<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぼちゃも豊作

父の畑。
かぼちゃがたくさん採れました。
煮物、天ぷら、フライといろいろ楽しみましたが今回はお菓子。
かぼちゃのカップケーキです。
f0062101_16170464.jpg

f0062101_16170603.jpg


[PR]
by chiromame | 2016-08-28 16:10

マニキュア(古い!)

近頃は「ネイル」
むかーしは「マニキュア」と言ったけど。

娘2、このネイルにハマっています。
夏休みになったとたんに部屋中にとても不健康な匂いを漂わせ、
キラキラしたストーンとやらを摘まみ上げ、綿棒や爪楊枝やピンセットを駆使しながら熱心に指先を見つめていました。
この集中力が勉強に生かせたら‥‥。
f0062101_20055533.jpg

夏休み期間だけのお楽しみ~。

とうとう2学期が始まりました。


[PR]
by chiromame | 2016-08-26 19:56

ハッピーバースデー

8月中旬、シフォン誕生日でした。
我が家へやってきて4年となりました。
f0062101_09391449.jpg

ケーキでお祝い
f0062101_09391512.jpg

何度も「お手!」
早く食べたくてバタバタしています。
f0062101_09391645.jpg

ようやく食べられました(笑)
しかし完食してしまうとカロリーオーバーなので少し残してケーキは終了💦
名残惜しそうでした。
[PR]
by chiromame | 2016-08-25 09:34

スイカになってます

父の畑のスイカ。
この前採ってきたぶんは、中が真っ白。
そこそこの大きさはあったのに。
残念がる父。

今回は
f0062101_23014073.jpg

直径20㎝ぐらいかなぁ

中身は?
f0062101_23014299.jpg

見事に赤いスイカでした。
父も大喜び
「お砂糖かけてあるみたいに甘いわ!」と満足げでした。

猛暑の中、毎日畑のお世話ごくろうさま。
[PR]
by chiromame | 2016-08-23 22:56

キュン!

NHK朝ドラを見ています。
先週から今週にかけてはちょっと胸キュン(笑)
とと姉が昔の懐かしい人と再会します。
今で言う、元カレ元カノでしょうか(笑)
いえいえそんな俗っぽい言い方ではいけませんね。
純粋に(今どきが純粋でないというわけではありませんが)慕いあっていた二人というのでしょうか。
それが家庭のことや時代のながれでいつしか別れて‥‥というくだり。
その二人が再会となるのです。
彼は結婚後、奥さんと死別して子ども二人をかかえ奮闘中。
彼女は独身。
さあこの先二人はどうなることやら~~(笑)
彼役の俳優さん、線は細いものの優しそうで素敵!きっと今注目の俳優さんなのでしょう(私が知らなかっただけか(笑))
再会した二人の相手を見る視線が素敵!
目が離せません(笑)
しばらく胸キュンの朝の楽しみです。
[PR]
by chiromame | 2016-08-23 11:56

インターバルの合間に

オリンピック、連日の白熱したゲーム。
シフォンのお世話も上の空(笑)
インターバルの時にフードの用意。
ようやく朝ご飯にありつけました(笑)
f0062101_22455344.jpg

満腹
f0062101_22455581.jpg

(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-08-18 22:42

野菜ラッシュ

連日のメダルラッシュ!
体操陣は感動的でした。
タイムリーは見逃した(汗)のでビデオで何度も観戦。
内村航平クン。いいわぁー。

と、こちらは連日の野菜ラッシュ
トマト、ナスなどが届きます。
その中でちょっと不人気がゴーヤ💦
私が植えて~とリクエストしたものの、我が家は私しか食べないし。
チャンプルーにするにもたくさんすぎる。
そこでちょっと考えてみた。
こんなの出来ました。
f0062101_07435114.jpg

ゴーヤを細かく刻んだものと、ちりめんじゃこ、鰹節を炒り煮にして佃煮。
白ご飯にバッチリ!
苦味もなく美味しい。
ご飯の量が増えます(笑)

f0062101_07435222.jpg

f0062101_07435323.jpg

野菜カレー
トマト、ナス、万願寺、タマネギ、にんじん、畑で採れたものぜんぶをザクザク切ってオリーブオイルで炒めます。
この時のお肉は鶏肉があうみたい。
野菜から水気が出るのでお水はほんの少し足すだけ。
圧力鍋でくたくたに煮込んでカレールウを入れたら出来上がり。
収穫野菜の贅沢カレーでした。
[PR]
by chiromame | 2016-08-12 07:30

負けナシ!

オリンピックや高校野球で盛り上がっている最中。
日本のプロ野球もお忘れなく(笑)
娘1、またまた勝利の女神となりました\(^o^)/
これで8勝0敗1分け

「神ってる!」(笑)


[PR]
by chiromame | 2016-08-12 07:25

休日パンケーキ

お盆休みに入りました。

朝遅く起きてきた娘2がパンケーキを作ってくれました。
f0062101_12082248.jpg

クッキー焼いたり、こういうことをするのが楽しみなようです。

[PR]
by chiromame | 2016-08-11 12:04

安眠妨害

先日の夜中の事。
いい夢(たぶん(笑))を見ながら眠っていた。

すると

ブ~~~~ン ブ~~~~ン

耳元で何やら音がする。



自分で自分の耳をパシャッと叩く。

痛い!

しとめたかな?

ブ~~~~ン ブ~~~~ン

もう一回、耳を叩く

痛い!

ブ~~~~ン ブ~~~~ン

しつこい!まだいた。

仕方がないので電気をつけて寝ぼけ眼であたりを見渡す。
眠い。
しばらくしたらヒョロヒョロと蚊が飛んでいた。

パチン

手からすり抜けた

また寝ぼけ眼であたりを見渡す。

いた!

こっちだよ~~と言わんばかりに飛んでいる。

パチン

すり抜けた

くやしい

隣の部屋からアースジェットを持ってくる。

シューっとまいて部屋を見渡す。

襖にくっついてとまってる。

ようやく仕留めた。

40分も経っていた。






[PR]
by chiromame | 2016-08-04 18:17 | 暮らしいろいろ