<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日、2016年もあと3時間ほど。

今年もいろんなことがありました。
年明けそうそうから親不知の治療に始まり、腎う炎やら腰痛やら。
お医者さんのお世話になることが多かった1年でした。
だんだんと体力も落ちてきているのかな。
でも1年仕事もプライベートも充実していました。

年末の仕事納めのあと、家族で一泊旅行。
今年は香川県小豆島で締めくくり。
高松の栗林公園、小豆島のエンジェルロード、寒霞渓、二十四の瞳の岬の分教場、オリーブ園などぐるりとまわりました。
f0062101_21204367.jpg


2017年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。
よいお年をお迎えください。

[PR]
by chiromame | 2016-12-31 21:03

今年もあと少し

12月ももうあと1週間をきって、何かと気忙しくなってきた。
今月は後半は娘2の体調不良に付き合っていたので、掃除や年末の用事は思うように進まなかった。

そんな中、私はまたひとつ歳を重ねた。
娘達からの嬉しいプレゼント
f0062101_12410640.jpg

娘1はウクレレをプレゼントしてくれた。すぐに始められるよう楽譜やチューニング道具、などが揃ったスターターセット\(^o^)/
数年前にフラダンスを習い始めたら、ハワイアン音楽が好きになって、車の中などでよく聞いている。
ウクレレも弾けたらいいなぁ
と思っていたからちょうどのタイミング。
来年になったらレッスンに通ってみようかな。

娘2からはネイルセット。
最近のブームにあわせて、時々薄いピンクのを楽しんでいる。
今回プレゼントしてくれたのはちょっと思いきったカラーだけど、また爪をキレイに整えてチャレンジしてみたい。

娘達がそれぞれに私の事を思ってプレゼントを考えてくれたのがうれしかった。

さあ、年末もうひとがんばり!
[PR]
by chiromame | 2016-12-27 12:26

20組待ち

クリスマスイブに、人気のパンケーキのお店の行列ではない。

娘を連れて行った小児科内科のこと。
駐車場は車が道路にあふれ、靴を脱ぐところもなく、疲れた表情の親子連れが待合室に。
座るところもなく立っている。
つり革のない通勤電車みたいになっている。
娘2、外で待つと言ったが、それではあんまりなので診察券だけ出していったん家に帰ることにした。その時点で受付ノートに書かれた人数はざっと20人。
途方にくれる。
みんなしんどいんやろうな。
心配そうな親たち、幼い子なら看病もたいへんなのだろう。
とは言え、娘2も前日は9°台まで熱があがって、これにはちょっと焦ってしまった。
幼い頃、休日になると具合が悪くなり休日診療に駆け込んだものだ。
娘1のときもクリスマス明けに駆け込んで、結局そのまま入院することに。
行き先の病院のベッドの空き待ちをしてようやく夜に病院へ入り、気のみ気のまま出てきたものだから準備もなくて、母に着替えを届けてもらったなーと思い出す。
いろんなことがあったわ。

お昼にもういちど診察に戻ってようやく受診。
年末分のお薬をもらって帰りました。
熱も下がって回復に向かっています。
[PR]
by chiromame | 2016-12-25 07:15

流行りものを知らない

疎いのかなんだか(笑)
最近の流行りものについていけていない。
「君の名は。」
まず最初にこれを聞いたとき、君の名は~~🎵のメロディが脳裏をかすめ、あの名作を今度は今時のどの俳優さんが演じているのだろうと思った。
真知子巻きをするのはどの女優さんかと。
違うのね。古いわね。
岸恵子、佐田啓二こっちがわかる人のほうが少ないわね。
私みたいな人のために?!(笑)
「君の名は。」「君の名は」と「。」をつけて区別してあるらしいと娘が教えてくれた(笑)

逃げ恥
恋ダンス
大人気のドラマだというのは知ってるけど見ていなかった。
ドラマの挿入ダンスは過去にあの「マルマルモリモリ🎵」とか可愛い子役さんが踊っていたのは覚えてる。

りゅうちぇるはわかる(笑)
女の子の名前はペコだったかな。
顔はわかる、でも最近はよく似た感じのメイクした女の子がテレビに出ている。
誰が誰かわからない。

娘2はあまりテレビは見ないけど、「君の名は。」も恋ダンスもペコや他の女の子の名前も知っている(笑)

[PR]
by chiromame | 2016-12-24 00:36

12月

今年も残すところあとわずか。
でもぜんぜん実感がわかなくて。
自転車を走らせていても肩をすくめることもなく暖かな日々です。
そんな12月、娘2はダウン続きです。
先日の水疱瘡がようやく治って学校へ行きだしたとたんインフルエンザ。
こういうのを「一難去ってまた一難」と言うのか。
「泣きっ面に蜂」
「弱り目に祟り目」
まあ、ここてことわざを調べてもどうにもなりませんが。
とにかくなかなか平常のペースになりません。
なんとか元気になって新年を迎えたいものです。
f0062101_15270459.jpg

心配そうに娘2に乗っかる(笑)シフォン。
ちょっと重いんですけど。
[PR]
by chiromame | 2016-12-23 15:17

早く出たい

娘2、今週の始めからちょっと体調崩して休んでいます。
と、言っても学校じたいが学期末の休校で、実際授業を休んだのは1日なのですが。
「なんか損した気分や~」とか少し機嫌がよくなってきたらそんなワガママを言うてます。
「早く外行きたい~~」
「もうちょっとのガマン」
寒い時なので今週は自宅待機。
来週からは登校できます。
あとは終業式だけですが。

娘1も不調気味。
気温の変化が激しいので身体が馴染みません。
年末いろいろと気忙しくなってきました。
皆さんもご自愛を。
[PR]
by chiromame | 2016-12-17 19:16

うれしい食卓

広島から殻付き牡蠣が届きました。
\(^o^)/
大好物
ポン酢でいただくのとグラタン。
少しだけレンジでチン!
殻をあけてホワイトソースとチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
超簡単!
でもこれがとても美味しい。
冬の味覚の楽しみです。
f0062101_21080856.jpg


[PR]
by chiromame | 2016-12-14 20:33

今年の一文字

今年の漢字が発表された
「金」
オリンピックもあったし、相変わらずお金にまつわるいろいろなこともあったし。

私にとっての今年の漢字は何かなぁと考えてみた。
「痛」
これかな(笑)
昨年末から痛みだした親不知を2月に抜いて、そのあともなかなかスッキリせず。
腰もなおっては痛め、またなおっては痛めの繰り返し。
腰が落ち着いているときは膝や肩が痛いし。
今年は身体のあちらこちらが弱ってきたことを痛感した一年だった。

来年は「楽」「幸」「笑」などの明るい漢字で締めくくりたい。
[PR]
by chiromame | 2016-12-12 21:36

はしゃいできました

夢のひととき(*^^*)
娘二人と嵐コンサートに行って来ました。
今回は念願のアリーナ席
ほぼセンターで至近距離。
感激!!!
ゴンドラ移動では目の前(*^_^*)
こんなラッキーはもうないかも。

翌日の腰痛がなければ最高!なんだけど。
歳には勝てない(・・;)
また娘達と一緒に楽しめることがあればいいな。
[PR]
by chiromame | 2016-12-05 10:00