人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜のいろいろ

 土、日は雨の合間をぬってあちらこちらと動き回った。
土曜は午前中に子育ての講演会を聞きに行った。
「子育てハッピーアドバイス」などでおなじみの明橋大二さんのお話。
以前に「思春期にがんばってる子」を読んでいたので
ぜひ聞いてみたいと思い出かけてみた。
親子、家族の問題が多く問われる昨今、本当に基本的なことなのに
つい日常忘れがちな事、子どもに対する言葉のかけ方、子どもの心を
あらためて教えてもらった気がする。
「頑張れ!」より「頑張ってるね!」
同じような言葉だけどずいぶん違うという事も。
ほかにもいろんなお話があったけど、またこのブログの中で
綴っていきたいと思う。

 講演会を後にして、まだ雨がもちそうだったので
友人がいる子ども服のお店バースデーのバーゲンをのぞく。
娘2はここへ行くと次から次に着せ替え人形のように
試着を楽しんでしまって、ついつい私の財布の紐は緩んでしまう。

 娘2にのせられついお店にながいしたもんだから
結局雨に降られてしまってちょっと情けない。

 そして夜はついに4ヶ月ぶりにバドミントン復帰!
腰が完治したわけではないけど、このところストレスやら肥満やら
気分が暗くなりがちだったからおもいきっていってみようとでかけた。
腰がギクッとならないか恐る恐るだったけどコートに入ったら
楽しくて忘れていた(でも相変わらず下手だった)

 気持ちのいい汗をかいて、寝る前には週末のお楽しみの
「チャングムの誓い」を見てグッスリ寝た。

 こんなふうに好きな事ばっかりできた日はジンマシンも腰痛も出ない
 (勝手なモンやね)

 夕方には初めてシフォンケーキ焼きました
土曜のいろいろ_f0062101_014035.jpg

 抹茶のシフォンのレシピで抹茶をココアパウダーに変えて。
 
by chiromame | 2006-07-03 00:18 | 暮らしいろいろ
<< 睡魔 昔ばなし >>