人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人とのお付き合い

人とのお付き合いはむずかしい。

例えばAさんが病気でその話がいろんな人から回ってきた。
そして後日Aさんの奥さんに出会った時に「ご主人おかげんはいかがですか?」とたずねる。
するとAさんの奥さんは自分の主人の話が回っていることでちょっと怪訝な顔をされた。

と、父が言っていた。
「おかげんはいかがですか?」と訪ねたのは父だ。

そこで私は父に言った。

人から聞いた話で、その人に会ったときにその話題を先に出したらアカンわ。
自分のところの話が回ってると思ったらあんまりうれしくないやろう。
とくにおめでたい話ならともかく、病気とかの話ならなおさら。
そういう時は会ってもその話には触れないほうがいいわ。
Aさんから出たなら「それはたいへんやねぇ」と言うたらいいわ。
と、持論を言うた。

でも父も母も、もうすでに周りにも回ってる話やのに、会って知らん顔するほうが水くさいし失礼やわ!
そりゃそういうときは「いかがですか?」とたずねるべき。
と、持論を展開した。

うーん、むずかしい。
私は私の意見があってると思うんやけどな。


by chiromame | 2018-06-05 19:41
<< 豆 豆 豆 道具は大切 >>