人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の合間に

ずっと雨や曇マークの続く毎日
そんな昨日の日曜は仕事。
私も今週納品の仕事が溜まってきたので
夫と一緒に娘2を連れて仕事場へ。
あ~ぁ休日出勤してもなんの手当てもつかないのよね(苦笑)
注文があったら何がなんでも期日までに
納品しなきゃならないし。
「できませんでした」ってわけにはいかないの。
まぁどんな仕事もそれが当たり前のことだけど。
自営業っていうのも融通がきくようでいて
それでいて現実は厳しい。

そんな中、夫が今日は「お墓まいりに行く」と言った。
前にもこのブログに書いたか書かなかったか。
夫は私の母のお墓まいりをとても大切に思ってくれている。
「前回は4月の命日の時やったなぁ」と私が言うと
「いや、それからもちょこちょこ合間に行っている」と夫。
そうなんや、行ってくれてたんや。
「行ってきたでぇ~」と自分からは言わずに。
でも昨日は、ちょっと最近夫も私も思い考える事があって
お墓に願かけではないけれど
ちょっと気持ちにチカラつけてもらいに行った。
時折こうしてそっと手をあわせると心が落ち着くし
さららと気持ちも透き通る気がする。
by chiromame | 2008-06-23 22:16 | 暮らしいろいろ
<< 今年のにがちゃん 元気になりました >>