タルトのお店

友達に教えてもらった「キルフェボン」に行ってきました。
路地を抜けて木屋町に突き当たるかって所にパッとそこだけ異空間な可愛らしいケーキ屋さん。
表に溢れるほどの女子達(笑)
「ただいま1時間待ちで~す」とスタッフの声。
私はお土産に持って帰るつもりだったので注文を済ませて待つこと約10分。
キュートなパッケージに入れてもらって急ぎ帰りました。
f0062101_20460269.jpg

とても華やかな色とりどりのタルトがあったのですが、娘2はベリー山盛りはちょっと苦手。
定番チョコレートバナナです(笑)
私はケーキと言えばモンブラン。
写真は季節限定、栗のタルトです。
あとはさつま芋タルトなど。
箱を開けてもほぼブラウン系(笑)
色とりどりのタルトなら画像アップもキレイなんだけど…。
ステキなお店を教えてもらった。


[PR]
# by chiromame | 2018-10-11 20:41

久しぶり

しばらく更新していませんでした。
特に忙しくしていたわけでもなく、これと言った話題がなかったような…(笑)

こちらシフォンも久しぶり
f0062101_20343890.jpg

娘1がパチリ!とカメラに納めてくれました。
f0062101_20353826.jpg


[PR]
# by chiromame | 2018-10-11 20:32

備えあれば憂いなしと言うけれど

また台風です。
あと数時間でこのあたりも暴風域に入るでしょう。
この前のと同じかそれ以上かも…とか。
怖いなぁ~。
何か備えておかなければ…と思っても、さてとなると何をしておけばいいのかと。
とりあえずいつもの台風の時と同じように植木鉢をしまったりしておきました。
この前はご近所さんも停電で2日ほど困られたと聞きます。
この時代、電気が通らないと何もできません。
近所のスーパーも午前中に行きましたが、食材を買ってももし停電などしたら冷蔵庫もアウトになるし、特に買い置きするものも思い浮かばず、ちょっとパンを買ったぐらい。

大きな被害がおこらないことを祈るばかりです。


[PR]
# by chiromame | 2018-09-30 15:01

はらたつわ

荷物の不在連絡表が入っていました。
「あぁまた郵便局に取りに行かなあかん」
こういうのを取りに行ったり再配達の手配をするのはいつも私です。
それが当たり前なかんじできています。
でもたまには主人に動いてもらってもいいやんね~。
最近ちょっと暇そうやし、主人宛の荷物やし。
と、思って
「郵便局に荷物取りに行ってきて!」と言いました。
すると

「再配達してもろたらいいやん」主人。

「そりゃそうなんやけどな」私。

(再配達て言うたかて、いったい誰がいつもその用紙に書き込んだり、再配達待ってたりすると思ってるねん💢💢)
と心の中で声を出しました(笑)
まあ、でも職場に配送してもらうこともできるしそれでいいわと納得。

しばらくすると主人が出掛けに

「荷物取ってくるし」と言います。

「もういいわ、再配達してもらうし」と私。

「取ってくるて言うたら取ってくるんや💢
」主人。

はあ?💢何その言い方
そもそも誰の荷物やと思ってるねん💢

もうちょっと言い方ないのか💢

と、心の中で叫んでおきました。


[PR]
# by chiromame | 2018-09-28 11:49

高野橋から

高野川で珍しいものを見ました。
f0062101_10182340.jpg

最近よく話題になっているようです。
石積みアート
すごいバランス。
そうとうな集中力と忍耐が必要なのでしょうね。
[PR]
# by chiromame | 2018-09-28 10:18

一段か二段か

娘2のお弁当。
今まで二段になってるお弁当箱の一段だけ使っていました。
それが最近、「ちょっと足らんし、二段にして!」と。

うわっ!
そうなるとオカズたくさんいるやん。
たいへんや~となります。
そうでなくても好き嫌いの多い娘2
オカズも限られてくるし…。
でもたくさん食べてくれるのは嬉しいこと。
がんばります(笑)
f0062101_23315727.jpg

ある日のお弁当。


[PR]
# by chiromame | 2018-09-26 23:25

街散歩

連休、娘たちと過ごしました。
日曜日はとっても暇だったので娘1に連絡。
烏丸三条あたりに1人でいる~と返信があったので急遽合流。
伊右衛門カフェでお茶してきました。
f0062101_11131344.jpg

丁寧にお茶を淹れながらゆっくりした時間が過ぎます。
その後は三条通りを東へ散歩。
八百一本館で食材を調達。
人気のチョコレートショップなどを見ながら河原町に出て娘1と帰宅。
久しぶりに娘1との散歩になりました。

