大工さんのお弁当

先日久しぶりに帰ってきていた娘1に
「下宿に戻ったら食べ」とお弁当を持たせた。
夫も娘2も私もお弁当のいる日だったので4人分のお弁当。
ちょっといつもよりハリキッテ品数も多めにしておいた。
娘2のリクエストでピカチュウのかまぼこも入れて。
夜になって娘1からありがとうコールがあり、
お弁当の感想を聞いてみたら
「おいしかったけど、お母さんのはあいかわらず
大工さんのお弁当やな」と返ってきた。
娘1はいつの頃からか私のつくるお弁当を
「大工さんのお弁当」と言う。
娘1いわく、おかずやごはんがギッシリと詰め込まれていて
彩りがなくて茶色いおかずばっかりと言う。
大工さんがお昼に食べて力がつくようなスタミナたっぷりの
お弁当にみえるのか、はたまた茶色い材木とかぶるのか。
(これは我が家の勝手なイメージです)
そう言いながらも娘1がつくるお弁当も私のと似たようなかんじ。
私も母につくってもらったお弁当にどことなく似てるもん。
来週から再び実習のため帰ってくる娘1。
今度は3週間ほどお弁当づくりが待っている。
今日新しいお弁当箱買っておきました。
がんばって可愛らしいのつくるわ。

ご近所ママ友きんにょちゃんのブログも参考に。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-17 23:11 | キッチン

葵祭り

今日は葵祭り、今年は良いお天気に恵まれました。
f0062101_18462375.jpg

f0062101_18472349.jpg
家の近所で娘2と一緒にみました。


f0062101_18533811.jpgf0062101_1854647.jpg









御祭りも楽しみだけど、毎年もうひとつのお楽しみ鯖寿司。
今年は奮発して「花折」さんの鯖寿司にしました。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-15 19:02 | 暮らしいろいろ

母の日プレゼント

先月のマンスリークラフトで母の日用の
プリザーブドアレンジメントの講習会を開きました。
たくさんの友人達が作りにきてくれて、
このアレンジがそれぞれの母の日のプレゼントのひとつになっていることは
とてもうれしいことです。
f0062101_14402861.jpg

f0062101_144129100.jpg
先日↓の日記にかいた娘2の描いてくれた母の日似顔絵。
その朝怒っていた私だったけどニコニコ顔にしてくれました。
イヤリングもついてます(ふだんはつけてないけど)
[PR]
# by chiromame | 2006-05-14 14:45 | 暮らしいろいろ

今日のおやつ

f0062101_20205943.jpg


クリームチーズのはいったマフィンを焼きました。
すっかりお菓子づくりにハマってます。
焼きたてを食べたらコックリしたクリームチーズと
ジュワーとひろがるバターの風味で
とてもリッチなマフィンになりました。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-12 20:21 | キッチン

不思議なもの

最近TVで見て???と思ったもの二つ。

一つは「ホワイトカレー」(そんな名前だったと思う)
見かけはクリームシチューのようなかんじだけど
あれは辛いの?甘口とか辛口とかあるの?
近所のスーパーで探したけど置いてなかったので
まだ実際にはみていないけど。
やっぱりカレーは茶色いほうがカレーらしいよねと思う。
でもちょっと食べてみたい。

二つ目は「青いふりかけ」
白いごはんの上にブルーベリーで着色した青いふりかけをかける。
味は普通のかつお味のようらしいが
視覚から脳に食欲減退を働きかけてダイエットに導くらしい。
たしかに白いごはんに青いふりかけはどう考えてもマズそう。
そこまでして痩せたくないわ。
いや、そこまでしてでも痩せなくてはホントはダメだけど(苦笑)
[PR]
# by chiromame | 2006-05-11 00:16 | 暮らしいろいろ

判断力 決断力

私はどうも物事の見極めが悪い。
何かにつけ後手後手に回る事が多いし、
何かをしようとする時には石橋を叩いて叩いて
割ってしまってなかなか進めない。
そして後々までグズグズ思う。
まったく「しんきくさい」性格やわ。
日々の暮らしのなかでのちょっとした買い物や
お付き合いでも思い切れないことが多くて。
そしてたまに即決断して行動に移すと
「せいては事をしそんじる」結果に終わる。
ちなみに夫も少し似ている。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-07 10:51 | 暮らしいろいろ

GWその3

f0062101_1413083.jpg

二見が浦の浜辺で遊ぶ
[PR]
# by chiromame | 2006-05-04 14:12 | 暮らしいろいろ

GWその2

f0062101_21363361.jpg

鳥羽市の相差に来ています。たくさんのご馳走を堪能しました。昼間はイルカ島と鳥羽水族館をいそがしくまわりました。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-03 21:36 | 暮らしいろいろ

長袖Tシャツ

f0062101_16131725.jpgf0062101_16134493.jpg










長袖Tシャツ縫いました。
でもここのところ急に暖かくなったので半袖のほうがよかったかも。
娘2にはちょっとブカブカ...。

f0062101_16165781.jpg
お揃いで私も。
私にはちょっとピチピチ...。
[PR]
# by chiromame | 2006-05-02 16:20 | ハンドメイド

GWその1

暖かな最高の行楽日和。
でも我が家はふだん通りのフツーの休日をすごしました。
f0062101_23203175.jpg
お昼にピザを焼きました。
今日はベーカリーを使わず手でこねたけど、そんなにたいへんでもなく
いつもよりふっくら発酵して美味しい生地になりました。



娘2は近くの公園に行ったり、家の前で遊んだり、
それでも充実していたようで早い時間からグッスリ寝ています。

私は午後からまたまたチーズケーキを焼いたり、
Tシャツ縫ったりハンドメイドな一日でした。
[PR]
# by chiromame | 2006-04-30 23:29 | 暮らしいろいろ