人気ブログランキング |

今日は雨かな

今日は雨かな。
このところ続いたさわやかな五月晴れ。
でも今日は雨模様の予報。
ちょっと気持ちも滅入るけど、たまには雨も降らないと農作物やら生活にも影響が出るし。
雨の日
気持ちよく過ごす方法でも考えよ。
# by chiromame | 2019-05-20 09:37

勝鯉の女神

娘1、今期初のカープ試合応援で甲子園へ。
しかも3日連続(笑)
なんと三試合連続勝利!
連日甲子園まで赴くのもたいがいしんどいやろなぁ~と思っていましたが
三試合とも勝つとは!
疲れも吹っ飛んだことでしょう(笑)
f0062101_21175478.jpg

勝鯉の女神、今年も微笑みました。
# by chiromame | 2019-05-19 21:11

知り合いの作品展があ...

知り合いの作品展があったので寺町通り沿いの画廊へいきました。
彼女の作品はとてもあたたかくて優しくて、描かれた子どものまわりの空気の匂いまでしてきそう、猫ちゃんたちの毛のチクチクホワホワも伝わってきそうなホッとする自然な感じの絵です。
(専門的なことはわからず(汗)感じたままですが)
ちょうど在廊中でしたのでいろいろお話もできました。
少しの時間でもウワッ~と盛り上がる会話。
誰からも好かれる彼女ならではだといつも思います。
私よりはほんのちょっと年下ですが、憧れの女性です。

素敵な時間を過ごせたことがとてもうれしい日曜になりました。
f0062101_15403097.jpg

近くの可愛いケーキ屋さん「シェラメール」でコーヒータイム。


# by chiromame | 2019-05-19 15:29

昨日は母の日

昨日は母の日だった。
普通の日でした(笑)
娘2に冗談っぽく

「今日は母の日やで、何かいただける?」と言うてみました(笑)
すると

「お父さんから何かもらったか?」と言います。

「お母さんはお父さんのお母さんちゃうで!」

「あっそうか!(笑)」

と他愛もない会話をしておりました。

「ラーメン作ったげる」と娘2

インスタントラーメン作ってくれました(笑)

今朝、テレビでお母さんが貰いたい母の日プレゼントの統計をやってました。
80%ほどが「時間」でした(笑)
まぁそやね(笑)

私は時間はあるんやけどね。
家の事を忘れて自由になれる時間が欲しいかな~。
なんて事を言おうものなら

「◯◯さん、けっこういつも好きに飛び回ってるで~」て聞こえそうなのでやめときます(笑)

普通の母の日、幸せなことかもしれません。
# by chiromame | 2019-05-13 09:11

メゲル

日付は変わってしまったけど、今日はなんだか何をやっても上手くまわらない日だったなぁ。
家の中もそこらじゅうに用事が転がっていて。
どれもこれも中途半端。
何がいけないんだろう。
いろんな事に気をつけているつもりなんだけどな。
なぜかポロポロ抜けている。
こんな日もあるか。
こんな日は嫌だな。
明日から気持ちを取り直していこう。
行けるかな。
ちょっと弱気(・・;)


# by chiromame | 2019-05-11 00:06

高野川の鹿たち

出勤の時、
高野川にかかる橋の下で鹿の家族?兄弟?に遭遇。
f0062101_12454328.jpg



# by chiromame | 2019-05-10 12:44

出雲の国へ

連休も終わりました。
我が家は前半は主人がなんやかんやと出勤したりの仕事が入って、私も大人しくすごしておりました(笑)

後半は島根の出雲大社と足立美術館をめぐる二泊三日の旅。

今回いちばんの目的は出雲大社。
2011年にも松江城や鳥取境港界隈の観光をしましたが、その際どうしても日程的に出雲大社まで足を延ばせず残念に思っていたのです。
今回ようやく実現。
ガイドブックを事前に熟読するなどして主人は満喫しておりました。
鳥居前の界隈は京都嵐山を思わせるような賑わい、どの飲食店も行列が出来ていて目当ての出雲蕎麦は断念。

1日目の宿は玉造温泉でした。
もう少し賑やかな温泉街かと思っていましたがしっとりとした雰囲気。
片道5時間の疲れを(私は運転してませんが(笑))たっぷりのお湯が癒してくれました。

2日目は足立美術館
山あいののどかなところにありました。
青紅葉がかがやくばかりの美しい時期です。
人気ナンバー1と定評のあるお庭だそうで、どの角度からどこから見ても絵になるというか、写真を撮りたくなるようなお庭でした。

お昼ごろには美術館をあとにして、次は松江の大根島にある由志園に行きました。
ここは牡丹の花で有名な庭園です。
2011年は冬だったので牡丹の花はほとんど観ることが出来ませんでした。
今回は見事に牡丹の花が咲き誇っていました。
庭園の池にもたくさんの牡丹を浮かべる演出。
足立美術館は庭園の中を歩くことは出来ませんが、こちらはぐるりと散策出来るので青々とした木々や牡丹を間近に楽しむことができます。
美術館の庭園に負けず劣らず素晴らしいところでした。

由志園のあとは2日目の宿、皆生温泉へ。
こちらは海に面したお部屋で、ベランダにある露天風呂から夕日を楽しむこともできました。

3日目は道路渋滞を予想して早めに出発。
しかし予想外に道路はスイスイと走れて早く家に着くことができました。

二泊三日の出雲旅。
ようやく出雲大社へ参拝も叶い、充実した旅になりました。

f0062101_00533269.jpg



# by chiromame | 2019-05-09 00:13

令和の時代がはじまりました

令和、最初の1日
ごくごく普通に過ごしました。
世間は令和元年5月1日と記したものを残したり、なにか自分で記念になることをしたり、
あぁ何もしなかったな…。

ふだん通りだったことが幸せだったと思うことにしとこ(笑)


# by chiromame | 2019-05-02 06:50

平成31年4月30日

平成最後の日
特に何も予定なくすごしています。
テレビは平成を振りかえる番組やらが朝からやっていて、「あぁこれも平成やったんや~昭和の話題やと思ってた。」と
平成時代の長さをあらためて知る。
今日は「平成」を記す御朱印や郵便の消印やら記念に求める人が列をなしているとか。
そんなことまったく思いもつかず、ただ時代の移りを静かにすごそうと思う。


# by chiromame | 2019-04-30 13:20

カラスのGW

連休はじめから連日、家の周辺はカラスだらけです。
早朝から上空にカラスの群れ。
せっかくいつもよりゆっくり眠れる~と思ったのに。
連休留守のお宅のゴミ等があちこち散乱しています。
ひどいなぁ~。
電信柱の上、屋根の上、それぞれ役割分担があるのかな。
カァー!  クワゥ!
いろんな鳴き声があるものだ、などと聞き入っている場合ではありません。
なんとかならないものか…。
カラスの集団、そろそろ違うところへ移動してほしい。
# by chiromame | 2019-04-30 07:43