スッキリ散髪

f0062101_20450380.jpg

シフォン、2ヶ月ぶりに散髪です。
いつもトリマーの方が感想を書いて下さいます。
「とても、おりこうさんでした」
家ではブラッシングもさせてくれませんが…(笑)。
外面が良いのでしょうか(笑)
[PR]
# by chiromame | 2017-04-21 20:41

のんびり行こう!

自分のものさしで人を計ったらあかんね。
自分が正しいわけでもないのやから。

十人十色。

年々、頭が固くなってきてるような気がする。
こうあるべき!こうするべき!
自分の思っている事と違う環境の中に身を置くことが息苦しい。
でも人それぞれ、場所も状況もいろいろ。
もっと柔軟に。

最近、娘1といろんな話します。
娘1、なかなかエエこと言うやん!って思うときがあります(笑)


[PR]
# by chiromame | 2017-04-21 20:31

いつもの朝が戻ってきました

娘2、高校生になって今までより早起きするようになり、私が起きる頃にはもう朝シャンしておりました。
へぇ~やるやん!さすが高校生や!と
感心しているのも3日ほど。
だんだん朝寝坊の本性がもどってきました。
そうなるとこっちは朝からイライラ。
まず私が起きて娘2の部屋を覗いて起こします。
反応ナシ!
私はいつまでも娘にかかわってられないので、キッチンでお茶を沸かし、コーヒーを入れてからお弁当作りにとりかかります。
お弁当のおかずを作りながらも耳は娘の部屋の反応を気にします(笑)
反応ナシ!
私、だんだんイラついてきます(笑)
起こしに行きたいけどお弁当も作らないと…。
イライラしながら、耳は娘の部屋に向きながら(笑)今度は娘1がたぶん言うであろう言葉が頭をよぎります。

“お母さん!そんなん起こしに行かんでもほっときーな、遅刻したらしたでそれは自分のせいやし、お母さん、○○○にかまいすぎや!“

娘1はそう言うと思います。

“そりゃそうや、それはよーくわかってる。
でも学校生活のルールがあるんやから、保護者がいるんやからわかってて遅刻させるわけにはいかへんわ。“

と私の頭の中が答えてます(笑)

そう思ってるうちに卵焼きが焼き上がります。

しびれをきらしてキッチンから大声で
「○○○起きやー!!」と叫びます(笑)

耳をすまします。
反応ナシ!

お弁当のおかずは佳境に入ります。
私のイライラもピークになります。

おかず出来上がりました。

とうとう娘の部屋に向かいます。
ドアを開けると同時

「何時やと思てるん!!!」
(本当はもっとこのあとにグダクダタラタラ続きます(笑))

それだけ言うてキッチンに戻り、またお弁当の仕上げです。
その頃ようやく娘2ボソーッと起きてきます。

私のイライラにも動じることなく髪の毛なんかセットしています。

私は時計を見ます。

お弁当が出来上がって、朝ごはんも出したら私の役目は終わりです。
後は知りません(笑)

「お父さん、送って~」娘2言うてます。
私は知りません。

主人、駅まで送ります。
いつもの朝が戻ってきました。


[PR]
# by chiromame | 2017-04-20 11:41

長い一週間

娘2、高校生になりました。
先週に入学式があり、高校生活がスタートしました。
この前、中学に入ったばかりと思っていたのに、3年はあっという間に経ちます。
クラブに入りたいな~。
しっかり勉強しないとアカンな~。
期待と不安がちょっと入り交じっているようです。
今週はお弁当も始まって、土曜も授業があるので、長い長い一週間でした。
だんだんとリズムに慣れていくでしょう。

充実した高校生活がおくれることを祈っています。

[PR]
# by chiromame | 2017-04-15 20:00

今季も勝利の女神健在

娘1、今季のカープ試合初観戦。
午前の雨をもろともせず、
またまた大差の勝利!
昨年度に引き続き、負け知らず。
娘1は1度も負けゲームを知らないのです(笑)
これで引き分け入れて11試合連続でしょうか。
もう何試合連続だったかわからなくなってしまいました(笑)
今日は私の父も初観戦!
爺さんと孫の野球観戦となりました。
父はいつの間にかジャイアンツからカープへ。
孫の影響でしょうか(笑)
f0062101_19575208.jpg

しっかりユニフォームまで着せられておりました(爆笑)
ビール片手に孫と観戦
これを機にハマるかな。

[PR]
# by chiromame | 2017-04-15 19:44

4月12日桜便り

前日の春の嵐のような雨風に堪えて。
今年はしっとりと濃いピンク色の桜を楽しめるような気がします。
高野川沿い山端あたり。
f0062101_09002954.jpg

f0062101_09003224.jpg

馬橋より比叡山を望む
f0062101_09003438.jpg

気温が低いのでもう少し見頃は続きそう。
週末は桜吹雪かも。
[PR]
# by chiromame | 2017-04-13 08:56

4月9日桜便り

シフォンを連れて近所の桜を見に行きました。
f0062101_00070178.jpg

f0062101_00070351.jpg

f0062101_00070459.jpg

f0062101_00070544.jpg

今年も見事に咲きました。

[PR]
# by chiromame | 2017-04-10 00:03

帰ってきました

娘2、ロンドン研修から帰ってきました。
約二週間長いような短いような。

名古屋の中部国際空港に到着してバスで京都までの行程でした。
バスの中からようやく「ただいま~」っとメール。
ホッとしたのでしょうか。
「くたびれた~」と言うので
「バスで寝とき~」と返信すると
「喋る」と返ってきました(笑)

「晩御飯なにがいい?」と聞くと
「オムライス!」と返ってきました。
あれ?お寿司じゃないのか(笑)
まぁいいわ。とあわててご飯を炊く準備
(笑)
(そのご結局はお寿司になりましたが)

「楽しかったか?」とたずねると
「I was very enjoyed !」と返ってきました。
あってるのかどうかわかりませんが(笑)
良い経験になったことでしょう。
元気にすごして帰ってきてくれてなによりでした。
[PR]
# by chiromame | 2017-04-02 23:13

春の香り

父が蕗の薹を摘んできてくれました。
ちょっと時期的に遅いかな。
もう花になっています。
雪解けの頃から「畑にふきのとう出来てへん?」と私がたずねていましたから。
ずっと頭に残っていたのでしょう。
気にかけてくれていました。
父の畑にはポツポツぐらいしか出ていませんでしたが、滋賀のほうまで足をのばしてくれたようです。
f0062101_20485343.jpg

さっそく、ふきのとう味噌を作りました。
お箸の先にちょこんと付けて、口に含んでみるとほろ苦い春の香りが広がります。
あぁ、この味この味。
昔、母がこの時期になるとお鍋の中でお味噌を焦がさないようにかき混ぜて、台所にはフワッ~とふきのとうの香りが漂っていました。

もしかしたら父もその頃を思い出したのかもしれません。
f0062101_20485460.jpg

今年のふきのとう味噌、美味しい。
[PR]
# by chiromame | 2017-03-31 20:36

やる気スイッチ

どうにも“やる気スイッチ“が出ません。
娘2が留守で気楽なのに。
ふだんのいろいろな送り迎えもないので、時間はたっぷりと余っているのに…。
何かやろうかな~って思っても、なかなか気が向きません。

時間だけ過ぎていきます。
[PR]
# by chiromame | 2017-03-30 19:43