人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスタルジー

昨日の掃除は押入れの奥に眠っていたカセットテープの整理。
私が中学、高校時代はまだまだCDやMDなどはなく
レコードにカセットテープの時代。
ラジカセから流れてくる音楽に耳をかたむけながらの受験勉強だったり
枕もとで聴きながら眠りについたり
生活の中につねにそばにあった。
イルカ、中島みゆき、アリス、ユーミン、松山千春
たくさんの懐かしいカセットテープが出てきた。
残しておいても今あるラジカセが壊れてしまったら
次はもう聴く手段もなくなるかなぁと思い、
処分しようかと夫とふたりでより分けてみたけど
なんだか懐かしさがこみあげて処分しきれなくなってしまった。
そのうち夫が松山千春とイルカ、中島みゆきをラジカセでかけはじめた。

 いつのまぁ~にか~降り出~した雨
 窓の~外は~銀の雨が降る~

 わかれは~いつもついてくる~
 しあわせのうしろをついてくる~

 化粧する君のその背中がとても
 ちいさくみえて~
 しかたないから~

どの曲もいっしょに口ずさめるゎ
やっぱりいいな、昔の歌。
あの頃覚えたてのフォークギターをジャンジャンと弾いていた。
CコードやAmとかならおさえやすいけど
♭や♯がついたら途端に敬遠していたゎ。
 他にも音研(当時私の入っていた軽音楽クラブの呼び名)時代に
男子生徒に人気のあったエリッククラプトンやスタッフ、
オールマンブラザーズなんかのカセットも出てきた。
訳がわからんままに聴いていたんやねぇ。
結局夫も私もこれは残しておこう、これも残しておこうと
元の通りに戻したのでした。
by chiromame | 2007-02-26 19:08 | 暮らしいろいろ
<< しあわせのたね このところの休日 >>