<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岡崎さんぽ

小春日和となった日曜
岡崎公園に出掛けました。
ロームシアターもオープンしたし、どんなふうになったのかなぁと思っていたら、あんまり外観は変わっていない。
でも蔦谷書店やスタバも出来て、のんびりゆったり文化ゾーンらしくなった。

今日のお目当ては近代美術館、志村ふくみ展に行きました。
織物や染めの事はなんの知識もないけれど、なんでもいいやんね!
その時その時に色彩や素材感を自分なりにぐぐっとくるものを持てれば。
単純にあぁこんな色が好き!それだけでも(笑)

近代美術館を観たあとはスタバで休憩。
この前からちょっとスタバにチャレンジ(笑)
(スタバってちょっと気後れ感があったの)
お昼ごはん代わりにスコーンも注文、テラス席でのんびり出来ました。
f0062101_21522940.jpg

そのあとはみやこめっせで開催中のフラワーデザインの作品展へ、
すごい大規模な作品展。たくさんの人でした。

これから暖かくなったらまたお散歩に行きましょう。
今度は平安神宮の神苑や白川を知恩院あたりまでの散策もいいな。

充実した日曜でした
f0062101_21523076.jpg

(近代美術館美術館4階より)
[PR]
by chiromame | 2016-02-28 21:26

愛着

いつも持っているバッグ。
f0062101_10202533.jpg

通勤も買い物も、気どらない場所ならどこでも。
あるときは自転車のカゴにポン!
またあるときは車の助手席。
売り場でビビッ!ときて、衝動買いで💦
でも◯万円したのでしばらくはよそ行きお出掛け用にしていたけど、それじゃなかなか出番もなく、何年か前から普段に持ち歩くことにした。
ちょっと重いけど。中には手帳やお財布、本、スマホ、薬、口紅、ポイントカード、飴、いつもギッシリ入ってさらに重い。
でもつかっているうちに愛着もわいてくるし。
これからも大事に使っていきたいバッグ。
最近くたびれが目立ってきたので皮革専用クリーナーを塗ってみた。
まぁ、気休めかもしれないけどね。
少し潤ったような気がする(笑)
私のお肌と一緒、お手入れしないとね(笑)

たまには休めてあげないと…。
と、言うことで近所に出掛けたりの簡単な用事のとき用にサブのバッグ
f0062101_10202736.jpg

1月頃から編み始めたけど、親不知痛でしばらく中断💦
先日ようやく完成しました。
上記の革バッグと上手く使い分けていこう。

[PR]
by chiromame | 2016-02-27 10:03

指輪

母の指輪のリフォームが仕上がってきました。
この指輪は母が好んではめていたものでした。
母は入退院を繰り返すようになった頃に手の浮腫みで指輪がぬけなくなりました。
父がリングの部分を切ってはずしました。母は自分の身体が病んでいくのが辛かったろうと思います。
結局、この指輪は再び母の指にはめられることはなくタンスのおくに眠りました。

少し大ぶりなアメシスト石だったので私にはまだまだ似合わないとそのままにしてありました。
けれどリングの切れたままの指輪を見るたびになんか寂しい思いが拭えずにいました。
そしてそろそろ私もこういう指輪をはめてみたいと思うようになり、思いきってリフォーム相談。
大ぶりな石をそのままのかたちで残し、シンプルな指輪に変身しました。

なんか嬉しい❗

30数年経ってようやくまた輝きはじめました。
思い出といっしょに。




[PR]
by chiromame | 2016-02-20 11:17

雨の土曜

朝からまとまった雨。

いつもならドヨ~ンとするところだけど今朝はケーキを焼いてみた。
先週のバレンタインで久しぶりにクッキーやマドレーヌを焼いたのでちょっと続き(笑)

f0062101_11101883.jpg

チーズケーキ
プレーンスコーン

チーズケーキでサワークリームが余ったので他に何かないかなぁーとケーキ本をパラパラ、ちょうどいいのがみつかりました。

サワークリーム入りのプレーンスコーン。作っているうちに、何か手順がちがう??
あぁ、わたしが思っていたのはマフィンだ!!
おっちょこちょいだなぁ💦
相変わらずだ。

スコーンはケンタッキーとかのサイドメニューのだね。
出来立てが美味しい❗と書いてあったので、焼き上がりにさっそくコーヒータイム。

美味しい❗❗

ちょっとおなかのすいたときのおやつにピッタリ。
チーズケーキは焼きたてより時間をおいたほうが美味しくなるからちょっとおあずけ(笑)

こんなことしていたら雨の日も楽しい🎵
[PR]
by chiromame | 2016-02-20 10:58

ああ~桜

最近やたらと川端通りが混んでいるなと思ったら、河川敷の桜の大木が根っこからバッサリ伐られている。
古木の整理らしい。
かわりに新しい小さな桜の木が植樹されてはいるが。
毎年春になると通りに覆い被さるように見事な満開の桜が咲くのに…。
あともうひと月もすれば蕾も膨らんでくるのに。
せめて最後にもう一花咲かせてほしかった。
伐採の時期や予算もあるのか、現実的。

あぁ無情。

[PR]
by chiromame | 2016-02-19 07:51

言うて!

