スマホのご機嫌だったのか

3日ほど前、急にスマホの調子が悪くなった。
それまであたりまえのように出来ていた、ラインに貼られた写真を保存する事が出来なくなってのだ。
なんやかんやQ&Aなどを検索したりしながら違うやり方でようやく画像を残すことはできたのだが…。
とてもとても面倒なやり方しか出来ない。
とりあえず翌日ショップに行ってみた。
こまかく状況を説明するも、担当の方は「研修中」となっている。
仕方ない、この時期は各企業が研修中の新人さんがデビューの時だ。
誰でもいきなりなんでも出来るわけではない。
そう思うことにした。
「どうやって電源入れるのですか?」にはちょっと戸惑ったが…。
まあいい。
結局、電話を使って専門の部署にたずねて下さることになったが、うーん、私が説明したほうが早いかも(笑)
電話の向こうの指示に従いひとつひとつ丁寧に私のスマホを操作して下さる。
相当な時間を要したが結局治らなかった。
その間ずっと試しに使っていた娘1の、散らかった部屋でポーズ取ってる画像が何回もお目見えする(爆笑)
治らなかったけど、スマホの端末のファイルには保存されているので、違うやり方で何回も行程を進めると保存出来るようにはなったが。
担当の方も「すみません、結局なおったかなおってないかわからないような状態で…」と謝っておられた。
私も、保存が出来るようにはなったので仕方ないなぁ~、でも今までほぼワンタッチで保存出来ていたのがいくつもの行程をたどるのは面倒やなぁと諦めきれず帰ってきた。
あぁどうもこのスマホ、この前機種変更してから相性が悪いと思う。
ラインから以前のように写真を保存してみる。
やっぱりだめだ。
そんな日が続いていた。
そしたら今朝、もとのように出来るではないか!
何がどうなったかはわからない。
パッと1アクションで保存できる!
なおってる。
素直に喜んでおこう!

いったい何だったのだろう。

(この日はスマホショップで超有名人と遭遇、そういえば住まいは京都だわ、キャップ被ってフツーの感じ、でもやっぱりなんとなく違う。奥様が予約券取っておられたけど45分待ち!でちょっと戸惑っておられた。日常的すぎてちょっとびっくり。)
[PR]
by chiromame | 2018-05-13 07:13
<< 母の日だ 連休終わりました >>