人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがやってみたかった

 土曜日に娘2の学校関連行事で
‘小学生のトイコンテスト‘というのがあって
それに参加してきました。

 ベースになる車の基礎を作ってそれに自分のデザインしたものを
作ってのせていろいろな部門で競うというような会です(うまく説明できないわ)

 走らせて距離を競う、速さを競う、デザインを競うなどの部門がありましたが
娘2がエントリーしたのはデザイン部門。
冬休み前からいろいろ考え、寒いみぞれ降る冬休みに学校へ行ったりしながら
頑張って作ってようやく当日の出品に間に合いました。

娘の車は遊園地をのせました。
被災地や避難したこども達が遊園地に行けない時
移動できる遊園地があったら…という想いでつくりました。

 参加児童が先生に引率してもらって会場に向かい
それぞれの部門で出品しながら製作ポイントや作品にかける思いをマイク前で
発表します。
審査員の方々も5名おられ熱心に作品を見たり質問されたりします。

 私も会場に行ってみましたが、娘に「はずかしいから…」と追いやられ
うしろのほうからちょっぴり覗き見(笑)

 子ども達がハニカミながらもきちんと自分達の気持ちを堂々と発表できていて
すごいなぁと感心。

娘の発表が終わったら私は会場をあとにしました。

夕方、娘が帰宅。
なにやらニコニコしています。
なんと、デザイン部門で優勝したとのこと。
大きな賞状と金メダルをいただいて帰ってきました。
会場ではトロフィーももらって写真もとってもらったと
はじめての経験に興奮気味の娘。
あらためて金メダルを首からさげて思わずパクリ!
「これがやってみたかった!」
これがやってみたかった_f0062101_11223516.jpg


よほどうれしかったのか、寝る時は枕元にメダルを置いて
いつまでもいつまでも眺めていました。
by chiromame | 2013-01-14 11:25 | 暮らしいろいろ
<< さんぱつ あれこれ頭に描くばかり >>