<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新緑の季節

久しぶりの更新。
日々、綴りたいことは山ほどあったけど。
いつの間にか桜から新緑の季節。
4月の始めに薄ピンクの花を満開にしていた木々も今では濃い緑にかわって。

GW突入。
我が家はカレンダーのとおり。
いや、それ以上に休日出勤になったりする(汗)
仕方ない。
フリータイムが出来たらちょこっとでも充実させよう。
by chiromame | 2016-04-29 07:40

デカっ!

このブログ、最近はほとんどをスマホから投稿している。
だから自分の投稿したものをパソコンで見ることは滅多にない。
ところが久しぶりにパソコンを開いたときにこの自分のブログを見てみた。

画像デカっ((@_@))
スマホのアプリから投稿する時に、画像は一定の大きさに編集されるように設定してあったはずが‥‥。
いつの間にか初期設定に戻っていたようだ。
イカナゴの生、大アップ(笑)
ちょっと気持ち悪~。
桜風景は大きくてもいいけど。
私の腕時計も太い腕も(笑)
ニキビ出来ましてんでニキビの大写しをアップしなくてよかった(汗)
いろいろやってみたがスマホからの投稿の場合は一度貼り付けたら画像の編集はできないらしい。
仕方ない、諦めよう。

時々はパソコンでもチェックしないと駄目やね。

by chiromame | 2016-04-09 21:19

お花見散歩

満開となった桜。
友達に誘ってもらってお花見散歩に出かけてきました。
街中の木屋町通りを北上。

二条通りを柳馬場まで歩き、大人ランチ。
「二條 葵月 Kizuki」さん
カウンターで新鮮なお魚の鮨をいただきながらの昼食。
友達はこの日は和服でおしゃれ。
お店にもピッタリ。
話も弾んで楽しいランチでした。
そのご寺町通りでお土産のお菓子を買い物。

村上開新堂
昔懐かしい店構え。
幼い頃がよみがえるような優しい味のロシアクッキー

その後友達とは別れて一人で鴨川を丸太町まで散歩。
途中のゆきやなぎが見事

桜の淡いピンクとのコントラストがきれい。幼い頃この二色の組合せが大好きだったなぁ。
河原町丸太町まで歩いたら、いちど訪ねてみたかった新しい書店
「誠光社」へ。
恵文社一乗寺店の店長だった方が独立された書店。

小さな店舗ながらこだわりの本がたくさん。

行きたかったところをこうしてぐるぐる巡ってみるのもいいなぁと思いながら帰ってきました。

家に帰ってロシアクッキーでおうちカフェ、
うれしい週末でした。
by chiromame | 2016-04-03 12:38

紙婚式

3月末に娘1夫婦が紙婚式を迎えました。
恋愛期間とは違い、夫婦となったら日々いろいろなことがおこるもの。
娘たちも暮らしの中で笑うこともあれば戸惑うことも多々あったはず。
それでもなんとか二人で紙婚式を迎えホッとする私(笑)
これからも末永く二人でともに歩んでいってほしい。

記念日に夫婦そろって着物を着て写真を撮り、その後お祝いディナーだったそう。
ごちそうさま💓

by chiromame | 2016-04-03 12:30

夢の国 旅行記つづき

ディズニーリゾート二日目。
ホテル宿泊客はパークに開園時間より15分早く入れるので、せっかくならその特典を生かさねば!と7時前にホテルを出発\(^o^)/
これで早くエントランスに並べばあとはワーイワーイ✨となるはずが‥‥。
エントランスに行くまでにセキュリティチェックで足止め、しばらく並んでようやく宿泊客専用エントランスに到着。
ほっとするまもなく開園!

