吉田神社節分祭

2日、吉田神社の節分祭に行ってきました。
今年はお天気もよく気温も高め、たくさんの人出でした。
f0062101_14092765.jpg




# by chiromame | 2019-02-03 14:07

ドキドキして見ていられない

全豪オープンで大坂なおみさん優勝されましたね。
昨夜の試合、テレビで見ていました。
正確には、見ていましたが見ていられませんでした。
ほんとうは1本1本勝負のながれを見届けたかったのですが、見ているうちに心臓がバクバクドキドキしてきてとてもじっと見ていることができません。
テレビから流れるストロークの力強い音と解説とアナウンサー、観客の声を聞くだけで精一杯(笑)
狭い家なのでどこで用事をしていてもテレビの音は聞こえます(笑)
ウワァ~と大きな歓声があがるときは大坂なおみさんのポイント。
会場の雰囲気はそうだったようです。
テレビの前に座ってはまたしばらくして用事したり、とにかくなにをしても落ち着かずソワソワバタバタ。
私ってこんなに気がちっちゃかったか!
そう思うと、アスリート達の度胸って心臓に毛が生えたどころではないな!と思ったり(笑)
どんな場面でもそれを克服できるだけのあらゆる努力をしているからこそ乗り越えていけるのだろう。
にわかに全豪オープンやってる~ってテレビ見てる私なんかとはまったく語るだけでも申し訳ない。
とかなんとかおもっているうちにどんどんゲームは進み、最後はやっぱりドキドキしつつもテレビの前でしっかり観戦。
勝利の瞬間は泣けた。
気迫あふれるプレーと彼女の心の中と大健闘の末に準優勝となったチェコの選手とすべてのドラマに感動した。
ゲームが終わったとたんにふっと可愛い少女にもどる彼女もファンを魅了するのだろう。
「筋書きのないドラマ」
素晴らしい試合だったと思う。
# by chiromame | 2019-01-27 06:45

姫路城

姫路城に行って来ました。
天守閣までが遠い遠い。壮大な城壁やお堀に囲まれた勇壮なお城でした。
f0062101_15240819.jpg

お菊の井戸と姫路城


# by chiromame | 2019-01-26 15:18

きまぐれ土曜さんぽ

四条で用事を済ませたあと娘2と合流。
さて何処へ行こうか~。
ふだんあまり行くことのない祇園方面へ。
観光客に紛れ、花見小路あたりを歩いて目の前は建仁寺。
京都に居ながら1度も訪れた事のないお寺。
撮影自由!と言われ、あぁカメラ持って来たらよかった…と後悔。
スマホカメラでパチリ。
そのあと道なりに進む、縁切りで有名な安井金比羅宮を通り抜け(なにをするにも長蛇の列になっていた。)
こんどは高台寺の方面に坂道を登る。
ふと角から覗くとなにやら賑やかな彩り。
インスタ映えで超人気の八坂庚申堂だ。
和服でこの色とりどりの願掛けくくり猿の前で写真を撮るのが人気なのだそう。
記念にそれぞれパチリと撮って(笑)
その後は、ねねの道を歩いて円山公園へ。
八坂神社をまわって帰路につきました。
ふぁ~~DAIMARUからここまでよく歩きました(笑)
まったく計画無しの気まぐれ散歩。
気の向くままのそぞろ歩き。
京都に居てもあんがい知らないスポットはあるもの。
たまにはこういう散歩も楽しい。
f0062101_20542567.jpg



# by chiromame | 2019-01-19 20:35

三宮さんぽ

神戸の三宮あたりを散歩してきました。
目的は南京中華街で調味料を見たかったこと。
たくさんの観光客で大にぎわい。
人気のお店は屋台に行列もできていて、お腹は空いてたけど、長蛇の列に並ぶ勇気もなく。
目当ての調味料は思っていたのがなくて、けっきょく台湾ビーフン風のものを買ってみました。
あとはセンター街の文具店を見たり、手芸材料店を見たり。
美味しいパン屋さんも見つけ。
お洒落な街並みカフェには行かなかったけど、充実した1人散歩となりました。
f0062101_15511600.jpg

