<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やりとり

↓で見たいただいた通り、スマホカメラの画像が悪い。
どうやらレンズ部分に傷がついてしまったようだ。
このブログの投稿で画像を入れるのにも便利に使っていたのだが…。
レンズの交換だけできないものかと思い携帯ショップに行ってみた。

無償とはならず、有償との事。
仕方ないか~。
でもなんか店員さんとのやりとりがちぐはぐ。

「お修理には2週間ほどかかります!」
「そんなに?」
「はい、ただいま伊勢志摩サミットの影響で」
「……伊勢志摩サミット?それと私のスマホの修理が関係あるの?」
「はい、ただいま警戒態勢が敷かれていますので」
「……」

「お修理の際は全部初期化させていただきます」
「全部ってどれとどれ?」
「全部です、データの保証はできません」
「うーん、それはわかる、で、何が初期化なん?」
「お客様のSDに入っていないものすべてです」
「うーん、何がSDに入ってるの?」
「それはお客様がSDに入れておられるか本体に入れておられるかによります」
「……」

「それでこの映した画像どう思わはる?やっぱり修理するべき?」
「それはお客様のお考えです」
「そうやね、そうやね、でももう1年ぐらいしたら新しいスマホにするかなあ」
「それはお客様のお考えです」
「あ、そうやねそうやね」

「お修理どうされますか?この場で初期化してしまいますが」

「もういらんわ、考えます」

と、いうことでショップをあとにした。
もうちょっとなんか具体的にわかりやすう相談にのってもらえへんかなぁ。
私があまりにも無知なのはわかるけど。

そんなわけで未だに画像はボヤ~としています。


[PR]
by chiromame | 2016-05-30 20:17 | 暮らしいろいろ

残念なこと

娘1が小学校低学年のころ。
お友だちを呼んでのお誕生会が流行っていた。
誕生日会と言えばケーキ。
裕福なご家庭の坊っちゃんのところは当時近所でも評判のケーキ屋さんで大きなイチゴがのったたっぷりの生クリームのホールケーキを2台オーダーされたとか。
そんな事を聞いていたけど、我が家はそこまで出来る余裕もなく、娘1のお誕生会をなんとか楽しいものに!と考えた。
そしてケーキに工夫をしてみた。
ロールケーキを買ってきて、それを等分してお皿に寝かせ、上にホイップしたクリームとイチゴをのせる。
いいやん、いいやん。
集まってくれたお友達に一皿ずつ出して
ケーキの時間。
楽しいやん。
そうして無事に娘1のお誕生会はおひらきとなったのでした。

ところが終わってから娘1。
「ケーキは丸いのがよかった!なんで一人ずつのロールケーキなん!お誕生会でケーキにローソクたててフッ!てするのが夢やった!」と言った。

「あっ!」
そうやったんか、子どもの誕生日会があまり派手なものにならぬよう、招いておきながら主役主役しないようにいろいろ考えたつもりだったけど、娘には娘の描いてた誕生日会があったんやね。
もっとわかってあげたらよかったね。
親の考えだけを押し付けてしまったなー。
娘1にしてみたらとても残念なことだったにちがいない。

今でもロールケーキを見るとその日の事を思い出す。

何事もそれぞれ描く思いがあるね。
それが叶わないときはほんとに残念な気持ちになるね。
でもきっとそうなるにはいろいろな思いがあってのことなんやろね。

ふと遠い日のそんなことを思い出した。

[PR]
by chiromame | 2016-05-29 22:43

女神ほほえむ

娘1が野球観戦。
自称“カープ女子“
昨年から引続き、娘1が観戦すると勝利が続いている!
どこまで記録更新するだろう。

そのエネルギー
母にもちょーだい(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-05-22 22:30

フライング豆ご飯

f0062101_18154551.jpg

朝、父の畑へ行って来ました。
イチゴ狩り出来るで~と言ったから。
8粒でした(笑)

えんどう豆、まだちょっと早いなぁ~と
思いながらも、大好きな豆ご飯が早く食べたくて、ちょっとまだ青いけど少しだけ収穫。
ちょっとフライング気味の豆ご飯です。

(画像わる~、レンズにキズがいってるんね。きっと。)

[PR]
by chiromame | 2016-05-15 18:11

あぁカメラが!

