人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整列

この前、出掛けた時のこと。
帰りにバス停へ行ってみるとズラリと学生さん達が列を作ってバス停に並んでいます。
最近、大学や観光地周辺のバス停でよくこういう光景を見かけます。

いつだったか京都人(この表現が適当かどうか)に関する本を読んだとき、
京都の人はバス停には並ばずにバラバラとその場に立って待つ。
でもバス停に着いた人の順番は皆がちゃんとわかっていて、「私はあの人の後やわ、この人よりは先にバス停に来たわ」て自分の順番はわかっている。
それでバスが到着したら皆の暗黙の了解、ばらばらだったはずがちゃんとバス停に着いた順番に乗り込んでいく。
これが京都人のバスの待ち方らしい。
そう言えばそうやわ。
我が家の近くではバス待ちの列は出来ないし、なんとなく順番に乗り込む。

それが今回はズラリときれいな列。
もちろん私もその列の最後尾に並びました。
京都もいつしか観光客や学生さんやら他府県からの影響を受けてキチンとルールが出来てきたのかもしれません。
そんなことを思いながらバスを待ってましたら私の乗るバスが来ました。
列の順番に皆が乗るのかと思っていたら前の人たちはまったく動きません。
あっ!前の人たちは違うバスを待ってはるのやね。
慌てて列をはみ出しバスの乗車口に駆け込みます。
そんな人達がバラバラと乗車口に駆け込むことになりました(笑)

でもきちっと整列してバス待ち、良いことです。



by chiromame | 2017-06-21 19:58
<< 土曜さんぽ 散髪しました >>