人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の一日

 今日は昨日の雨がすっきりあがって秋晴れの一日。
そして幼稚園の「ひかりの子フェスタ」開催。
例年のバザーを少し内容を変えておこなわれた。
娘2は昨晩から「明日のフェスタ楽しみで寝られな~い」と興奮。
今日はゲーム券や食券を持ってお買い物ごっこ気分。
大満足で帰ってきました。
私はクラスごとのお手伝いで製作品の販売などを手伝いながら
園庭の賑やかさを見て「この幼稚園ももう卒園だなぁ~」とちょっとさみし。

 今日はそんなふうに穏やかな一日だったけど
実は私の身体はばんそうこうと湿布だらけだったのです。
昨日の雨の一日の朝一番、自転車に乗っていてダァ~ンとこけた、跳んだ。
持っていた傘がひっかかったようだ。
あぁ~と思った瞬間に身体が投げ出され、気がつくと右半身が
アスファルトの上にあった。
「このままでは顔擦りむく!」と思ってとっさに首をあげた。
あげたものはさがる。反動でやっぱり地面で頭をわずかにうった。
むこうのほうから自転車に乗った若い女性。
そのまま行き過ぎていった…。
情けない思いのまま起き上がってみた。立てた。
両手の甲と膝と肘が擦りむけて血がにじんでいたが
どうしようもないのでそのまま目的地に向かう事にした。
行き先はちょうど病院だったので何かあれば助けてもらえるだろうと。
診察はケガとはまったく関係のない科だったけど
ばんそうこうぐらい貼ってもらえるかなと思って
念のため「来る時自転車でこけたんです~」と笑って言ってみた。
「気つけて帰ってくださいね~」と笑ってながされた。
私は手の甲に血にじませたまま病院を出た。
外はどしゃ降りだった(泣)

 今度は傘をさしながら慎重に自転車を走らせる。
もうひとつの用事をすませてフェスタ準備の幼稚園についた。
準備は終わっていた(泣)

 何もお手伝いできなかったなぁと役にたたない自分を情けなく思い
家に帰って娘のお迎えまでの間にフェスタ販売用のお菓子を焼く。
焼きあがって型からはずす、パウンドが真ん中から割れた(泣)

 何をやってもダメだ(大泣)

 いったい今日はどうなっているんだろうと思い、
車で送迎するはずのスイミングはバスにした。

 夜になってもいっこうに雨はやまない。
私の情けな涙のようだった。
肘も膝もジンジン痛む。
真ん中から割れて失敗したケーキはスイミングで一緒のママさん達に
食べてもらって助けてもらったけど
自分の中で気がおさまらない。
このままでは悔まれる。
そう思ってまたまたお菓子の本を引っ張り出し
今度はマドレーヌを焼くことにした。
こちらはなんとか成功。
袋詰めしてラベルを貼って、ようやく私の気がおさまった。

 そして今日すっきり秋晴れのフェスタをガチガチとなった身体でむかえた。
子ども達、娘2の楽しそうなキラキラした顔が私の気持ちをやわらげてくれた。

     
     世界中の子どもたちが一度に笑ったら~♪


子ども達の元気な歌声が園庭にひびいた。
by chiromame | 2007-10-20 20:28 | 暮らしいろいろ
<< 笑顔 頭の中がいっぱいで >>