人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初が肝心

娘2の洋服を縫っています。
今日は一日中とりかかっていました。

型紙はだいぶ前から出来上がっていましたがそこからなかなか進まず、今日は布の裁断。
この作業、型紙をあっちやったりこっちやったりとけっこう頭を使います。
ちょっと苦手な作業です。

布が裁てたら次は印つけ。
ふだん簡単なものなら縫い代の幅を一定にして一気に縫いますが、今回はデリケートな布地なのでそうもいかずに糸で印をつけます。
最初が肝心_f0062101_174411100.jpg


早くミシンかけたい~とはやる気持ちをおさえながら印をつけます。

この作業をきっちりやらないとあとで縫うとき寸法があわなかったりしてたいへんなことになります。
あとからなんとか誤魔化そうと思ってもうまくいきません。
あとで楽をしようと思ったら最初が肝心なのですね。
何事もそうですね。

今日はこの糸印つけで終わりました。

次はしつけ縫いです。
ミシンをかけるまえにしつけ糸で縫いまとめます。
これもまたミシンをまっすぐかけるために大事な作業です。

ミシンをかけるまでなかなかです。
早くダダダとミシンかけたいけど。

がまん がまん
by chiromame | 2015-02-11 17:28 | ハンドメイド
<< 完走できるかな? 毎年この時期 >>