<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

念願の・・・

父が念願のスマホを買いました。

さっそく同級生の女子(?笑)からラインが届いたようです。
83歳同士、何を会話するのでしょう(笑)
そのうち可愛いスタンプも登場するのかな(笑)

娘1夫婦にいろいろ教えてもらいながらやっています。
ゲームがやりたい!と言ってオセロゲームをはじめていました。
後ろから見ていると、だんだん肩が上がっていきます。
「さっぱりわからん!」とボヤキます。
さっきは自撮り画像を撮って自分の顔にガッカリしていました。

「あ~~、えらいもん買ってしもた」と言いつつ嬉しそうです。
f0062101_16023435.jpg

[PR]
by chiromame | 2017-01-31 15:48

かに三昧

娘夫婦と我が家5人で舞鶴までカニを食べに行って来ました。
お刺身、天ぷら、焼きカニ、ボイルカニ、鍋、etc.
お腹いっぱい、しばらく動けないくらい満腹でした。
娘1が写メを撮っていたので、そちらはお任せしておいて、帰宅後に送られてきた画像は⬇
f0062101_23075111.jpg

カニの茶碗蒸し(これだけ?(笑))

あれだけカニがあったのにこれだけ?って聞いたら
「食べるのに必死で写メ撮ってへ~ん」
(爆笑)

お風呂も入浴出来てあったまって、ロビーで卓球もして(笑)
充実した日曜となりました。



[PR]
by chiromame | 2017-01-29 22:55

理想と現実

プレミアムフライデーっていうのが始まるらしい。
月末最後の金曜は午後3時ごろに仕事を終わって余暇を楽しんだり、早く帰宅したり有意義にすごそう!と。

そんなん無理やわ。
ほんの一握りの企業だけやわ。

現実はそんなものやないわ。

[PR]
by chiromame | 2017-01-27 20:17

日が長くなった

雪の寒さも峠をこえたかな。
今日は日差しもやわらかかった。
こんな日は少しぐらい寒くても、歩いて用事に行くのも苦にならない。

仕事を終えて帰る夕方も、ついこの前まではもう暗かったのに。
昨日今日はまだ明るくて。

春が待ち遠しい。
[PR]
by chiromame | 2017-01-26 20:31

牛蒡

先日の雪がとけない間にまた雪化粧。
父の畑は一面の雪におおわれて何処に何が植わっているかもわからないくらいらしい。
冬野菜はこの雪の中でじっくりと旨味を増していくのだろう。
けれども雪の重みで野菜達がつぶれていないかと父は連日ヤキモキ。
きっと今週いっぱいは無理やね。

雪の前に収穫しておいた野菜をありがたくいただきます。
その中でも特に美味しいのがゴボウ。
娘1が「これ植えて~~」と種を買ってきて父が植えてくれたもの。
市販のゴボウよりは細くて短くて、こりゃあやっぱりあかんね~~と思ったけれど、これがなんとめちゃ美味しい。
やわらかくて香りたかくて。

包丁のミネを使って皮を子削げます。
皮のところが栄養価が高いようなので、少しぐらい皮が残っていても気にしない。
f0062101_20181050.jpg

鶏と一緒に甘辛く煮詰めます。従姉に教えてもらった我が家の定番おかず。
f0062101_20181279.jpg

片栗粉を絡めた鶏がトロリとしてやわらかく美味しい。これならゴボウもたくさん食べられます。
ご飯にぴったりのおかず。

むずかしいスパイスも揃えてないので、日頃から華やかなおかずはよう作りませんが、お醤油、お酒、みりん、お砂糖があれば我が家はじゅうぶん(笑)
畑の野菜が食卓に彩りを添えてくれます。


[PR]
by chiromame | 2017-01-24 19:59

ながーい1日

この3日ほど風邪でダウン。
雪の日があったり寒かったからかな。
ママ友ちゃんからの嬉しいお誘いも断念。
家事をサボっていた分が今日は朝から洗濯3回。掃除機もブンブンかけて。
病み上がりにはちょっとハードだったかな。
午後からはクリーニングを出したり、近所のスーパーに買い物に出たけど今日は寒い!
雪が降らないだけマシかな。
娘2は土曜も6限学校があるので、私は夕方までのんびり。
久しぶりにお菓子を焼いてみようと本をめくるけど、生クリームもアーモンドプードルもないしなぁ。
て、わけで出来そうなのはプレーンスコーン。
焼いてみました。
f0062101_20413082.jpg

