沢や和倉温泉も立ち寄ったりしてよくばり旅です(笑)
前もって綿密に計画をたてていたのが功を奏したようで、混雑ピークの観光客にも紛れることなく予定をこなせたようです。
f0062101_08404987.jpg

「最高に楽しかった!!」その言葉が何よりのお土産です。
[PR]
by chiromame | 2017-10-10 08:25

全力疾走

さわやかな秋晴れの休日。
シフォンのお散歩がてらシフォンのフードがなくなったのでかかりつけの動物医院へ行きました。
シフォンはここが大好き。
いつもシッポフリフリです。

信号をわたって医院が近づいてきたらグイグイと前を歩き出します。
今日も喜んで焦って歩き出したと思ったら跳びはねて、そしたら散歩紐がスルリと外れてしまいました。
解放されたシフォンがヴァ~~~~と走り出してしまいました。
横は大通り。
「うゎーーシフォン!あかん、待って~~~」と私はシフォンのあとから全力疾走!!
そんな私を振り向きもせずにまっしぐらに走って行きました。
こんなことは初めてなので私は必死のパッチ
でも追いかけても追い付けません。
どうなることやらと思ったら、動物医院の玄関ドアに向かってシッポをフリフリ。
そこでようやく追い付きました。
距離にしたらわずかですが、私は肝を冷やしました。
そのときは日頃の腰痛も忘れて全力疾走していたことにあとから気づきました。
走れるやん。

[PR]
by chiromame | 2017-10-09 00:14

今朝、襖が少し開いたと思ったらシフォンが私のお布団のところに入ってきました。
昨日の朝もです。

???

寝る前にシフォンをサークルに入れてサークルの戸をカチャっと閉めたけどな。昨日がそうだったので昨夜は確認したはず。

自分で開けるコツをつかんだんかも。

でもそれが昨日も今日も定時。
私が起きる時間
(今日は日曜だけどそこまでシフォンに判断はできないか…(笑))

「時間やで~はよ起きや~」と起こしに来てくれたのか。

でもでもどうやって戸を開けるのだろう。
鼻で上手に押すのか。

試しにサークルの中にもう一度シフォンを入れて戸を閉めてみた。

ワンワンと飛び上がって吠えるだけだ(笑)。

不思議だ、謎だ。
[PR]
by chiromame | 2017-10-08 13:52

目が合いました

高野川に架かる橋を渡っていたら鹿に遭遇。
時々見かけることはあるけれど、この日はのんびりと眺めていました。
f0062101_08413769.jpg

f0062101_08413976.jpg

パシャ!
あっ、聞こえたかな(・・;)

ごめんごめん。
[PR]
by chiromame | 2017-10-05 08:36