<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がつけば大晦日

あっという間に1年がたちました。
12月に入ったという実感もなく、師走を気づかせてくれるのはスーパーのチラシ広告ぐらい(笑)
昔はもう少し年末の雰囲気を感じていたような…。

昨日は、普段の掃除をちょっと丁寧に(笑)
それから台所の換気扇や水回りの掃除、買い物など。
今朝はちょっと腰痛気味(汗)

おせちも仕上がったのが午後には届く予定。
新しいカレンダーを掛け換えたりしてのんびりすごすことにします。

今年は後半になにかと嬉しいことやら心配事やらがあったけど、なんとかすべて順調に運んでいるようで、新年を気持ちよく迎えられそうです。

今年も1年おつきあいありがとうございました。
毎日毎日おんなじ事の繰り返しみたいな報告のブログですがまた来年も綴っていきます。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by chiromame | 2017-12-31 09:59

何をしましょうか

今年ももう今日と明日の2日。
さてさて今日は何をしましょうか。
やることはいっぱいあるので計画のたてようもありません。
目についた事をこなしていくにも終わりそうにありません。
とは思いつつ、寒い朝になかなかお布団からも出られません(笑)
現実逃避してしまいそうです。
頑張ろう!(何をや?(笑))
[PR]
by chiromame | 2017-12-30 07:39

勘が悪いというのかなんなのか

用事で新幹線を立て続けに利用することになりました。
普段なら前以て旅行社とかで切符を買って準備します。
でも今回は直前まで利用時間がわからないのでどうしようかと。
駅で買ってもいいのですが、年末で窓口も混むし、
そんな時はネット予約が便利!と思い付いたのはいいのですが、何しろそういうことには音痴なもので…。

スマホから登録、これが厄介(笑)
カードを出してきたりなんやかんや。
丁寧に説明があるけど四苦八苦します。
まあ、なんとかOK。

準備はできました。
さあ今度は実践篇(笑)
思った時間の新幹線を検索します。
あ~予約画面わかりやすく説明してくれてある(笑)
出来ました。

次はいよいよ駅です。
手持ちのカードでも乗れるらしいけど、駅の機械でチケットを交換する練習をしてみました(笑)
ドキドキ。
あ!さすが年末、私のようなビギナーの為にちゃんとJRの係員さんおられました(笑)
教えてもらいましてチケット交換終了。

ようやく改札に向かいます。
先ほどのチケットを改札機に。

バン!!キンコンキンコン🎵
閉まったやん(汗)

さっきの係員さんに聞きに行きました。
「この切符は改札員のところで見せて下さい。」やて。
はよ言うて!

この駅は在来線の改札から入るようになっていたとかなんちゃらかんちゃら。上に新幹線改札あります~やて。

ドキドキしながらもう1枚カードをもらってエスカレーターで上がりました。

う??なんか変(汗)
改札なんかない、いきなりホームや。

あ!!これ在来線や(爆笑)

また下りエスカレーターに乗りました。

ようやく新幹線改札を見つけ、今度は間違いなくようやく新幹線に乗れました。

でも、予約の時によーく見なかった。
16号車(汗)ホームの1番端やん。

まあいいわ。
なんか何をやってもドンクサイというか勘が悪いというか。トホホ…。

今度は近々、複数枚のチケット予約にチャレンジします(汗)





[PR]
by chiromame | 2017-12-27 17:53

ご機嫌うかがいながら

年賀状を作っています。
パソコンと印刷機の間にどっしりと構えて(笑)
毎年のことながら、年に1回の宛名ソフトの使い方に四苦八苦。
それに加えて印刷機のご機嫌もうかがいながら(笑)

グググって言いながら起動したかと思えばピピピッ!
用紙切れ

グググッ ピピピ
グググッ ピピピ

何度も給紙したり、そのうちインクも補充したり。

印刷はプリンターがやってくれるけど、結局ほとんどつきっきり

パソコンとプリンターをにらめっこしながら午前が過ぎていきます。

あぁ~頭いたい(・・;)

[PR]
by chiromame | 2017-12-23 11:35

寒風の中、爽快

先日、誕生日をむかえました。
毎年ここに書き込んでいます。
冬生まれなのに寒さが苦手と(笑)
1年があっという間

娘1が電動自転車をプレゼントしてくれました。

ピンポーン!
誕生日のお昼に、荷物が届きました。
「荷物がきたわ!お母さんちょっと行って~」と娘1。
戸を開けたら新しい自転車!
まさか自転車をプレゼントしてもらえるとは思いもしていなかったのでびっくり。

今までのは10年近く乗っていて、仕事場を1往復とちょっとしたらもう充電がなくなりかけていたのです。

おかげで通勤が軽くなりました。
寒い季節もちょっぴり気持ちはホカホカです(笑)


[PR]
by chiromame | 2017-12-20 20:55

並ぶ価値あり!並んでないけど

日曜に滋賀のアウトレットに行ってきました。
いつも通り、買い物にまったく興味のない主人は車で待っています(・・;)
最初のうちはそれが申し訳なくてせわしなくて、買い物もそわそわだったけど。
最近はそれにも少し慣れてきて(笑)

娘2も次々と見たいお店も増えて、つい時間を忘れます。

そんな中、このアウトレットの中にある河原町四条で連日大行列の抹茶ティラミスのお店がなんと!
待ち人が1人だけ。
滋賀の店舗は空いてるよ~とは聞いていたけど。
こりゃ味わうしかないね!ということで、車で待っている主人には申し訳ないけどちょっと休憩(笑)。
f0062101_09503600.jpg

わ!美味しい\(^o^)/
娘2も「リピートもありやなぁ」って喜んでいました。

それからもうちょい買い物をして車に戻ったら、主人ちょっと痺れをきらしていました(ー。ー#)

ティラミスの事は家に着いてから言いました(笑)

[PR]
by chiromame | 2017-12-18 09:33

どら焼き

忘れ物をした娘2
夕方、私のスマホに「ノートありがとう」の言葉と可愛いスタンプが送られてきた。
私が仕事から帰宅すると半笑いの娘2。
「今日は助かったわ~」と。
よほどありがたかったのだろう。
コンビニのどら焼きを1個買ってきてくれてました。

「ごくろうさんのご褒美に!」やて
(↑ちょっとその日本語おかしいで)
こういう時は
「お手数かけたお礼に!」とか言うのとちゃう?

まぁいいか。


[PR]
by chiromame | 2017-12-05 23:59

甘いか!

寒くなってくると朝が辛い。
でも今朝は起きてからの用事がスムーズに運び、いつもより早めに仕事に出掛けられそうな感じ。
そうなると気持ちも軽い。
ゆっくりめに朝ごはんを食べてたら学校へ行った娘2から電話。
「お母さん!今日提出のノート忘れたし持ってきて!」
こういう時は普段の偉そうな口は叩かず申し訳なさそうに小声だ(笑)
でも言葉の奥には何がなんでも持ってきてや!の気持ちが潜んでいる。

ほんまにもう!と思いつつ、受話器を置くと同時に娘2の部屋へ(笑)
そこからバタバタ身支度整えて電車へ。

あ~甘い親や。

いつもそう思いつつ、繰り返す。
甘い。

[PR]
by chiromame | 2017-12-05 08:48

グラデーション

晩秋の紅葉グラデーションの事ではなく、
我が家のグラデーションの1枚(笑)
f0062101_11260646.jpg

シフォンお気に入りのブランケット。
このクシャクシャ具合が好きなようです(笑)
私のほうを横目でジッと見てます。
[PR]
by chiromame | 2017-12-04 11:22