人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵祭りと給食試食会

昨日は娘2の学校給食試食会。
これは一年生の親だけの行事でこの機会をのがすと
もう食べられない(苦笑)
娘1の時はカレーだったような記憶が残っているが
今回は煮付けとひじき煮、麦御飯、牛乳。

葵祭りと給食試食会_f0062101_22454028.jpg


どうかなとおもいつつ、もっとプリプリ中華炒めや
まぐろのアングレス、鶏肉のさっぱり煮など
どんなんだろう?ってネーミングのメニューを食べてみたかったが
まぁ生節とふきの煮付けじゃないだけマシかなんて
とても子どもに聞かせられないようなバチあたりな事を
思いながら半信半疑で行ってみた。
ところがこの日の煮付けがとても美味しく、
ほっくりと炊き上がった肉じゃがのようなものに
たけのこやしいたけ、三度豆がやわらかく煮込まれていて、
我が家よりちょっと薄味だったがその分素材の持ち味が
生きていてとても食べやすくおいしかった。
少しの調味料でもこんなにうまみがだせるのだと
あらためて勉強になった。

食事の前に子ども達の教室を参観し
給食準備などを見せてもらう
ちょうど娘2も給食当番でみんなで力合わせて
テキパキ準備していたのが「さすが小学生!」と
子ども達の成長の力に感心する。

最近は献立作りから食材の調達まで
こまかく衛生面、栄養面、嗜好面、さまざまな角度で
多くの方々の力で成り立っているのだとあらためて知る。
食のほそい我が娘にとっては楽しく食べられる給食が
頼みの綱のようなものなので六年間お世話にまりますと心から思う。

そんな風に真摯な気持ちになっていたにもかかわらず
苦手な牛乳をパスしてしまった私。
ゴメンナサイです。

親達の試食会も済んで学校から出ると
あたりはまもなく行列が通る葵祭りを観覧する人達でいっぱい。
娘達が帰ってくるまでしばしお茶タイム。
その後下校してきた娘達と合流。
一緒に葵祭りを観たのでした。

葵祭りと給食試食会_f0062101_2255628.jpg

by chiromame | 2008-05-16 22:59 | 暮らしいろいろ
<< 虫の居所 ありがとね! >>