ひなまつり

ひなまつり
あぁ今年もゆっくり準備して祝うことができなかった(・・;)
暮らしの中に季節の行事を丁寧にと思いつつ。
仕事から帰って用事済ませてからバタバタとちらし寿司。
ご飯炊いてる間に具を炊く。
熱々の炊きたてご飯を娘2にパタパタ扇いでもらう(笑)
あ~蛤買うの忘れてるし。
お豆腐のお味噌汁で(笑)
今年はちらし寿司の上にドカーンとイクラとネギトロのせて海鮮丼(*^_^*)
まぁこんなので許して下さいな(笑)
f0062101_21572081.jpg

[PR]
# by chiromame | 2017-03-03 21:44

煙草のけむり

飲食店や建物の中の喫煙が原則として禁止の方向に進んでいるらしい。
先日もネットニュースだったかで読んだ記事によると、京都の老舗喫茶店でも店内喫煙にいろいろ苦慮されていると書かれてあった。

私はまったく煙草は吸わないが、
喫茶店に入って濃いめの珈琲を飲みながらフゥーと煙草を吸って…っていうのも寛ぎのひとつなのではないのかな。
紅茶専門店、珈琲専門店ならその香りを楽しむためには煙草の匂いはちょっと迷惑なのだろう。

喫茶店に煙草のけむりがゆらゆらと燻らせてる雰囲気、嫌いじゃない。

[PR]
# by chiromame | 2017-03-02 22:10

哀悼のお散歩

シフォンのはじめてのお友達。
ご近所のワンちゃんが亡くなりました。
16年、近所の子どもたちから愛され、ワンちゃん仲間からも慕われたお母さんワンちゃんでした。
ゆうべはお散歩のコースを変えてそちらのお宅の前へ。
角を曲がったところでシフォンがグイグイと引っ張りました。
フェンスの下をクンクン。
ここでクンクンしてたね。

安らかにお眠り下さい。

ありがとうございました。


[PR]
# by chiromame | 2017-03-01 20:47

父とスマホ

上手くいかない!と毎日なんなりとボヤいています(笑)。

着信してもうまく電話に出られない!
タップするとかスライドさせるとか…そのあたりがわからないようです。

なんかピカピカ光る!と言います。
それはメールが来たりしてる合図やと教えてあげます。

同級生の女子(83歳ですが(笑))からLINEが来ました。
そこに返事を書きますが、そもそもLINEの画面の仕組みがちょっとわかっていないようです。
読んだ文がいつまでも残ってる!と言います(笑)
LINEは会話が残るんや!と教えてあげます。
今度は父が入れてます。
同窓会の時間と場所です。
1時と入れるところがうまく入りません。数字と漢字を別々に入れてます。
「時」という文字がなかなか入りません。
変換をするにも指が太いので「路」「ジ」になります。
あげくのはてに変換履歴から「じゃがいも」となってしまいました(笑)
カンシャクをおこしながら(笑)ようやく5行ほどの文を打ち送信。

まもなくブーブーっと女子から返信LINEがかえってきました。

かわいい女の子がOKしているスタンプが貼ってありました。

楽しそうです。

次回は父にスタンプの貼り方を教えてあげようとおもいます。

[PR]
# by chiromame | 2017-02-28 19:58

橋が出来る

近所の川に新しく橋がかかります。
工事はとても大がかりでどんどん進んでいます。
何もなかったところに橋が出来ていくのってどんなふうな工程を経ていくのだろうと連日通る度にチラチラ(前方はちゃんとみています(注))
計画は何年も前からあって、でも周辺の反対もあって。
橋が架かると便利にはなるだろうけど、でも交通量は増えて静かな住宅地は一変するだろうし、春爛漫に咲き誇る見事な桜並木も伐採される。
それでも橋がかかってしばらくしたら何事もなかったようにその新しい景色が馴染んでいくのだろうな。
今現在通っている橋はそのまま架かるのだろうか。
撤去になったらなんだか寂しいな。
その橋から見る比叡山と通りの桜並木の景色が好きだ。

新しい橋。

そう言えば昔、三条大橋と四条大橋の間にもうひとつアーチ型の橋を架けようかって話題が出なかったか!
市民や周辺の大反対で消滅したようだが。

先のことはわからないな。




[PR]
# by chiromame | 2017-02-24 20:53

思い込み

日曜に京都マラソンが行われた。
シフォンの散歩をかねて家の近所のいつものコースで応援しようと出掛けてみる。
ところが係員さんもおらず、応援の人々もなく、ランナーも走って来ない。
沿道に赤いコーン等も置いてない。
「え!!なんで」
朝、新聞を見て来たのに。
道路の通行状態を調査しているお兄さんに聞いてみた。
「マラソンのランナーは?まだですか」
「まだ走ってきてないみたいですよ」
それにしてもおかしい。
2万人近いランナーがはしってくるはずなのに、こんなに閑散としているはずはないし。
と、キョロキョロしていると私と同じような人がいたみたい。
ガードマンさんが大きく手を振っている
向こう!向こう!と。
あ~~コース違った。
間違えた~~。
今年から折り返し付近のコース変わったんやて。
まったく知らなかった(汗)
そんなわけでシフォンのお散歩ぐるりとまわりました。
すると大勢のランナーが走ってはるやん。
なーんや こっちの道やったのかー。
沿道からシフォンを抱っこして応援しました。
f0062101_21005514.jpg

