<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

36℃越えの京都市内。
午前中に畑に行って来ました。
夏野菜もそろそろ終盤(まだまだ食べたい)
f0062101_22253449.jpg

茄子がとてもキレイ。
太陽の光をあびてピカピカに光っています。

今夜の晩御飯は
茄子の味噌田楽。と言ってもたっぷりめの油で焼いた茄子にお味噌をつけるだけ。(名古屋名物のつけてみそかけてみそ)これがけっこう美味しい。(笑)
万願寺とうがらしは焼いて醤油をさっとかけるだけ。
トマトサラダ、
豚肉の冷しゃぶに畑の青シソをのせてポン酢でいただきます。

どれも焼いたり茹でたり、単純なお料理ですか、素材の味か香りがして美味しさも倍増です。

[PR]
by chiromame | 2016-07-31 22:17

甘いかしょっぱいか!

スイカ甘いかしょっぱいか!
諸説いろいろあるようで
酸いか甘いかしょっぱいか!
はてさてこのスイカはどうでしょう
f0062101_13531207.jpg

父の畑、スイカ第1号\(^o^)/
百円ライターと比べてみました(笑)
中は赤いのかな?(笑)

[PR]
by chiromame | 2016-07-29 13:49

こんなのが撮りたかった

カメラを買いました。
今までは小さな小さなコンパクトカメラでした。
それにスマホのカメラレンズも傷が入ってしまって上手く写りません。
そこで今回、奮発しました(笑)
一眼レフ!この響きに憧れていたのですが(笑)お財布握りしめて買いに行ったのですが(笑)
直前で心変わり!
ミラーレスカメラになりました。
f0062101_06490159.jpg

f0062101_06490318.jpg

ちょっとおりこうさんなワンコに見えませんか?(笑)
f0062101_06490438.jpg

植物もイキイキとして見えるような気がします。
この前のblog画像の畑のお野菜も撮りました。
まだまだ説明書と格闘中です。
写すセンスがだいじですね、研究します。
[PR]
by chiromame | 2016-07-26 21:34

畑の恵み

父の畑の夏野菜が毎日たくさん届きます。
昨今は京都のお料理屋さんなどは上賀茂や大原のお野菜!ってとても人気があるらしく、メニューにも”上賀茂のとまと”など書かれているお店を見かけます。
他所とどれほどの差があるのか、私はそこまでお味を判断はようしませんが、うちの野菜は大原産。
贅沢です(笑)

昨年は3畝ぐらいだった父の畑。
今年は空いてるところがないぐらい目一杯にいろいろなものが植わっています。
中でもトマトが上出来です。

美味しい、ありがたい畑の恵みです。
自然の鮮やかな色で見ているだけでも元気が出ます。
f0062101_21284432.jpg


後ろはメロン。
楽しみ~~\(^o^)/
[PR]
by chiromame | 2016-07-26 21:14

18歳

先日の参議院選挙、
娘1も投票に行きました。
投票所で「初めての選挙投票ですか?」と係の方にたずねられたらしい。

「18歳に間違えられた~✨」と喜ぶ娘1。
単純💦

そりゃ、スッピンにジャージ姿なら間違えられるかもね。
中身はだいぶオバチャン化してきたけどね。
[PR]
by chiromame | 2016-07-12 09:50

またまた女神ほほえむ

娘1、赤色のユニフォームで甲子園観戦してきました。
序盤から大量のリード。
今回も勝利の美酒に酔うことができました。

昨年から続いて娘1。
7勝0敗1引き分け。
負けナシ!です。

来月はマツダスタジアムだそうです。
勝利の女神
どこまでも追いかけます(笑)

この日は我が家もいつものお好み焼きを勝ちにあやかって、広島焼きにしてみました(笑)

広島の方は「広島焼き」とは言わないそうです。
広島はこれが正真正銘の「お好み焼き」なんだそうです。
[PR]
by chiromame | 2016-07-11 13:20

にんじん

父の畑でたくさんの人参が採れました。
昨年は不作だったものの今年は80本ほども採れて。
ふだんはちょっと苦手な私。
大量のにんじん。
はてさてどうしたものか‥‥。

にんじんケーキになりました
f0062101_17245385.jpg

シナモンやナツメグのスパイスを効かせて、この中に小ぶりの人参が2本、ヘルシーなケーキになりました。
これなら朝ごはんのパンのかわりにもなりそう。

のんびりとした日曜。
午後はケーキを焼いていました。
[PR]
by chiromame | 2016-07-10 17:18

病み上がりにGo!

行ってきました~~\(^o^)/
コンサート\(^o^)/

Go! Go!

5年ほど京都会館が改修工事に入っていたのでその間は京都はスルー(涙)
ようやくロームシアターが完成して。
おかえりなさい(笑)

今回も中年熟女で熱気ムンムン(すでに言い方古いね)
ペンライトも加わって(もちろん私も購入(笑))
華やかなステージに一体となって楽しんできました\(^o^)/
う~ん、それにしても皆、曲に合わせてペンライト上下左右に上手くリズムとれるもんやね~~。ジャパァーン!
懐かしい曲は思わず一緒に口ずさむ。
ひゃ~~同じ空間にいて一緒に唄ってるや~~ん(笑) ジャパァーン!
と、もう私は気分Max(笑)

この前まで熱でうなされていたのにな~。
なおって良かった~。

ディナーショーは間近で見られる楽しみもあるけど、やっぱりコンサートは格別。

また来年もあるといいなぁ~~。



[PR]
by chiromame | 2016-07-09 18:44

鬼の撹乱

三日間、熱にうなされていた。
熱が出るなんてめったにないこと。
風邪のときでも熱が出ずに家族からは軽く見られる。
それが今回は8度越えが三日。
辛かった。
食欲もまったくなく、食いしん坊の私がどうしたことだろう。
少し痩せるかな。

原因は風邪ではなく内科系なこと。
お薬を処方してもらったので日にち薬でおちつくだろうと思う。
おかげで楽しみにしていた宝塚観劇は泣く泣く断念⤵
トップさんのさよなら公演だったのになぁ~😢
仕方ない、一日でも早く体力を回復しなければ。

寝込んでいる時、娘二人が何かと手伝ってくれて、娘2は学校から帰るとチラッと顔を見にくる。
ご飯をつくったげる!とおうどんを炊いてくれた。後片付けは寝てしまっていた(笑)
娘1は主婦歴1年、さすが家事も板についてきて?!晩御飯を作りにきてくれた。キッチン汚い!ってピカピカにしてくれた。
夫は家事をしない人、それでも娘2がやり残したお皿を洗う音が聞こえた。
こんなことをするのは見たことがない。

熱が高いと身体中のふしぶしが痛くて、それが辛かった。起き上がるにも娘の手を借りて。
「お母さん!老後のためにもうちょっと痩せといて!」と言われる始末。
ほんとや!これは切実な問題やね。

そんなわけでなんとか熱はいまのところ落ち着いて、あとはスローペースでやっていきます。
[PR]
by chiromame | 2016-07-03 07:21