神戸大丸で迷った末に諦めたバッグ。
あぁ買っておけばよかった~~と悔やむ(涙)


# by chiromame | 2019-01-15 15:45

厄除けまいり

厄除けまいりに八幡市の石清水八幡宮に行ってきました。
ケーブルカーでのぼります。
f0062101_13343660.jpg

厄除けのあとは
伏見の酒蔵界隈に移動してお昼ご飯。
「キザクラカッパカントリー」で清酒の飲み比べを楽しんでいました(私は運転手((涙)))
そのあと近くの寺田屋見学。
主人は歴史が好きなのか?!じっくり楽しそうに見ていました。
# by chiromame | 2019-01-15 13:32

福の犬

娘1夫婦の新年シフォンへのプレゼント(笑)
撮影会となりました(笑)
f0062101_09444195.jpg

「新年早々何するねん!」と聞こえてきそうです(笑)


# by chiromame | 2019-01-07 09:43

新春買い物

年明けからいろいろ買い物。
節約~!の誓いもあっという間に何処かへ飛んでいき(笑)
新春初売りムードに見事に乗せられてしまいます(笑)

百貨店の食器売り場へフラ~っと立ち寄ったら手頃な丼鉢を見つけました。
しかし五客揃い💦持ち帰るには少々重い💦
でも気に入ったし~。
びっくりするほどお安くて(笑)それもうれしい。

レジに持っていくと、店員さんが箱から丁寧に出して1客ずつ掌で割れがないか確認。
そして元通り箱に納めて。
紙袋は二重にして下さって。
そこで終わりかと思ったら、なんと持ち手のところにスポンジをくるくる巻いてくださった!
あ~なんと丁寧な対応(喜)
その丁寧な所作に娘2としばらく見入っておりました。
そして支払いを済ませたら、レジカウンターからわざわざ品物を持って出てこられ、「ありがとうございました、お気をつけてお持ちください」と。

あ~~神!~~

丼鉢五客の重さも飛ぶほどに心が晴れる買い物になりました。
f0062101_10015829.jpg



# by chiromame | 2019-01-06 09:44

懐かしい店 おうどん

お正月4日は娘2と四条方面に買い物。
高島屋と大丸をハシゴ。
また高島屋のほうに戻って三条まで歩く。
よ~歩きました。

お昼はアッサリとおうどん。
f0062101_09401255.jpg

高島屋と大丸の真ん中、ちょっと大丸寄りにある「総本家 ゑびや」さん

35年ほど前、私がこのあたりの学校に通勤していた時
、先輩先生によく連れていってもらいました。
仕事帰りに「◯◯さん、帰りにおうどん食べよか~」と誘ってもらって。
私よりはずいぶん年上の女性の先生ですが、当時可愛がっていただきました。
先生はいつも「しっぽく!」
お一人暮らしの先生はいつもご自身の趣味のことやらいろいろな話をしてくださいました。

お店は当時とは改装もされて大きなビルの地下になっていますが、先日その看板を見つけて懐かしくなりました。

娘2とお昼ごはんはその懐かしいおうどん
「しっぽく!」であたたまりました。



# by chiromame | 2019-01-05 09:37

年末の旅行

年は明けましたが年末の事もちょっとだけ。
あわただしい中、年末の休みを利用して静岡の舘山寺へ1泊。
寒波予想の寒い日でしたが東海地方は青空も広がり日差しもたっぷりな2日間でした。
夕飯は旅館で"遠州とらふぐづくし"を賞味して、ゆっくりお風呂につかり至福の時。

うなぎパイファクトリーの工場見学、舘山寺散策。
翌日は井伊直虎ゆかりの寺"龍譚寺(漢字あいまい、りょうたんじ)"を見学。
柴咲コウ主演の大河ドラマを観ていた主人はとても興味深く見学していました。

私のお目当ての鰻料理は(私はもっぱら食べることばかりですが)今回は主人がどちらかと言えば苦手なので残念ながら叶わず(涙)
また次回に持ち越し。

帰省渋滞もあるので余裕を持ちながらのゆっくり旅となりました。
f0062101_09193931.jpg




# by chiromame | 2019-01-04 09:05