見事に失敗(・・;)
いつもより生地がベタベタで膨らみませんでした。
やっぱり思い付いたままの急ぎ仕事はあかんね。
年末にオーブンレンジも新しくしたので焼き加減のコツもイマイチつかめず。
寒風の中、帰って来た娘2は美味しい!と言ってくれたけど。
またお菓子は再チャレンジやね。

今日は ながーい1日。

[PR]
by chiromame | 2017-01-21 20:27

雪かき

昨日でピークは越えたかと思っていた雪。
今朝もいっぱい積もっていた。
仕事場の前もたくさん積もっていたので
雪かきすることにした。
と、いっても道具もなくデッキブラシや塵取りを使うぐらい。
フワフワに見える雪も塊になると固くて重い。
デッキブラシで寄せるにも上手くいかない。
水を撒いて溶かすにも、そう簡単にはとけてくれない。
わずかの場所でも思わぬ時間がかかる。
雪の多い土地の方はさぞかし大変なのだろうとあらためて思う。

[PR]
by chiromame | 2017-01-16 19:48

飼い主に似る?!

昨日出会ったママ友ちゃんが
「今年の年賀状のシフォンの写真が◯◯さんそっくりで~~やっぱり飼い主に似るってホンマなんやねー」と。

似ているか?
f0062101_22552621.jpg

私、こんな顔しているか?(笑)
[PR]
by chiromame | 2017-01-15 22:50

雪の日

予報通り朝から雪。
起きたらすでに15㎝ほど積もっていた。
娘1と2は二人で買い物の約束が出来ていたらしく、足元も悪いのにこういうときはサッサと出掛けて行きました(笑)
主人も娘がいないのならと仕事場に出掛けて行きました。
一人ポツンと私。
まぁいつもの事だけど。
せっかくの日曜なのになぁ。
でも車を出すには道路の凍結など自信がないし。
と、そんなことを思いながらウクレレをポロンと弾いてみたり、一昨年娘1からもらった大人の塗り絵を塗ってみたり、思いつくままダラダラゴロゴロ過ごしています。
f0062101_15230688.jpg

シフォン、雪はちょっと苦手

[PR]
by chiromame | 2017-01-15 15:13

へんねし

昨日はまとまった雨。
前の晩から少しくたびれてとうとう家事をほったらかしにして寝てしまった。
翌日も朝からゴロゴロゴロゴロ。
何の気力も湧かないのだ。

そう私にはわかっている
年に1回か2回おこる
「へんねし」

どうやらこの「へんねし」
京言葉らしい。
私のまわりには身近に「へんねし」ってよく耳にした。
「あの子、へんねし起こしてるわ!」とかよく言ったものだ。

嫉妬、拗ねる、ねむい、等のことを指すらしい。
自分で言うのもおかしいが、要するに拗ねているのだ(笑)
思うようにいかない、まわりが思うように動いてくれない、疲れも溜まる。
それがおもしろくない、
私のワガママ勝手なのだ。

まぁそんな時もあるわ。
年末からバタバタと気忙しくすごし、年があけても食事のことやらなんやら考えて、主人の実家へ行ったり、仕事が始まったら山盛り残業で。
仕事場の空気もピリピリ。

さあ、ようやく連休。
そう思っても家事は終わることなくあるし。
お正月の片付けものもあったり。
主人は家に帰ればさっさとお酒も飲んで良い気分。
娘も部屋に入ってしまうし。
私はいつまでも台所。
なんか張りつめていたのがパーっとなった。
普段から気楽にはしているほうなんやけどね。
ちょっとした言葉のかけ方でずいぶん気持ちも変わるんやけど…。
それは私にも言えるか。

ワガママはわかっているけど。
「へんねし」
出てしまった。



[PR]
by chiromame | 2017-01-09 17:13