人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年後

とうとうオリンピックも閉幕。
今日ママ友ちゃん達と話していたら
「次のオリンピックの時は40歳になってるわ」って。
「ひぇ~、私なんか50歳とうに超えてる~」って話してた。
4年後の私がいったいどうなっているのか
私を取り巻く環境がどのように変化しているのか
さっぱり検討もつかないわ。

それほど長い長い4年間。
その4年間を必死に努力して自己と戦い
オリンピックめざし、メダル獲得を目指してきたアスリート達。
なのになのに
直前に各球団からトップを何人か集めて
「日本のために!金メダル以外はいらない」なんて
なんておごり高ぶった言い方だろう。
映像から流れてくるベンチの選手達、
みんなガチガチのこわばった表情で
あれじゃエラーもするし、打てないし、投げられないし。
見ていて悲壮感がただよっていた。

「○○ジャパン」という言い方はいったいいつからなんだろう。
どうして野球やバレーやサッカーに「○○ジャパン」と
名前がつくのかなぁと前々から思っている。

4年後は必死に努力して打ち込んできたアスリート達が
喜びの涙や悔しい涙を心からながせるオリンピックになってほしい。

我が家の未来のアスリート
娘2は今日もゴーグルつけてお風呂でシンクロやっていた(笑)
ポコッと出たオシリはまるでクレヨンしんちゃんだ。
by chiromame | 2008-08-26 21:50 | 暮らしいろいろ
<< こんくらべ 明日から学校 >>