人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の恵み

父の畑、夏本番となって毎日のようにきゅうりやら茄子も収穫できるようになりました。
近所の方におすそわけを持って行くと、きゅうりの美味しいいただき方を教えて下さいました。
きゅうりがよく成るので、毎日毎日酢の物とサラダの繰り返し、これは何か他のメニューにならないか…と思っていたところです。
きゅうりの皮をとって鶏と葛煮にします。教えて下さった方は鶏ミンチそぼろあんにしたら良いよ~と言っておられました。
今夜はあいにく鶏ミンチがなかったので鶏ももを薄味の出汁でさっと煮込み、鶏ももを一旦出して、おいしい出汁できゅうりを煮ます。
最後に出汁を片栗粉でとろみをつけ鶏ももときゅうりにかけて出します。
冷たくしても美味しそう。

そして今日は楽しみにしていた加茂茄子田楽。これは娘1にコツを教えてもらいましたが、どうやら娘1のほうが上手だったようです。

こんなふうに畑の恵み、ありがたくいただいています。
畑の恵み_f0062101_20574060.jpg

by chiromame | 2015-07-14 20:45
<< やってしまった 古いものには味わいがある >>