1人時間

土曜日は仕事が忙しくない限り、仕事場には行きません。
お休みをもらいます。
娘2は土曜日も毎週学校があるので午前中に私はちょっと羽を伸ばせます(笑)
昨日は娘2からの頼まれ物を買いに四条へ。
サッと買い物は済ませて文化博物館で初日のターナー展を観てきました。
この前のゴッホ展に続き、絵画の事はわからないのですが繊細な風景画をじっくり観ることができました。
そのあとは、たまに行くとちょっとリッチな気分になれる(笑)「八百一本館」で買い物。
ここのパンが美味しい。
お野菜も新鮮、お肉も種類も豊富。
2階はお洒落な雑貨や輸入食品もあるし。
ついつい買いすぎて帰りの荷物の重いこと(笑)
娘2の下校に合わせて帰ります。
ちょっとしたお出かけで、だいぶ気分も変わります。
[PR]
# by chiromame | 2018-02-18 20:42

大根餅

娘1から教えてもらいました。
大根餅。
f0062101_20303032.jpg

父の畑で採れた大根。
生地の中に大根がザクザク入っています。
胡麻油で香ばしく焼いてポン酢で食べます。
初めてだったので半信半疑でしたが、モチモチして美味しい。
刻みネギとシラスと紅生姜を入れました。

この日の夕食は他に牛肉とゴボウの甘辛煮。小松菜とお揚げの炒め煮。
煮物ばっかり(笑)
[PR]
# by chiromame | 2018-02-13 20:23

錦市場を通りました

京の台所と呼ばれる錦市場。
昨今はずいぶんと趣も変わってしまった。
昔は午後になるともうその日のぶんを売り切って閉まっているお店がたくさんだったのに。
昨日、通ってみてびっくり。
日本語が聞こえない~。
串に刺したイイダコを食べてる人、
カップに入ったわらび餅食べてる人。
先日行った吉田神社節分祭よりぎゅうぎゅうの人だ。
あいにく雨だったのでアーケードのあるこの通りに人が集まったのかもしれないけど(私達もそのパターン)
観光客のパワーに圧倒される。
でも、きっと私達も他所に観光に行ったらおんなじようなことなのだろう。
金沢の近江町市場
神戸南京町
最近娘2は大阪鶴橋界隈にも出掛けるし、きっとこんなふうなんだろうなと思います。

その後、新京極やら寺町通りやらを
娘と買い物。
1周まわるだけでクタクタ。
娘2はふだんそれを何周もするそうで、若い子のエネルギーさすがや!
[PR]
# by chiromame | 2018-02-11 09:19

私の腹時計

娘2と買い物に出掛けました。
目的のものをあれこれ熱心に吟味する娘2。
気に入ったものが見つかってよかった。
そろそろお腹もすいてきました。

「おなかすいたなぁ、お母さんの腹時計から言うたら、今は1時10分」

娘2時計を見ました。

パッと1時11分に変わる瞬間でした。

「こわ!!!鳥肌立ったわ。
お母さんが言うたときはホンマに1時10分やったやん!」と驚いていました。

何の自慢にもなりませんが(笑)
私のお腹は正確に時を刻みます(笑)

[PR]
# by chiromame | 2018-02-10 20:55

譲ってもらいました

フラダンスのバウスカート。
以前一緒に習っていたSちゃんから譲ってもらいました。
シックな柄のが4着。
ウエストに4、5本のゴムがぐるりと入っているギャザースカートです。
彼女はスマートですので私がはくのにはゴムを足さなければいけません。
20㎝ほど足しました。
ウワッ!まだキツイやん。
Sちゃん細かったんやね~(笑)
いえいえ私も太いんです(泣)
f0062101_14122741.jpg

[PR]
# by chiromame | 2018-02-09 14:03

鳥居 鳥居

このところ平凡な毎日だったので、今日は出掛けてみました。

f0062101_21542305.jpg

岡崎の近代美術館のゴッホ展。
絵画のことはさっぱりわかりませんが、気分転換。
どこか日常と違うところに身を置きたくて(笑)
大きな事は望まないけど、こうしてちょっと自由気ままにしてみたいときもあります。
でも結局は娘2の下校時間にあわせて急いで帰ることになります。

夕方からは吉田神社の節分祭。
明るいうちに行きましたが、今年はなんだか大勢の人だったような気がします。
福豆を買うのも長い行列が出来ていました。
f0062101_21542524.jpg

f0062101_21542750.jpg


帰りに何処かで夕食をとるのかなぁ~と思いつつ、でも段取りがつかず家で食べることに…こうやって休日は過ぎて行きます。




[PR]
# by chiromame | 2018-02-03 21:41

底冷え

今週は寒波に見舞われました。
雪の量というよりも気温。
キーンとした空気に身体が凍りつきました。
東京では雪が積もると生活に大きな影響が及ぶようで連日のニュースでその映像を目にしました。
交通網、人口、やはり他の街とは比べ物にならない規模なのですね。

今日も日差しは出てきましたが、寒い1日となりそうです。
[PR]
# by chiromame | 2018-01-27 08:45

香害

年頃の娘2
お肌のお手入れやらなんやら日々努力を怠りません(笑)
他の事にもそれぐらい熱を入れてくれれば…と思いますが(笑)
ところがそのボディークリームやらスキンケア製品やらの香りが部屋中に充満していまして、
もう「臭い!」のレベルにまで達しています(((・・;)
本人はわからないようですが。
時々オーデコロンの洋服を身に纏っているのか!ていうご婦人を見かけますが、もうその域です。
最近は「香害」という言葉もあるようで。
洗濯物に入れる柔軟剤とかが体調不良をおこしたりの原因になるそうです。
ほのかに香る~ぐらいが良いのですけど。
しばらく我が家も香害に悩まされそうです。

[PR]
# by chiromame | 2018-01-22 09:18

知って急ぐ(笑)

男の厄年。
42歳の頃に「厄年やし気をつけなアカンねー」って言うし。
それで終わったと思っていたら、まだありました。
と言うことで主人はまた厄年を迎えました。
知らなかった~(汗)
それで昨年あたりからちょっと体調がすぐれなかったのか…などと勝手に納得。
でも知った限りは放っておくのも気持ちが悪いし…と。
八幡の石清水八幡宮へ行って来ました。
普段はあまり信心深いこともしないけどこの時ばかりは神妙に。
ご祈祷は大勢の人。
ほとんどが42前後の働き盛りのお父さん世代だった。
その年頃を無事に越えたら今度は60頃に心身の衰えが見えはじめるのか…。
いろんなことを考えながらご祈祷してもらいました。

帰りにしっかり「走井餅」も買いました(笑)
[PR]
# by chiromame | 2018-01-15 09:24

なかなか活動開始にはなりません

お正月の風邪。
あいにくお医者さんも休診で、診てもらうこともなく、家にある薬を飲んだりしながらボーッと過ごしていました。
昨日からはもう完全に熱も下がりました。
でも今回はいつまでも頭がボンヤリしていて何をする気もおこりません。
完全にだらけてしまいました。
年の始めにこれでいいのか!と自問自答ですが…。
こればかりは身体が言うことを聞かず仕方ありません。
連休明けから活動開始ということにします(((・・;)
[PR]
# by chiromame | 2018-01-06 16:11