欲張りな休日

昨日の日曜、夫が朝から娘2を連れて出かけた。
「今日は好きなことゆっくりしーや」と言って。
そんなん急に言われてもと思いながらも
頭の中は何をしようかとあれこれグルグルまわる。
思い切ってかねてから行きたかった神戸に行こうか。
家の中を思いっきり片付けようか。
でもこの前図書館で5冊も本を借りたしそれも読みたいな、
amazonで注文しておいた本も届いたし…。
久しぶりにバターたっぷりのケーキも焼きたい。
暑い夏で少々弱り気味の鉢植えもなんとかしたい。
クイックマッサージもいいなあ…等々。
考えはじめたらきりがない。
遅いめの朝ごはんを食べながら迷う。

結局そこらあたりの家事を済ませ
寒くなるまでにと友人から頼まれていたティーコゼーを縫う。
10個頼まれているのでちょっとたいへん。
ひたすらミシンに向かう。
向かいながらもまたチラチラとほかのやりたいことが
次から次に頭に浮かぶ。
このままミシンばかりもなぁと気持ちは他へ。
簡単にお昼ごはんを済ませ地域のバドミントンへ。
いい汗をながして家に帰ると夫と娘2が爆睡していた。
その間にスーパーで夕食の買い物。
夕食が終わってテレビを見て私の欲張りな一日が終わった。

結局思っていたより普通の休日だったけどちょっとワクワクしたし
娘2も「今日のお母さん笑ってる!」って言って驚いていた
(いつもはおこってばっかりいるらしい)
夫も「子どもはよう見てるなぁ」って。
「失礼やなぁ、いつもそれだけたいへんなんや、余裕ないねん」
そう思いながら笑っていた。
[PR]
# by chiromame | 2006-09-11 19:00 | 暮らしいろいろ

今日のデザート

f0062101_1602424.jpg

こどもみらい館の帰りに
Creme de Cremeでシューソフトとマンゴーシェイク。爽やかな甘さで美味しかった。
[PR]
# by chiromame | 2006-09-09 16:00 | 暮らしいろいろ

出会い

娘2の2学期が始まった。
夏休み中枕もとに置く事のなかった目覚まし時計をセットする。
娘2なんかクラスのお友達の名前を忘れたと言う。
ホントあきれたものだ。
と、いう私も園で入っているサークルの予定をすっかり忘れていて
いくら思い出そうとしても思い出せずに31日に慌ててメンバーに尋ねた。
娘2にあきれている場合ではなかった。。( ̄¬ ̄*)

でも園が始まって子ども達も活気付き親達も園庭のあちこちで
おしゃべりに活気付き、やっぱりいいなあ、こういうの。
子どもを通じていろんなママさん達と出会って、話して、行動して。
「そやねんそやねん」とわかってもらえた時の喜びもあるし。
もちろん皆が皆、自分と同じ考えではないしプチ悩みに陥ることもある。
いろんな考えの中で自分を見つめなおす事ができるのも
人と出会えてかかわれてこそ出来る事。
そしてせっかくかかわれたのなら出来るだけ心を柔軟にしていたい。

子ども達にもそうあってほしい。
5歳ぐらいになるとそろそろ個性もでてきてお友達関係もより複雑になる。
でもせっかく公園遊びから幼稚園という少しおおきな子どもの社会に
飛び出したのだから少しでもお友達とのかかわりをとおして
いろいろな経験を積んで欲しい。
子どもなりに辛い、悔しいと思うことがあってもいいし、
それは人とかかわるから芽生える感情だし、
一人では出来ない事。
親として出来るだけ自分の子に可哀想な思いはさせたくないと
思うのは当然かもしれないけど、だからといって
親が子どもにとって辛いことを先に先に取り除いてばかりいては
子ども自身が自分で辛さを乗り越える力が養われないのではないかと
思ったりもする。

とは言えこの先娘2が悔し涙をグッとこらえる場面に出会った時
私はどんなふうに対処できるかはわからないけど…。
だからサラリと読んでください…ね
                  (最後は弱腰)
[PR]
# by chiromame | 2006-09-06 22:29 | 暮らしいろいろ

見るだけ!

お爺ちゃんに連れられて行ってきました伊丹空港

f0062101_1635252.jpg
  f0062101_1636945.jpgf0062101_16364152.jpg








飛行機ばかりは「ちょっとひと空港乗りましょ」ってわけにいかないし。
炎天下の展望デッキで見るだけ
でも到着した飛行機のまわりでいろいろ働く人の姿も見えて
少し前のキムタクのドラマ「GOOD LUCK」を思い出した。
やっぱり見るだけではつまらないわ。
あ~ぁどっかパァっと行きたいわぁ。
[PR]
# by chiromame | 2006-09-03 16:44 | 暮らしいろいろ

アフタヌーンティー

いよいよ娘2の夏休みも今日を含めてあと二日。
とにかく今年は暑い暑い毎日。
それに例年の夏休みより真面目に?!
娘2をつれて仕事場に通ったのでホンマにしんどかった。
今日は最後のアガキとばかりにお休みをもらって
の~んびりマイペースでいこう!と思ったけど
やっぱり朝から「どっかいこー」とせがまれ四条河原町へ出かけた。
(いつものパターン)
これといった新しい発見もなく通りをウロウロするだけで
「トイレ~」「のどかわいた~」で
私のウインドウショッピングも途切れ途切れ(泣)
こんなことなら家にいればよかった…。

