人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのお楽しみ~その2~

今回はグルメなキャンプに行ってきました
ところは滋賀県朽木村グリーンパーク思い出の森。
バンガローのお泊りははじめて。
8組の母と子の賑やかな団体

先発組が朽木村の宝牧場で牛の乳搾り体験。
娘2は「わ~い 牛しぼりだぁ~」と喜んでいました。
   「ちゃうちゃう ちちしぼり
夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_10441746.jpg

夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_10434629.jpg


全員合流した後はさっそくアウトドア料理の準備にとりかかる。
う~んさすがアウトドアの達人きんにょちゃんは手馴れたもん。
着々とバーナーの準備から食材の準備にかかります。
私はその間何をしていたかって?
もう1基の炉の火おこしにひたすらうちわでパタパタしていただけでした。
そうしているうちに一杯目のビールが手渡され
キーンと冷たくておいしかったこと。
焼きそばが出来たころには海鮮パエリアも豪快に出来上がって
そろそろ宴会のはじまりはじまり~。
夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_10532219.jpg手長海老パエリア

夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_1057663.jpg鶏丸焼きにんにく詰め

夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_10573490.jpgトマトがぎっしりラタトウユ

最近あんまり飲んでいなかった私なのに
この日はおいしいメニューにガンガンビールも進み
ワインに酎ハイどんどん調子にのっていきました(あとのことも考えず)

それにしてもみんなよくパッパと動くのに感心。
私なんか娘2に呼ばれないのをいいことに
同じところに座ったまま食べる食べる飲む飲む。
その間、こけている人、部屋で寝てしまった人いろいろいたようだけど。
酔った勢いでおしゃべりもどんどん弾んで
今まであんまり馴染みのなかったママさんからも
うれしい言葉をたくさん言ってもらったんだけど
きっと彼女は覚えてないんだろうな…
それぐらいみんなほろ酔い、いやとことん酔い気分だったもの。
それでもなんとか日付が変わった頃就寝
あくる日は5時ごろから目覚めていく。

 そこで私は気付いた。
飲みすぎた後には「二日酔い」ってものがあること。
今までそれほど飲んだ事もないから
そんなことはすっかり忘れていたのだ。
山の中の明け方のひんやりした空気と森の匂いが
キャンプの何よりの楽しみだった私は
そんな事をたのしむどころかガンガンムカムカと戦う羽目になったのでした。
フレッシュなトマトやメロン。スクランブルエッグにバケットを
横目に(でもしっかり食べた)後悔先たたず。
う~ん私としたことが……。
食事の用意も後片付けもみんながチャッチャとやってくれて
無事チェックアウト。
その後温泉「てんくう」につかって帰ってきました。

おいしい料理とお酒とおしゃべりに堪能した二日間。
飲みすぎはちょっと余分だったけど。
無事に花折れ峠もクリアして終えたのでした。

家に帰って夕食、さてどうしようと思っていたら
夫が仕事帰りに「蓬莱の豚まん」を買ってきてくれたので
朽木で買った「焼鯖寿司」といっしょにごちゃまぜ夕御飯。
夏休みのお楽しみ~その2~_f0062101_11295368.jpg
by chiromame | 2007-08-14 11:38 | 暮らしいろいろ
<< 由良海岸に来ています シーソー >>