これで3回目。

「今日、調理実習やってん!」
娘2、そう言いながら持っていったお弁当を夕方学校から帰って来て食べています。

それやったらお弁当いらんかったんやんか💦💦
朝早くから起きてつくってるのに💦💦
はよ、言うて!

「あ~、こんな日に限って美味しいお弁当やったんや~~~」

娘2、ちょっと可愛い事言います(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-02-18 11:48

再び時を刻む

50代半ばになって、若い頃とは少しだけ、物の値打ちや価値観が変わってきたのか。
高価なものでなくても思い入れのある物の存在がいとおしく感じられるようになってきた。
昨年の夏に東京へ遊びに出掛けたとき、母の使っていた万年筆をきれいにしてもらってその後便利に使っている。
先日、母の手帳に「万年筆買ってもらった」とその日からブルーの文字で書かれているのを見つけた。

そして今回、母が使っていた時計をメンテナンスに出してみた。
ずっとタンスに眠っていたから。
最近は時計をはめる機会が減っていたけど、やっぱり時計があると便利。
大切に使っていこう。
f0062101_22014556.jpg


あともうひとつ、指輪。
これはまた出来上がってから
書き留めます。

[PR]
by chiromame | 2016-02-16 21:42

親知らず その後

あ~やっぱり親知らず、ちょっと他の歯とは違うわ。
いつまでも痛い(>_<)
痛み止め薬が手離せない💦
だいぶ奥深くまであったしなぁ~。
三ヶ所切開
そりゃ腫れるよね。
正面から見た限りはよーく見ないとわからないけど(もともとオタフクみたいやから)
でも口内はズーンと痛い(>_<)
これっていつになったら引くのやろう。
今日で5日、そろそろ不安と焦りが入り交じる。
先生がおっしゃるには歯茎も完治するには1ヶ月ぐらいかかります!ということでしたが。
痛みだけはなんとか早くおさまってほしい。
そうでないと気分も滅入るいっぽう。
こういうときに限って仕事もなんだかんだ忙しく、ミシンをかけていると肩こりもするし、そうなるとよけいに首筋から歯茎のあたりが辛い(>_<)

はぁ~早くなんとかならないものか。
週末には抜糸も控えている
憂鬱な日々はしばらく続きそう。
[PR]
by chiromame | 2016-02-16 21:27

さゆり?!

先日の朝のこと。
主人がコーヒーを入れるついでに台所へ行って何やらがさごそ。

「おい!さゆりは~?」

娘2と私、顔を見合わす。

「さ ゆ り ???」

はてさて「さゆり」って誰?

そして娘2と私同時に

「ああ、”ゆ か り ”やね」

主人、朝ごはんにおにぎりを作りたかったようで、紫蘇ふりかけを探していました。

”さゆり”!!

どこから出てきたんやろ(-_-)
[PR]
by chiromame | 2016-02-13 15:01

やっと

昨日ようやく親不知を1本抜きました。
昨年12月の始めに痛みだした親不知。
頭の左半分を抱えるほどの痛みが始まり、かかりつけの歯科へ。
そこでは手におえないとのことで他院を紹介していただくことに。
しかしあいにく年末年始が挟まり、思うようにタイミングが取れず、次の医院は年明けとなりました。
その間、なんども痛み止め薬を服用しながらごまかし、せっかくの年末年始の美味しいご馳走やお酒も楽しみ半減。
早くなんとかならないものか~と思っていました。
紹介していただいた医院で説明やらレントゲン診療をしていただきあらためて手術日の予約。三週間先。
はぁ~まだ三週間も先かぁ~と早くこの痛みから開放されたい思いと親不知を抜くっていう怖さとが交差する日々。
誰に話しても「痛いでぇ~」「腫れるでぇ~」「二度と嫌やわ」という感想。
はぁ~とため息つくももうこの痛みは限界。奥歯の奥が常にズーンと痛い。うっかり固いものを噛んだら飛び上がるほどの痛み。早くなんとかして~!の気持ち。
とうとう昨日手術でした。
3日ほど前から再び痛み出し、「腫れていたら抜けません」と先生からの説明が気になりつつ、でも抜くことができました。
二時間かかってようやく抜けました。
今はまだ術後の痛みが残っているけど、年末からのあの独特の痛みとはこれで開放されるかと思うとホッと安心。
完治したら、美味しいものやお酒楽しもう!!
そんなわけで今日はちょっとオタフクさんみたいな頬っぺたになってます。
いつもこうですけど(笑)
[PR]
by chiromame | 2016-02-13 11:42