夏休み中は幼稚園のお友達とほとんど遊べなかった。
なんだかちょっと寂しかったな。
でも私も午前中仕事に出るとくたびれてしまって
午後からお友達を誘う元気もなくなってたし…。
そんな中、先日ご近所ママのきんにょちゃんがお茶に呼んでくれた。
彼女のおうちはステキなお庭があるのでそこでハーブティをごちそうになる。
いいなあぁお庭、あこがれるわぁ。
カミナリがゴロゴロ鳴り出したので早々に引き上げたけど
娘2も久しぶりに遊べて楽しかったよう。
私も慌しかった夏の終わりにホッとしたひとときでした。

そしてきんにょちゃんとこからいただいた自家製スモークチーズ、ウインナ-
夕食にいただきました。
お庭でアウトドアクッキング、うらやまし。

f0062101_1839342.jpg


そういえばここ数日暖かい風のなかにひとすじの涼風
秋はそこまできているね。
[PR]
# by chiromame | 2006-08-30 18:40 | 暮らしいろいろ

ぶどう狩り

夏休み最後の日曜に滋賀県のアグリパーク竜王で
ぶどう狩りを楽しみました。
娘2はヨッコラショと抱っこしてもらって
チョッキンチョッキン収穫していました。
娘2も私も大好物なのでおなかいっぱいぶどうを堪能。
甘くてとても美味しかった。

f0062101_1772672.jpg

[PR]
# by chiromame | 2006-08-29 17:09 | 暮らしいろいろ

受け答え

誰がネーミングしたんだろうなぁ「ハンカチ王子」
「タオル」でもなく「貴公子」でもなく
清潔感がただようカレにはぴったりだなぁ。
でも甲子園に行く前と帰ってからでは随分身の回りが
変化してるだろうし、どうか大人社会の波に
呑み込まれる事なくカレ自身の決めた人生を歩んでほしいなあぁ。
マスコミもそっとしておいてあげて!
なんて老婆心ながら思っている。
と言いながらワイドショーにも思わず見入っている私。

爽やかなルックスはもちろんだけど
なんといってもあの受け答えが謙虚で冷静ですがすがしい。
オリンピックにしてもスケートにしても水泳にしても
選手達のインタビューの受け答えには
いつも感心する。
日々の厳しい練習があるからこそ感謝の心が生まれるのかなぁ。
自分の考えが自分の言葉でキチンと話せる事はすばらしい。
目下、就職活動中の娘1も面接などの機会があるようだけど
どんなふうに受け答えしているのだろう。
謙虚、誠実、そしてさわやかな笑顔わすれずに!
[PR]
# by chiromame | 2006-08-25 18:10 | 暮らしいろいろ

私のティアードスカート

C&Sさんで買ったリネン混のダブルガーゼで
ティアードスカートをつくりました。
生地を見て一目惚れ、少し透けたガーゼだったので裏地着き。
それにしてもガーゼ生地は縫い辛い(; ̄д ̄)
でもなんとか完成。
f0062101_199961.jpg

ふんわりギャザーのいっぱい入ったティアードを
想像していましたが私がはくとウエストのゴムが伸びきって
ギャザー分がなくなるゎ。
だから着用した画像はなしネ^ω^
[PR]
# by chiromame | 2006-08-24 19:09 | ハンドメイド

毎日のあれこれ

先週の土、日に町内の地蔵盆行事があった。
朝からお菓子をいただいたり、ゲームや手品、音楽を聞かせてもらったり
お地蔵さんの前に設置されたテントの中は子ども達の歓声であふれる。
昨年は人形劇で魔女の出現に大泣きして帰ってきた娘2も
今年はほとんど行ったきり、二日間楽しませてもらった。
私も幼い頃はこの地蔵盆が楽しみで楽しみで、
夏休みの宿題もまだ終えていない焦りなど何処吹く風で
床机の上で大将になっていた事を思い出す(懐かしい)
その頃は8ミリ映写機で映画を上映してもらって
子どもながらに大きなスクリーンに感激したことを覚えている。
(内容はスッカリ忘れてしまったワ…)
今年はなんとおうちにDVDのホームシアター(そういうのかな?)を
お持ちの方がおられてドラえもんの映画を見せてもらった。
時代は変わるのねぇ~。
でも娘2にとってはよい想い出になるでしょう。

f0062101_20173446.jpg

そんな地蔵盆の最中、結婚して横浜に行った幼馴染のTちゃんが
帰省中ひょっこり遊びにきてくれました。
もうひとりの幼馴染Yちゃんもさっそく呼んで何年ぶりかで同窓会。
昔ばなしに花が咲いて、
TちゃんYちゃん二人ともイキイキしていて
このところ気分がどよ~んとしていた私を元気にしてくれました。
やっぱり幼馴染はいいなぁ。
 

おもてなしは幼稚園ママから教わった抹茶水無月
濃い目の緑茶と一緒に。

f0062101_2028314.jpg







そして彼女達と過ごした小学生の頃からずっとずっと好きな彼
(→my favoriteのGO)
先日久々にテレビで見た。
相変わらず笑顔がステキ(=´∀`)。
f0062101_20291054.jpg

[PR]
# by chiromame | 2006-08-22 20:34 | 暮らしいろいろ

斎藤クン


早稲田実オメデトウ\(∂∇∂)/

オバサンはすっかりクールな斎藤クンに魅了されました(*^^*)
[PR]
# by chiromame | 2006-08-21 16:46 | 暮らしいろいろ