翌日は娘2と大阪阿倍野へ。
お目当てのショップがあるから~と言う娘2に付き添い。
慣れないショッピングモールはちょっと疲れます(笑)
娘2は欲しかった物をゲットしてご機嫌良く。
思ったより時間が早かったので、「鶴橋行く?」の私のヒトコトに娘2大乗気!
ところが駅についたらお目当てのコリアンタウンは遠い遠い(・・;)
鶴橋初めての私は何も知らず軽く言ってしまった事にちょっと後悔💦💦
駅周辺をちょこっと巡るだけと思っていたのが甘かった。
久しぶりや~と楽しそうな娘2の後を付いて行くばかり💦
それでもせっかくやし~と焼き肉のタレやらラーメンやら買い込む私(笑)
夕方になってクタクタな重い足を引きずり環状線で京橋へ。
京橋から初めての京阪プレミアムカーを奮発したのでした。
2日続きで街散歩。
足はパンパン。
でも充実した楽しい街巡りでした。



[PR]
# by chiromame | 2018-09-25 11:10

大工さんの順番待ち

9月始めの台風21号、
我が家の屋根は端っこが少し捲れました。
その当日に大工さんに連絡したものの、各所で大きな被害。
先日ようやく順番がまわってきて捲れた部分を取り外してもらいました。
でも元通りに直すのはまた順番があるようです。
ウチのご近所も二階部分が大きく壊れたおうちもあるようで、屋根の端っこが捲れたぐらい少々の我慢も必要です。
気長に待つことにしましょう。


[PR]
# by chiromame | 2018-09-22 11:43

発表会を終えて

先日、娘2のバレエ発表会がありました。
今回は男性ダンサーとペアの踊りとクラス全員、コンテンポラリーダンスの3演目。
日頃なかなかレッスンに行けない?!💦ので
3演目も無理やわ~の私の助言も聞かず強行突破。
ずいぶん教室やクラス仲間にはご迷惑おかけしたことでしょう。
みっちりレッスンを積んで舞台にあがられた方はさすが!の出来映え。
やっぱりお稽古、きちんと結果は出ます。
娘2も学校行事との間をなんとかクリアしながらようやく発表会に辿り着いたかんじ。
ちょっとスタミナは心配しながらもなんとか踊りおえました。
達成感、反省点は本人が学んでくれていると思います。

さて私は今回、もうひとつのハラハラドキドキ。
娘の舞台衣装を自作してみました。
とは言えバレエ衣装はまったく初めて、学生時代のコンテスト作品や卒業製作を思いだし、軽く考えていたのが甘かった💦
バレエ衣装には舞台で映えるための独特の作り方や細工が施してあるのです。
何枚ものチュールを縫い付けたり、重ねたり。
ビーズや光るものも、あまり沢山では品がなくなり、少なくては舞台映えしません。
作りかけの衣装を眺めては1つビーズを増やしたり、またほどいたり。そんなことの繰り返し。
春から約5ヶ月、合わせる度にサイズの変わる娘2の体型にも四苦八苦しながらようやく完成。
舞台でどのように見えるかドキドキでした。
レンタルやオーダーのお衣装にはやはり足元にも及びませんでしたが、なんとか娘2の踊りのイメージ通りに出来上がったようです。
「初めてにしてはよく出来てる!ここまでできるとは思わなかった!」などと生意気な、それでいて娘2なりの照れもはいった?(笑)労いの言葉をもらい(笑)
ちょぴり嬉しく思う私でした(笑)
f0062101_10514058.jpg

f0062101_10514047.jpg


せっかくなので、髪飾りのティアラも自作。

心に残る嬉しい発表会になりました。
[PR]
# by chiromame | 2018-09-22 10:30

今日は朝から失敗続き

今日は朝から失敗続き。

まず、写真教室の時間を30分間違えていて、10時半開始のつもりでゆ~っくり用意していたら10時からと気づいてそこから猛ダッシュ!
受講の5分前に到着、やれやれ。

と、思ったら
持参したカメラの中にバッテリーパックが入っていない!
あぁ、昨夜充電するのにコンセントに差したままだ(・・;)
カメラ教室なのにカメラが使えなければさっぱりだ(T_T)
頼みの綱は主人だ。持ってきてもらうしかない。
電話してコンセントに差したままになってたバッテリーパックを届けてもらった。
おかげで楽しむことが出来ました。

その後、高島屋へ用事があったので移動。
カード支払いをしようと思ったら、カードの有効期限が8月末で切れていた(>_<)

あぁ何をやってるんだ私。

結局、必要な用事の物だけ買ってあとのお楽しみショッピングはナシ(T_T)

次は京都駅に移動
(今日は予定がもりだくさん)

駅ビル階段で催されているフラダンスを見に行く。
時間がギリギリ(・・;)

着いたとたん先生の出番がはじまった。
先生の踊りを階段横のエスカレーターでスーっと昇りながら見るというタイミングになってしまった(・・;)

今日は何をやってもうまくいかない。
こんな日はおとなしくしておこうと、その他の寄り道はせず、余分な買い物もせず、真っ直ぐ家に帰りました。

(おまけ)
娘2も今日はバレエレッスン、教室2箇所あるうちの違うほうに行ってしまい、慌ててもう1箇所に移動。
親子でドタバタの1日となりました。
[PR]
# by chiromame | 2018-09-09 22:10