f0062101_16155492.jpg

PM2.5ではありません💦💦

今日は葵祭、午後からの巡行を見ようと本通りへ。
コーヒーショップのヴェルディさんの入口で見させてもらってベストショットを撮るはずが、なぜだかカメラのレンズがくもる(泣)
あぁせっかくの斎王代の姿が目の前にあるというのに‥。

と、言うわけでしばらく画像がこんな状態になります(>_<)



[PR]
by chiromame | 2016-05-15 16:08

私はマトリョーシカじゃない

娘1、私を頭のてっぺんから足の先まで見て
「お母さん、マトリョーシカみたい!」と言う。
ひどいやんか。
たしかに体型は洋梨型でふっくらしてるけど。
白いブラウスと長いスカートがちようどお腹のあたりでわかれているから、そこが人形みたいにパカッと開くみたいに見えるらしい。
「パカッとあけたらもう1人お母さん出てくるみたいや~」

笑い事ちゃう。

私はこの体型ながら、本来はふんわりしたブラウスやらロングのギャザースカートが好き。
当然似合わないのはわかっているけど。
この日も買ったばかりのブラウスを着てみたのだが‥‥。
やっぱりダメか~~⤵
せっかく買ったのにな。

何を着ても似合わないわね。


[PR]
by chiromame | 2016-05-14 13:09

ワクワク

昨日は爽やかな五月晴れの中、娘2の学校の体育祭がおこなわれました。
中1から高3まで合同の学年対抗の大迫力の戦いです(笑)
騎馬戦、組体操、学年対抗リレー、応援合戦、他にも趣向をこらした楽しい競争などがあって見応えがあります。
私も朝から日傘と帽子をもって見てきました。
うまいぐあいにテントの中に座れたのでラッキー❗
日差しはあっても時折爽やかな風が心地よい1日でした。

体育祭を見たあとは電車を途中下車。
河原町の丸善へ。
丸善カフェでコーヒータイム
f0062101_07062513.jpg

梶井基次郎「檸檬」にちなんだ檸檬ケーキ。
レモンムースと酸っぱいレモンゼリーがほどよく調和してスッキリ!

コーヒータイムのあとは本をジャンル関係なしにのんびりみて歩く。
題目にひかれパラパラ捲ってみたり、旅の本を見てみたり。
たくさんの書棚に圧倒されながらも時の過ぎるのを忘れる。
あぁワクワクする時間。

帰りは何冊かの重たい荷物を片手に、でも心は少し軽く足早に帰路につきました。




[PR]
by chiromame | 2016-05-13 06:57

うれしいプレゼント

娘1が母の日に口紅をプレゼントしてくれました。
私の好きなローズ色。
これで少しは晴れやかな顔になるかな?(笑)
f0062101_23062253.jpg


それともうひとつ。
娘1から母へのお説教(笑)
実はこのところ娘2の反抗期というのか、少々やりにくい問題がおこってきているのです。
それで私は連日カリカリ(`ヘ´)
娘2のハッキリしない態度や投げやりな態度につい声を荒げる始末。
そんなことを娘1にも愚痴っていたら、娘1が自分の中学時代の経験やその時親に対して感じていたこと、自分の心のうち等を話してくれました。
あぁ当時はそんなこと思っていたのか‥。いろいろなことを経験しながら自分なりに悩み迷い成長してきたのだなぁとあらためて知ることになりました。
娘2はまさに今その時なのかも。
それを娘1が身をもって私に教えてくれました。
ちょっとは(笑)大人になったやん!
頼もしいやん!眩しいやん!
行儀面はあんまり身に付いてないけど(これは余分か!笑)

娘からの言葉が母の日の嬉しいプレゼントでした。


[PR]
by chiromame | 2016-05-09 21:06

帰省

娘1、夫の実家に三連休を利用して帰省してきました。
毎回、帰省のたびに美味しいものをたくさんよばれるらしく、こちらに戻ってくるとちょっとふっくらしているように思います(笑)
娘1もおみやげ話の1番目は食べ物のことです(笑)
嫁だというのにずいぶん気楽にさせてもらったようでこれもイマドキかなぁと思います。

私たちにお土産
f0062101_13234469.jpg

笑顔で帰ってきてくれたのが何よりのお土産です。


[PR]
by chiromame | 2016-05-06 13:13