人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許容範囲

娘2も中学生になって、そろそろ行動範囲が広がりつつある。
私学だとお友だちも方々から通学されているのでいろいろな情報も入ってくる。

娘2、気持ちo(^o^)oワクワク

今回は「四条に行きたい!」

よくよく聞くと、日曜の学校行事終わって一回帰って着替えて(制服のままはアカン!っていうのは今のところ順守)から
四条で友達と合流。

「それはアカン!」と私。

お友だちと出掛けるのは、施設場所目的が決まっているなら許すかも、ただ買い物に四条行くはアカン!が私の気持ち。
まして学校行事終わってからならほぼ夕方近くなるし、余計にアカン!となるわけ。

娘2ふくれる:-(

この前はユニバに誘われるも、これも却下。
その次はAEON、これは一人のお母さんが同伴してくださったのでOKを出した。

難しい~(>_<)

その家その家の方針をつらぬいたらいいというのが一般論。
けれどそれを娘に納得させるのが難しい。
大人は時間的なものや雰囲気や結果をある程度予想も出来るし、親の感覚で判断するし。
けどこどもにはこどものやってみたいこと、お友だちとのつきあいやらなんやらも絡んでくるのだろう。
ピシャリとダメなものはダメ!と言うべきか…迷う。

そんな親の心を読んでか娘2
ゴネゴネ作戦に入る(-_-;)
きっともう一押しすれば親がおれると思っているな(苦笑)
そこで私も意地になる(大人げない)

「なぁなんでアカンのん?」
「なぁ」と娘2

「アカンもんはアカン!あとは親が決める」と私いい放つ。

帰宅した夫に事のしだいを話す。

「行かせたらええんちゃうん」と夫


はぁ?もうしらん

最後はこうなる。
by chiromame | 2014-06-13 09:43 | 暮らしいろいろ
<< お弁当に? 空気よむ >>