人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰って来ました

火曜日から金曜までの4日間グアムに行ってきました。

帰って来ました_f0062101_231338.jpg夫の兄からの
お誘いで兄弟姉妹やその子ども達の総勢13名の団体さん。
我が家の夫と娘1は仕事の都合で断念(涙)私と娘2はチャッカリと参加してきました。






帰って来ました_f0062101_2354916.jpg眩しい太陽の光と蒼い海、空に包まれた楽しい4日間でした。












帰って来ました_f0062101_231711100.jpg

クルーザーに乗ってイルカウォッチング、シュノーケリングでは熱帯魚たちと
泳いできました。モチ私も水着でバンバン泳いでいましたよ(苦笑)
ホテルに戻っても娘2はプール三昧(そんなに泳ぐのが好きならスイミングスクールもぐずらないでよ)

ちょっとは水中エアロビクス効果あったかな?と思いきや、おやつにマンゴーチーズケーキなんか食べたりしてしっかりカロリー取り戻し。


帰って来ました_f0062101_23281931.jpg

帰って来ました_f0062101_23291041.jpg
恋人岬からタモン湾を望む

夫の母が生前よく「海外旅行に行ってみたい」と言っていました。
晩年は車椅子に乗ることが多くなったため海外旅行の夢はとうとう実現できず、
私達も心のどこか母の願いをかなえてあげられなかったという思いが
残っています。
今回そんな思いを皆が胸に抱きながらの旅行であったことはたしかで
母の写真を携えて参加した義姉たちの心の中も痛いほど感じました。
娘2が初めて乗った飛行機の中で、上空で雲を抜け一面の青空の中に
その機体が入った時「おばあちゃんに会えた!と言った言葉が胸をつきました。
母の介護で皆がそれぞれ考え、本音を出し合いいろいろな事を乗り越えて
少しずつ絆が深まったような気がします。
そして母が逝って三年たった今も夫の兄弟姉妹とその子ども達、
我が家族みんなが離れることなく結ばれている事に
喜びを感じるとともにそのように導いてくれた母に心より感謝です。
きっと母も娘2の言うように雲の上から飛行機を見て
「ようきたなぁ」と言ってくれていたでしょう。

ところで留守番の夫と娘1
どうなることやらと多少の不安はあったのですが
娘1も意外と?!しっかり主婦してくれていたようでいつもより
家の中もスッキリと片付いていました(やればできるやん、これからもよろしく)
そして娘1にボリューム満点オムライスをつくってもらい、
おまけに出勤前には手づくりお弁当まで持たせてもらった夫はゴキゲンでした。
たまには父娘ふたりもいいかもデス

なにはともあれ実りの多い4日間でした。
by chiromame | 2007-07-01 00:15 | 暮らしいろいろ
<< にがうり1号 行ってきます >>