この日は前日のリベンジ、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りました。
そして前日70分ほど待ちになっていたジャングルクルーズへ待ち時間ナシで。
ポップコーンも朝イチなら待たずに買えました。
そしてあとはまたまたスティッチエンカウンターに入ったり気ままに過ごします。
バケーションパッケージに付いているファストパスを利用してプーさんのアトラクションへ。
ところが乗車まであと少しでトラブル発生!一時休止に(泣)
昨日のファストパス終了といい、今回は目の前で残念!なことばかり。
でも並んでいた人全員にどのアトラクションにも優先乗車のパスが配られた。
それならディズニーシーのトイ・ストーリーマニアも乗車可能やんってことで、午後からはディズニーシーへ移動。

お目当てはマーメードラグーンシアター、マジックランプシアター。
そしてトイ・ストーリーマニア
それだけ楽しめたらじゅうぶん。
そして娘2の楽しみはダッフィーショップの買い物。
この時ばかりは目がキラキラ✴
夕方にカフェで休憩して
春風の心地よいディズニーリゾートをあとにしました。

今回はなかなか思うようにまわれず、あっちいったりこっちいったり、あまりの人混みに人に酔いそうになりながらでしたが、並んでいる間に娘2といろいろ話せたり、ビッグサンダーマウンテンで大声あげて笑ったり楽しく過ごすことができました。
「次くるときは友達とやなぁ」と娘2。
「そんなん言わんとお母さんと一緒に来たらいいやん!」

どうなることやら、私はもう一緒に行ってもらえないのかな(泣)
いえいえ、またぜったい行こう!

by chiromame | 2016-04-02 10:49

夢の国 旅行記

3月末、東京ディズニーリゾートへ一泊二日の春旅行
娘2と行ってきました。
今回はイースターのイベントも始まっていて楽しみ~
いざ!出発\(^o^)/

朝からちょうど良いお天気☀
6時台の新幹線に乗り込み向かう。
京葉線に乗り換え舞浜駅に着く。
うわっ!人が溢れている。
ディズニーホテルの受付カウンター30分待ち
こんなのは初めて。ようやく手続き終えてパークに入ったもののあまりの人の多さに戸惑い何をしていいかわからない(笑)
この日は当日券も発売中止。
そうしているうちにイースターイベント始まった。

これが終わってビッグサンダーマウンテンにファストパスを取りに行くものの20分ほど並んであと5人のところで「発券終了!!!」
マジ!そんなことある?
あぁ何故あと5分早く並ばなかったか~と自分を責める(笑)
後悔引きずりながら次へ向かう。
そのあとは何をやっても後手後手⤵
今回はのんびり気ままに行動するつもりだったけどこれじゃ人の波にもまれながら夢の国をさまようだけだ。
トイレも15分待ち、
ポップコーン買うのにも30分待ち
ジュースも30分待ち
おまけに私のスマホも機嫌損ねてフリーズ💦💦
そうなると娘2と手分けして行動するわけにもいかず二人でひたすら行列に並ぶ。
今日はあかんわ💦
娘2はグッズ買い物するわ~✨と切り替えた。
しかしこちらも押し合いへし合い💦
ショッピングカゴはあたるし💦
そうこうしているあいだに午後のパレードをみたりしてすごす。
夕方からは早めの夕食をホテルに予約してあったのでホテルにチェックイン。
ミッキー、ミニーちゃん達と写真を撮ったりしながら夕食を楽しむ。

部屋でゆっくりするまもなく再びパークへ。
夜になっても人の波は衰えることなく、通路はアトラクションを待つ行列で埋め尽くされている。
すでにエレクトリカルパレードは立ち見場所しかなく、それでも先頭だったので立ち見で観る。
毎回観ているけれどやっぱりこれは想像以上にキレイ✨✨
パレードが終わると今度はシンデレラ城をバックにプロジェクションマッピング。これも抽選に外れたので立ち見💦
娘2はこれが楽しみだった~✨というので始まるまでの50分またまたひたすらじっと耐える(笑)
う~😵💨辛い。
夜は冷え込む😥
立ち見ではあるものの正面から観ることが出来たので娘2も達成感でいっぱい。
その後、新しくできたスティッチのアトラクションにほぼ待ち時間なしで入る。
そして名残惜しくショッピングしてからパークの外へ。
あぁそこからがたいへん!
ホテルはアンバサダーなので専用バス。
閉園で一時なので乗る人の行列💦
ここでも20分ほど待つ。
3台目のバスにやっと乗れたと思ったら今度は道が大渋滞💦
結局ホテルの部屋に戻ったのは11時すぎ。
はぁ~😵💨ディズニー
忍耐と体力必要だわ~😵💨

と、いうことで1日目はおわり。

by chiromame | 2016-04-01 06:50