人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物

今年の三が日は朝昼晩ずっと台所。
バタバタしなくていいようにとおせちをつくったり、鍋料理の準備などいろいろしておいたつもりでも、結局なんやらかんやら動くことになった。

そんな中、今年は娘1が着物を着たいと言い出して、年末から和ダンスをゴソゴソ。
お正月に気楽に着るんやったら小紋か何かがいいわと私の若い頃のを出してみた。
私が気に入っているピンクの小紋。
いつか自分の娘に着せたいなぁと思っていた。
でも着物を着るとなるとあとの小物類やらお襦袢やら。
帯はあんまりいいのがないし…。
帯揚げと帯締めだけ新調した。
こういうのを揃えるのもひとつの楽しみ。
私の母はふだんでも時々着物をきていた。白い割烹着きて。
ふくよかな体格で着物がよく似合ったなぁと懐かしい。
そんな母が私の為に揃えて着せてくれた着物を今度は私の娘が着る年頃になった。
ちょっとうれしい。
by chiromame | 2014-01-03 23:45 | 暮らしいろいろ
<< ちょっぴり恥ずかし 2014年 >>