人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心にかえって~2

 我が家の町内では2日間にわたって地蔵盆がおこなわれた。
先日の新聞の凡語欄にこの地蔵盆の由来が書かれていて
 
 親達より先にあの世へ行った子どもたちが賽のの河原で苦しんでいるのを
 助けて下さるのが地蔵様。
 その地蔵様を祭るのが地蔵盆‥とあった。

娘2に話すと「そうやったん!福引きでおもちゃもらえるお祭りやと思ってた」と
なんとも笑ってられない答え。
まぁ私もだからと言ってちゃんと説明できるわけでもなかったが…。
とにかく今年は町の当番にもあたっていたし
7月半ばあたりから買い物などの準備をはじめる。
町内のこのお地蔵さんには私かれこれ50年近く守っていただいて、
娘1も、そして娘2も見守っていただいている。
私も町内ではそろそろオバさん軍団の仲間入りとなり
地蔵盆の準備や手順などおぼえていかなければと思いつつ、
今年こうして準備に携わってみると、知らないことばかりで
今までずっと引き継いでこられた方々のご尽力にあらためて感謝するばかり。
私なんか福引きの買い物をするのが精一杯。
お念仏の方の事や祭壇のこと、提灯などなど知らないことだらけ。
それでも自分が育ってきた町内のお地蔵盆への思いはつよくて、
幼いころ一緒に床机の上で遊んでいたお兄さんお姉さん、幼馴染が
父となり母となり、またこうして同じ床机の上で昔話に花をさかせる。
その傍らで自分達の子が孫が跳ねまわる。
年に一度の私の好きな光景。
近所のおばちゃんから「お母さんによう似てきはったなぁ~」
毎年言われるけどちょっとうれしい。
「おかあさんきれいな人やったなぁ~」
そう言ってもらえてもっとうれしい。
お地蔵さんのテントの下では「奥さん!」ではなく
「○○子ちゃん!」と声をかけてもらえる。
ふと子どもに戻れる瞬間。
あのころ金魚すくい、福引き、ゲーム、のど自慢。
提灯のあかりの下ではしゃいでいた光景が重なる。
お盆、大文字、地蔵盆
私の胸はキュッとなる。
by chiromame | 2010-08-23 02:52 | 暮らしいろいろ
<< 三人三様 童心にかえって >>