人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本

娘2の算数の基本ができていない!と嘆いているのではない。
(いや、これはこれで焦ってはいるが…)

最近よく耳にする「基本」という言葉だ。
誰というわけでもなく、でも会話の中で
言葉の最初に
「きほん~」と出てくるような気がする。
この「基本」ってなんやろ。
今まではどんな言葉で言ってたんやろ。
「本来ならば」か「もともとは」か
いやぁちょっと違うな。
私が耳にする流れでは
「それは~」ってことかなぁと思う。
それがどうして「きほん~」となるのか。
しかもビミョーに「ん~」と最後が伸びる。
まぁどうでもいいか。
でもこういう言葉ってどこからともなくジワジワっと出てきていつの間にかみんな使い出す。
他にも気になる言葉はあるけど、それはまた書きます。
by chiromame | 2013-06-27 10:04 | 暮らしいろいろ
<< この一週間 用意周到とはいかず >>