代行サービス

今朝、テレビでやっていた。
夏休みの宿題「読書感想文」の代行業があるそうな。
ネットのフリマに読書感想文が出店されているらしい。
すごいなー。
誉められる事とは思わないけど、需要があっての事なんだろう。
まあ昔から夏休みのこどもの宿題をギリギリになって親がかわりに工作作ってる~とかは笑い話みたいになってたけど。
まさか商品となった読書感想文を売り買いする時代が来るなんて。
コメンテーターも「そのうち子どもの能力に合わせたいろんなランクの感想文が出来ていくでしょう」とか笑いながら言ってはったけど。
先生は見抜けるか?って話には
「先生はその子が書いたかどうか見抜けます。1人1人の事をよくみていますから」て事やったけど。
ほんとにそれほど熱心に1人1人の生徒に向き合ってくれる先生ばかりであることを願う。

と、いいつつ我が家の娘2も夏休み最終ギリギリになって「読書感想文まだや~、本を買いに行く~」と言い出した。
そして買ってきたら分厚い本!!(@_@;)
ギリギリなんやからもっと薄い短編にしておいたらいいのに~と思った(・・;)
結局始業式の前日に徹夜だったようだ。
[PR]
# by chiromame | 2017-08-28 15:07

シフォン誕生日

お盆の最中、シフォン誕生日を迎えました。
我が家に来て5年経ちました。

f0062101_09283441.jpg

我が家に初めて来た日のシフォン
f0062101_09345297.jpg

先日お誕生日をお祝いしてバースデーケーキのプレゼント。(ワンコ用です)
クリームが好物のようです。


[PR]
# by chiromame | 2017-08-28 09:19

やっぱりな

嬉しいことが次々おこる!

やっぱりね、予想通り。
↓のブログを書いている間にシフォンが珍しく私の顔の横に来ていた。
f0062101_12514415.jpg

(画像右端に私のデカイ顔あり)
チョコンと座ったまま動かないし、きっと落ちつくんだろうな~と私も動かずにボーッとしていた。
でもなんだかちょっと臭いなぁー。
そう思いながらもボーッとしていた。
しばらくしてシフォンが動きだしたのでふと見ると。
そのお尻もとになにやら……。

うわっ!
○○○ついてるやん!!!!

そのお尻、私の顔の横にあったやん!

その後、シュンとなったシフォンはお風呂場へ連れて行かれたのでした。

占い、当たらへんやん!!


[PR]
# by chiromame | 2017-08-26 12:41

今日も当たらないだろうな

今朝はテレビの星占い。
私の星座が1位だった。

嬉しいことが次々に起こる!

そんなわけないよなー。
どう考えても今日1日にそんな事が起きるわけないわぁ~。

ネガティブな性格だ私は(・・;)
[PR]
# by chiromame | 2017-08-26 08:29

当たってないし

スマホの中に「今日の星座運勢」みたいなのがあって、私の星座は今日は1位になっていた。
占いには興味はないけど、せっかく1位なのでちょっと覗いてみた。

仕事運…手際よく進む、同僚も手伝ってくれる。

恋愛運…相手を思い通りにコントロールできる。

金運…オークションなどでプチ稼ぎができる

全体運…仲間に助けられる
いつも笑顔でいれば周囲を明るくできる

当たってないやん!

いつも笑顔でいたいけど、笑顔でいさせてくれないのはいったい誰や!

[PR]
# by chiromame | 2017-08-24 18:02

今日も暑かった

お盆もすぎたからそろそろ暑さも和らぐかと思っていたけど、なんのなんの今日も厳しい暑さだった。
太陽が容赦なく照りつける。

太陽といえばアメリカ大陸横断で皆既日食が21日(日本時間22日)にあるらしい。
先日行った名古屋市科学館プラネタリウムでもこの説明があったけど、解説の男性のハスキーボイスが心地よくて皆既日食の説明が私の頭の中を横断してしまった(笑)
まあたぶんテレビニュースで報道してくれるだろう。
日本で見れるのは18年後、しかも中部地方長野あたりでみられるのだそう。
これはちゃんと説明を聞いていた(笑)

とにかくこの異常気象、
地球温暖化現象。

この星がずっとずっと太陽の光に照らされ平和でありますように。


[PR]
# by chiromame | 2017-08-21 22:50

お盆のおわり

大文字送り火
今年は夜空にくっきりと文字が浮かびあがりました。
f0062101_13231880.jpg

f0062101_13232052.jpg


あとは各地で地蔵盆。
京都の暑かった夏もそろそろ落ち着いてくれるかな。
[PR]
# by chiromame | 2017-08-17 13:14

お盆あれこれ

六道参りから始まった今年のお盆。
仕事休みもいつもより長かった。

中学時代の同窓会
当初は欠席しようかなーって思っていたけど、せっかくの機会だからと出席することにしました。
やっぱり懐かしいわぁ。
当時、お目目ぱっちりで少女マンガに出てきそうなとっても可愛い女の子が初参加。
当時と変わることなく綺麗だった~(*^^*)華やかなオーラが出ていたわ。

