<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とうとう

女神神話崩れる(T_T)

本拠地での試合、

これまで13連勝の勝利の女神もちょっと夏バテしたようです。

今日は写メも送られてきませんでした(・・;)

まあ、こんなこともあるさ!


[PR]
by chiromame | 2017-07-30 00:13

寝相

私の寝相(笑)
トドがひっくり返ったと想像して下さいませ(笑)…トドに失礼か!

そんな私、バンザイと手を上げて寝ているようです。\(^-^)/
でもこれはどうも身体の不調のサインだとか。
日常に前傾姿勢が多い生活、首や肩こりなども原因のよう。
確かに思い当たる。
バンザイ寝を続けていると眠りも浅くなって呼吸もしづらく、益々身体に悪いらしい。
う~~ん、ダメなのか。
気持ちよく解放感たっぷりに眠れている気がするのだけど。


[PR]
by chiromame | 2017-07-26 18:57

シンプルがいちばん

夏野菜もピークをすぎてきて、ちょっとかたくなったのやらいろいろです。
初夏から毎日のようにたくさん採れました。
収穫のあとは片付けが待っています。
豆の片付けに行ってきました。
小さい頃読んだジャックと豆の木みたいにグルグル蔓を巻いて伸びています。

モロッコインゲン豆、美味しかった。
来年もよろしく(笑)

うすいエンドウ豆、ちょっと生育が悪くて父が悔やんでいました。豆ご飯の登場も少なかった。

インゲン豆、これはちょっと食感が苦手です(笑)
でも天ぷらにすると途端に変身!
最高に美味しい。

f0062101_07111296.jpg


f0062101_07111358.jpg

モロッコインゲン豆とベーコンの塩コショウ炒め。
ちょっと濃いめに塩コショウして。
味付けはこれだけ。新鮮な野菜はいろんなことしなくてもシンプルに食べるのがいちばん美味しい。
太陽の味がします。

f0062101_07111519.jpg

茄子を焼いて田楽味噌で。
とろけます(笑)

トマトはこれから順調に出来そうです。
万願寺はそろそろ終わりかな。
キュウリは相変わらず頑張っています。

父の頭の中はすでに次の野菜にいってます(笑)

[PR]
by chiromame | 2017-07-23 06:57

畑の野菜

夏野菜が毎日採れます。
万願寺とうがらし
インゲン豆もモロッコインゲンもキュウリも大豊作なのですが…
収穫がなかなか追い付かずにもうヒネてしまって少々かたくなってしまっています。
インゲン豆もくたくたに煮たらとても美味しいのですが、筋や皮が残ります。
これではご近所さんにお裾分けも出来ず、どうしたものか~(・・;)
せっかく採れたお野菜、なんか愛しくなってしまって(笑)
あれこれ調理法を考える毎日です。



[PR]
by chiromame | 2017-07-20 20:35

暑いね~

梅雨明けとみられる!宣言があったとたんに暑い!!

私が小さかった頃はこんな暑さじゃなかった。
高くても30℃ぐらいだろう。
それが今は35℃は当たり前。
猛暑日なんて言葉がほぼ毎日なんだから。

ってここで暑さをうったえたところでどうしようもないが。

なんとかして~!( ̄□ ̄;)
[PR]
by chiromame | 2017-07-20 20:28

女神健在

またまた娘1、今宵も勝利の美酒に酔いしれました\(^o^)/
しかも娘1が観戦するといつも大量得点。

13連勝か!14か!
もうわけわからなくなりました。

こうなったら藤井四段の記録に挑戦するか!!!(笑)
f0062101_00364360.jpg


[PR]
by chiromame | 2017-07-19 00:28

蝉の声

今朝、気がつきました蝉の声。

今日は祇園祭山鉾巡行。

いよいよ梅雨明けかな。

テレビで巡行みています(笑)
[PR]
by chiromame | 2017-07-17 10:41

夜中に ぶ~ん!
叩いても叩いても ぶ~ん!

目の下を刺されていたようで、少し膨らんでいる。

朝になったら更に膨らんでいて、顔面の左側が少々腫れぼったい。
(いつも腫れぼったい顔してるけど)
デリケートだ(笑)

そんなわけで今日はなんだか顔が冴えなかった(/。\)
[PR]
by chiromame | 2017-07-13 23:50

表札

最近、我が家のまわりは大きなお屋敷が取り壊されたと思ったらそのあとに4軒ぐらい家が建ちます。
建築ラッシュです。

新しい綺麗なおうち、いいなぁ!と
シフォンのお散歩ついでにキョロキョロ(笑)

それでちょっと気がついたことですが、
このごろのお宅は表札が控えめ。
番地だけが大きく書かれていて、名字は小さい小さい。
道を歩いていてもパッと名字は読めません。
プライバシー保護の観点からそうなっているのでしょうか。
グーグルマップなどにはっきり表札の名字が読み取れたりしますから。
以前からマンションなんかもポストに名前は書かれていないお宅も多かったです。

表札に家族全員の名前まで書かれたお宅もありますが。

そのうち一戸建てのおうちも表札は番地だけってことになるのかもしれません。
[PR]
by chiromame | 2017-07-12 21:18

きらり!

今朝の風景

向こうから自転車。

高校生ぐらいの制服の男の子

うしろには制服の女の子

二人乗り、ほんとはアカンけど。

なにやら楽しそう

ああ 青春や!
[PR]
by chiromame | 2017-07-11 20:45