<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふと気持ちが楽になる

NHK朝ドラの影響というわけではないが雑誌「暮らしの手帖」を買った。
ふと目にしたこの中の記事に惹かれて。

料理研究家 土井善晴さんの話。
家庭での献立のあり方、
汁 飯 香
ご飯を主体にしてあとは具だくさんの味噌汁、それに漬物があれば立派な日常の献立。
毎日の食卓にグルメ番組に出てくるような凝ったオカズはいりません。
それは特別な日のお楽しみの献立の時だけ。区別をすること。
ふだんは少ない品数を丁寧にこしらえる。
そんなようなことが書かれてあった。

そやねー、たしかにそやねー。
しんどい思いして時間かけて
毎日色とりどりにパーティーみたいな献立を並べなくても旬のお野菜を刻んだ温かいお味噌汁があればそれがいちばん美味しい。

そしてご飯の炊き方も丁寧に。
洗った米をザルにあげておくひと手間でご飯は美味しくなる。
そして「おひつ」にうつしておく。
そのちょっとした工程がお米をイキイキとさせる。

そうしてこしらえた汁物と白いご飯があればじゅうぶん。

土井善晴さんの語り口はソフトで心地よい。
食に対してのこまやかな優しさが伝わってくる。

久しぶりに気持ちときめく雑誌を見つけた。
f0062101_22425421.jpg





[PR]
by chiromame | 2016-09-29 22:12

プレゼントもらいました

先日誕生日を迎えた娘1。
プレゼントは何にしようかなぁ~!と
考えていたら
娘1からプレゼントを貰いました(〃^ー^〃)
「産んでくれてありがとう!育ててくれてありがとう!これからもよろしく」ってことで。
f0062101_12443232.jpg

ご飯茶碗とお箸、箸置き。

いつの間にか成長して。
まわりにも気配り出来るようになってきたのかなぁ。
これからも健康で素敵な女性めざして日々を大切に。

ありがとう。

[PR]
by chiromame | 2016-09-27 12:35

キッチン その2

雨続きからやっと今日は日差しが戻り、
そうすると気分も少し軽やかです。
気まぐれです(笑)

栗ご飯を炊きました。
秋になると食べたくなります。
甘い栗ごはんではなく、生栗をお出汁で炊くほうがすきです。
少し大ぶりに栗を切って、ホクホク仕上がります。

先日、小さな「おひつ」を買いました。
セラミック製のものですが、ご飯の保存には炊飯器の保温機能より「おひつ」に移しかえたほうが断然美味しい!と記事に書いてあったので。
影響されやすい私です(笑)
でもあまり高価で扱いがむずかしいようなものはよう買わないので手頃なもので始めます。
f0062101_11282334.jpg



[PR]
by chiromame | 2016-09-25 10:42

キッチン その1

じゃこ山椒
知り合いの母娘さんに教えていただき、
週末になると作っています。
f0062101_10422922.jpg

山椒の実は春にたくさん買って湯がいて小分けにして冷凍保存してあります。
老舗のじゃこ山椒屋さんは大量のおだし汁で炊いてあるみたいですが、教えていただいたのはフライんパンで炒り煮にします。
おしょうゆ、みりん、お酒を入れて。
分量は?とおたずねしたら
う~ん、お醤油のキャップ一杯(笑)
その家その家の味ですから、大さじ小さじ何杯とかはないんです。
おじゃこの量やおじゃこの干し具合大きさ、その時々でかげんは変わります。
パッとフライパンに入れた時の感覚です。
そういうレシピのないお料理が好きです。
そんな事を考えながら混ぜていたら、少し力が入って今日のおじゃこはちょっと小さめで柔らかかったようで潰しそうになりました(笑)

そんな毎回いろいろな仕上がりになるのがお料理の楽しみのひとつです。
f0062101_10423195.jpg

[PR]
by chiromame | 2016-09-25 10:29

はっきりくっきり

ダイエット宣言した三日後
体重計が壊れた(笑)
電池を換えてもダメだった。
これから毎日計るつもりだったのに。

昨日、新しいのを手に入れた。
今度はデジタル表示画面が大きくてくっきり!

容赦なくパッと出る数字に一喜一憂するのだろうな(・・;)
[PR]
by chiromame | 2016-09-18 08:52

やっぱり女神は微笑んだ

ダントツの力で一気に優勝したカープ。
今夜は娘1が甲子園観戦です。
消化試合になるかな~~と心配しながらも、いえいえ赤い勇姿達をこの目でしっかりと確めるべくいざ!甲子園へ。
(娘1がそう思ったかどうかは知らんけど(笑))
やっぱり今夜もやってくれました!
逆転勝利\(^o^)/
とちゅうでリードされてしまったときは、「あ~~」と思ったもののそのあとすぐ取り返し、さすがカープの底力ここにあり。
(なんで私が興奮してるんやろ)
娘1、カープ女子となって観戦しはじめてから9勝0敗1分け。
まだ負け試合を見たことがない!
すばらしい!!

運を使い果たしてしまうか‥‥(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-09-14 22:53

ミシンのご機嫌

このところちょっと拗ねてる(笑)

忙しい時にかぎって。

縫い手に似たのか!(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-09-13 21:03

猪出没

夏の野菜がふんだんに採れた父の畑。
そろそろ夏野菜も終わりやな~っていう頃。
猪にボッコボコにやられてしまったようです。
楽しみにしていたさつまいもが跡形もなく掘り返されていたらしい。
いったいどんなさつまいもが出来ていたのやら。
残りのスイカもかぼちゃも見事に食べられてしまったようです。
父はがっかり。
朝、畑に行ってみたらそこらじゅうの土が掘り返されていたらショックやわ。
猪以外にも猿、鹿、最近は熊の目撃情報もあるらしい。
おちおち畑仕事もやっていられない。

三日ほど落ち込んでいた父も気持ちの切り替え早く(笑)
これからは何を蒔いたらいいのや?と気持ちは秋冬野菜に向いてきました。
どんな野菜畑になるのか楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2016-09-07 20:16

早すぎる~~

カープの快進撃!
連日あっという間にマジックが減っていく。

娘1、来週に観戦を控えているので、
その日に目の前で胴上げがバッチリ見られるかも~と楽しみにしていたのに‥‥。
この調子では来週はもう消化試合になってる可能性ありやね。
でも優勝してくれたらうれしいね。
\(^o^)/

[PR]
by chiromame | 2016-09-07 20:09

ダイエット宣言した日に‥‥

このところ平穏には過ごしているものの、ちょっと体調に気になるところも出て来て、やっぱり年齢を重ねると無理はきかないなぁと実感。
私の場合はやっぱり肥満が不調の元。
これを克服すれば多少は身体も楽になるはず。
ってことはじゅうじゅうわかってはいるのだが‥‥。
でももうそんなことは言ってられないわ。
やっぱり長生きしたいもの。
まだまだ人生楽しみたいもの。
そんなことをあらためて考えた。
「ダイエットしよう!」と決意新に。
でもしかし、そういう日に限って今夜の晩御飯のおかずは春巻き。
その予定で春巻の皮も買ってしまったしなー。
明日からは必ず!!
f0062101_20285837.jpg


[PR]
by chiromame | 2016-09-03 20:20