ビタミンとって

ほうぼうから柑橘類のいただきもの。
f0062101_20301536.jpg

左端はハッサク
右から2番目はネーブル
あとはわかりませ~ん(笑)
でもどれも瀬戸内の光をあびてフレッシュで美味しい。
いろいろ食べ比べ楽しんでます。
ビタミンを摂取して寒さに負けないよう頑張ります(笑)
[PR]
# by chiromame | 2017-02-07 20:26

雨の日曜

朝からまとまった雨
せっかくの日曜なのにな。
出掛けるのもなんとなく億劫だったので久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
これもキムチ同様、暮らしの手帖85に詳しくレシピが載っていて、その通りに作ってみました。
f0062101_23100020.jpg

プレーンシフォン
ふんわりと焼き上がりました。
いつもはやっぱり泡立てかたが足らなかったみたいです。
暮らしの手帖には一工程ずつ写真が載っているのでとても参考になります。

こんなことをしながら日曜過ごしました。
[PR]
# by chiromame | 2017-02-05 23:04

辛い!

暮らしの手帖85を見てキムチを作ってみました。

f0062101_09432482.jpg

白菜を塩漬けにする前に天日干し。
父の畑の白菜、今年はちょっと巻きが進まず小ぶりです。
でもこれがちょうど良いサイズ。
f0062101_09432523.jpg

細々と材料が必要でした(工程を写すの忘れた)
f0062101_09432662.jpg

食卓にのぼりました。
めちゃ!辛い
頭のてっぺん突き抜けるみたいです(笑)
でも後を引く美味しさ(*^_^*)

また畑から白菜が届いたらチャレンジしてみます。
[PR]
# by chiromame | 2017-02-05 09:36

念願の・・・

父が念願のスマホを買いました。

さっそく同級生の女子(?笑)からラインが届いたようです。
83歳同士、何を会話するのでしょう(笑)
そのうち可愛いスタンプも登場するのかな(笑)

娘1夫婦にいろいろ教えてもらいながらやっています。
ゲームがやりたい!と言ってオセロゲームをはじめていました。
後ろから見ていると、だんだん肩が上がっていきます。
「さっぱりわからん!」とボヤキます。
さっきは自撮り画像を撮って自分の顔にガッカリしていました。

「あ~~、えらいもん買ってしもた」と言いつつ嬉しそうです。
f0062101_16023435.jpg

[PR]
# by chiromame | 2017-01-31 15:48

かに三昧

娘夫婦と我が家5人で舞鶴までカニを食べに行って来ました。
お刺身、天ぷら、焼きカニ、ボイルカニ、鍋、etc.
お腹いっぱい、しばらく動けないくらい満腹でした。
娘1が写メを撮っていたので、そちらはお任せしておいて、帰宅後に送られてきた画像は⬇
f0062101_23075111.jpg

カニの茶碗蒸し(これだけ?(笑))

あれだけカニがあったのにこれだけ?って聞いたら
「食べるのに必死で写メ撮ってへ~ん」
(爆笑)

お風呂も入浴出来てあったまって、ロビーで卓球もして(笑)
充実した日曜となりました。



[PR]
# by chiromame | 2017-01-29 22:55

理想と現実

プレミアムフライデーっていうのが始まるらしい。
月末最後の金曜は午後3時ごろに仕事を終わって余暇を楽しんだり、早く帰宅したり有意義にすごそう!と。

そんなん無理やわ。
ほんの一握りの企業だけやわ。

現実はそんなものやないわ。

[PR]
# by chiromame | 2017-01-27 20:17

日が長くなった

雪の寒さも峠をこえたかな。
今日は日差しもやわらかかった。
こんな日は少しぐらい寒くても、歩いて用事に行くのも苦にならない。

仕事を終えて帰る夕方も、ついこの前まではもう暗かったのに。
昨日今日はまだ明るくて。

春が待ち遠しい。
[PR]
# by chiromame | 2017-01-26 20:31

牛蒡

先日の雪がとけない間にまた雪化粧。
父の畑は一面の雪におおわれて何処に何が植わっているかもわからないくらいらしい。
冬野菜はこの雪の中でじっくりと旨味を増していくのだろう。
けれども雪の重みで野菜達がつぶれていないかと父は連日ヤキモキ。
きっと今週いっぱいは無理やね。

雪の前に収穫しておいた野菜をありがたくいただきます。
その中でも特に美味しいのがゴボウ。
娘1が「これ植えて~~」と種を買ってきて父が植えてくれたもの。
市販のゴボウよりは細くて短くて、こりゃあやっぱりあかんね~~と思ったけれど、これがなんとめちゃ美味しい。
やわらかくて香りたかくて。

包丁のミネを使って皮を子削げます。
皮のところが栄養価が高いようなので、少しぐらい皮が残っていても気にしない。
f0062101_20181050.jpg

鶏と一緒に甘辛く煮詰めます。従姉に教えてもらった我が家の定番おかず。
f0062101_20181279.jpg

片栗粉を絡めた鶏がトロリとしてやわらかく美味しい。これならゴボウもたくさん食べられます。
ご飯にぴったりのおかず。

むずかしいスパイスも揃えてないので、日頃から華やかなおかずはよう作りませんが、お醤油、お酒、みりん、お砂糖があれば我が家はじゅうぶん(笑)
畑の野菜が食卓に彩りを添えてくれます。


[PR]
# by chiromame | 2017-01-24 19:59

ながーい1日

この3日ほど風邪でダウン。
雪の日があったり寒かったからかな。
ママ友ちゃんからの嬉しいお誘いも断念。
家事をサボっていた分が今日は朝から洗濯3回。掃除機もブンブンかけて。
病み上がりにはちょっとハードだったかな。
午後からはクリーニングを出したり、近所のスーパーに買い物に出たけど今日は寒い!
雪が降らないだけマシかな。
娘2は土曜も6限学校があるので、私は夕方までのんびり。
久しぶりにお菓子を焼いてみようと本をめくるけど、生クリームもアーモンドプードルもないしなぁ。
て、わけで出来そうなのはプレーンスコーン。
焼いてみました。
f0062101_20413082.jpg

見事に失敗(・・;)
いつもより生地がベタベタで膨らみませんでした。
やっぱり思い付いたままの急ぎ仕事はあかんね。
年末にオーブンレンジも新しくしたので焼き加減のコツもイマイチつかめず。
寒風の中、帰って来た娘2は美味しい!と言ってくれたけど。
またお菓子は再チャレンジやね。

今日は ながーい1日。

[PR]
# by chiromame | 2017-01-21 20:27

雪かき

昨日でピークは越えたかと思っていた雪。
今朝もいっぱい積もっていた。
仕事場の前もたくさん積もっていたので
雪かきすることにした。
と、いっても道具もなくデッキブラシや塵取りを使うぐらい。
フワフワに見える雪も塊になると固くて重い。
デッキブラシで寄せるにも上手くいかない。
水を撒いて溶かすにも、そう簡単にはとけてくれない。
わずかの場所でも思わぬ時間がかかる。
雪の多い土地の方はさぞかし大変なのだろうとあらためて思う。

[PR]
# by chiromame | 2017-01-16 19:48