[PR]
# by chiromame | 2017-02-22 20:47

私の基礎となったもの

大丸百貨店である服飾専門学校の歴史と現在の展示がされていました。

私が3年間通い、卒業後約2年教職員としてお世話になった学校です。
現在は校名も内容もすっかり現代風にかわっています。
当時は何も服飾の知識も持たず、単に花嫁修業?!の教室のつもりで飛び込んだ学校でした。
それが本格的なオートクチュールの技術の習得の場であることを入学してから知り(笑)
他の学生は家政科卒などがほとんどで、私のようにちょっと手芸が好き!なんていうのはあまりいなかったようです。
そんな何も予備知識のない私は授業のひとつひとつが新鮮で、とにかく一生懸命取り組みました。
先日のブログにも書いたように、第一希望の進学先ではなかったものの、だんだんと物を作る楽しさを実感していきました。
友達にも恵まれ充実した三年間の学生生活。
そんな懐かしい頃のちょっぴりセピア色になった校舎の写真や授業風景などの写真も展示されていました。
その中に校長先生や大好きだった先生のお顔も懐かしく拝見し胸に込み上げるものがありました。
校長先生のお召しになるスーツジャケットを縫わせていただいたこと。
トップの成績の学生は見頃部分を。
私はお袖でしたが(笑)
それでもとても光栄なことでした。
校長先生がそのジャケットをお召しになって新聞に載られた時
「このお袖は私が縫ったんだ~~」と胸の中で喜んだのを思い出します。
時代も進み、今や男性の学生さんもたくさんで、多方面のデザイン系に力も入れられているようです。
当時はアパレルとデザインの二つの科だけでした。
その中でみっちりとひと針ひと針ごとに目を凝らして縫ったものです。
(そのときの丁寧さは今はもうありませんが…)
少しでも縫い目が飛んだり歪んだりしていると「お直し!」と赤鉛筆チェックが入っていたのも懐かしい。
私にとっては貴重な思い出です。

百貨店のごくわずかなスペースとほんの数枚の写真でしたが、あの頃を思い出す素敵なひとときでした。
[PR]
# by chiromame | 2017-02-20 21:55

第一希望

成功、幸福、挫折、後悔、時々こんなことが頭の中に浮かびます(笑)

「第一希望」

そういえば私は今まで第一希望!ていうのが叶った事はないかもしれません。
進学にしても就職にしても、描いていた希望とはちょっと方向は違うけど
少しは叶ったというところでしょうか。
結婚…これは触れないでおきましょう(笑)

先日、娘1にこの「第一希望」について話ました。
娘1も今まで叶えたかった事が少しずつ形を変えながら今に至っているようです。
私は子育てをしながら「この導き方でよかったのだろうか?」と時折考えたりもしてきました。
自分の思いを託しすぎてはいないか?
もっと娘の考えを尊重してやればよかったのではないか?
この子の心の内をほんとうにわかっていたか?

でも娘1は言います。
ずっと続けていたスポーツもそこそこの成績はおさめられた。
大学進学も第一希望ではなかったもののクラスでは友人にも恵まれたくさんの事を
経験できた充実した学生生活だったこと。
就職も続けていたスポーツのおかげでご縁があり4年あまり続けられた。
その中で、学校教職という夢が、形は違うもののスポーツ教室の指導者を経験出来たりもした。
そして分野は異なるけれど一念発起で専門学校へ進み、技術も習得しいろんな人と出会い、
大切な大切なパートナーとも出会う。
得た資格で家業に従事している。

「私な、果たせなかった事もあったけど何らかな形で希望の事が出来てるやん。
今、しあわせやねん」

そう言うてくれました。
娘の答えに笑いながらグッと胸があつくなりました。






[PR]
# by chiromame | 2017-02-19 10:36 | 暮らしいろいろ

こんな休日

最近、シフォンが夜明けからキャンキャンとなきます。
サークルをガタガタ揺らします。
今朝は5時頃から始まりました。
せっかくの休日なのになあ~。
サークルから出してやると、今度は私の枕元近くでオシッコちゃん!(>_<)
何してくれるねん!!
近頃ちょっと拗ねているのかな。
そんなわけで今日はスタートからイマイチムード。
案の定、朝から何も手につかず、ようやく思い立ってレンタルCDを借りに行くも借りたい物は見つからず、
パン屋さんに寄ってもレジの行列。

あぁこんな日は家で大人しくしておくのがいちばんやなとは思うものの、家の用事はサボり(笑)

娘2はもう私とよりお友達と出掛けるほうが楽しいので、朝からそういう時はチャッチャと用意してサッサと出掛けて行きました。

取り残された私。(T_T)

これからだんだんこうなるんやろね。
ため息つきながらもそろそろ夕食のことを考えなければ(笑)
けっきょくそんなことの繰り返し。

まぁこんな休日がいいのかもね。
[PR]
# by chiromame | 2017-02-11 14:59

ありあわせでご馳走

冷蔵庫にはたくさん食材が入っているのに、いざとなったら献立が思い浮かばない。
時間ばっかりすぎていく~。

今夜はそんな気分だったので、
またまた「暮らしの手帖85」を開いてみました(最近ハマってます(笑))

豚肉と大根の和風カレー!

これだ!!
f0062101_23232870.jpg


いつものカレーのようにコトコト煮込む事もなくサッと出来ます。
大根のシャキッと感も残します。
鰹だしの効いたあっさりしたカレー丼になりました。

このところ食べ物の話題ばかり続いています(笑)

[PR]
# by chiromame | 2017-02-07 23:13