帰省
今年は日帰りにしました。
縦貫道が大渋滞したので、乗ってすぐ降りて地道を行きました。
それでも三時間、ふだんの倍の時間がかかりました。
主人の兄弟姉妹、甥、姪が集まって賑やかなお盆となりました。

翌日から主人はひとあし先に仕事が始まって、娘2も友達と買い物などに出かけ、残った私はのーんびりゴロゴロ。

娘1は婿さんの田舎に帰省中。
またまた勝利の女神の力を発揮したようです。
オマケに阿部選手の2000本安打達成の記念試合だったようです。

さあ、明日から仕事。
ちょっとリズムに乗れるか心配。

五山送り火もあるし、お天気もつといいな。
[PR]
# by chiromame | 2017-08-15 20:52

お迎え鐘

台風明けの8日
お迎え鐘をつきに六道珍皇寺へ行って来ました。
お盆のあいだに仏様が帰って来られるのを鐘をついて「ここだよ~」と教えてあげるのだとか…。
これは私が聞いた話なのでほんとなのかどうなのか。
まあお盆の仏様の迎え方、それぞれの思い思いでいいかな。

この鐘をつくために長~~~い行列ができます。
昨日も路地から路地を曲がってズラリと。
40分待ちでした(・・;)

ひつまぶしを食べるのに2時間待ったのですから仏様をお迎えするのに40分待つのに弱音を言ったらバチがあたります(笑)
この場合はバチ!とは言わないか(笑)
台風あとの残り風が少しふいて夕涼みのお参りとなりました。

帰り道は五条坂の陶器市を見ながら
娘2の幼い頃は、ここの屋台店で「宝石つかみゲーム」したな~とか思い出しました。


[PR]
# by chiromame | 2017-08-09 19:35

真夏の母娘旅

記録的な猛暑の中、名古屋へ行って来ました。
f0062101_19270868.jpg

目的は劇団四季のリトルマーメイド観賞。
少し早めに名古屋に着いて、開演までに女子に人気の「水曜日のアリス」へ行って来ました。
不思議の国のアリスの世界、小さいショップ入り口、私は入れるかな?
通れました。(笑)
ディスプレイがとても可愛い。

そのあとは栄方面へ移動。
でもどこへ行ったらいいのやら。
知らない土地は距離感もつかめずにあちこちうろうろするばかり。
やっぱり下調べは大切ね。
テレビ塔が見えました。
とにかく地下も地上も暑くて蒸し返り。
だんだん足取りも重くなりました。

夕方からは楽しみにしていたリトルマーメイド、夢の世界に浸りました。

翌日はホテルから歩いて名古屋市科学館へ、開館前にすでに長蛇の列。
40分ほど並んでプラネタリウムチケットを買いました。
世界最大級というプラネタリウムは圧巻。天体の事はよくわかってないけど(笑)やさしい解説でよかったです。
展示物を見たりしながら午前中すごしました。
f0062101_20101453.jpg

午後からは新幹線の時間まで買い物でもしようかなと名古屋駅へ。
お昼ご飯を食べようと軽~く考えていたら(私は今回、ひつまぶしを楽しみにしていたのでした(笑))
なんと!名古屋ひつまぶしのお店に行ったものの

24組待ち(・・;)

待ってまで食べるのも…と思ったけれど(笑)
「お母さん!食べたいんやろう、後悔するで~~待ったらいいやん」
と途中何度もくじけそうになる私は、半ば呆れ顔の娘2の言葉に勇気つけられながら(笑)待ちました。

2時間

でも待った甲斐あり、香ばしくてやわらかい美味しいひつまぶしを堪能することができました(笑)
f0062101_20101662.jpg

お腹も心も満腹になった頃には新幹線の時間も迫ってきて、結局買い物どころかこの日の午後はひつまぶしに費やすことになったのでした(笑)

とにかく何処へ行っても暑い!
地下に入ってしまったら何処をどう歩いているのかもわからず疲れるいっぽう。
夏の旅は余裕を持って行かねばとあらためて思ったのでした。

追記…手羽先も食べました(笑)

[PR]
# by chiromame | 2017-08-06 19:23