<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところあと数時間。
年々あっという間に一年が過ぎるけど。
今年もこうして元気に無事に一年を終えることが出来る事に感謝。

年末はひととおりの仕事納めをして、
北陸の旅へ。
山代温泉と金沢を楽しんできました。

ゆのくにの森
いろいろな工芸体験ができます。
娘2ガラス吹き工芸を体験
f0062101_20021673.jpg


金沢兼六園
f0062101_20021802.jpg


北陸新幹線開通で兼六園も大勢の観光客。入場券を買い求める行列が長く続きました。
f0062101_20022016.jpg

金沢城

近江町市場で新鮮な海の幸の買い物。
地元の方々の年末の買い物と観光客でごった返し、ゆっくり写真を撮る隙間もありませんでした。
暮れならではの活気ある風景でした。

金沢駅
f0062101_20022262.jpg

車窓から

お天気にも恵まれ例年より暖かく過ごせた二日間でした。

そして今日は片付けや新年の準備、買い物とちょっぴり慌ただしい大晦日となりました。

今年嫁いだ娘1、お嫁ちゃんになってから初めての大晦日、新年を婚家で迎えます。
どうしていることやら少し気になりますが(笑)

いろいろな思いをめぐらせながら2015年すぎようとしています。
来年も幸せな一年がおくれますように。

今年もお読み下さってありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

chiromame
[PR]
by chiromame | 2015-12-31 19:36

大根煮

父の畑の大根。すくすく育っていて一本一本が大きい。
いつも大ぶりに切ってお揚げさんと炊いたり、スジ肉と炊く。
昨夜のはこんなん
f0062101_09194753.jpg

いつもより大根を細かく切って、スジ肉、ニンジン(苦手だけど(笑))、最後にプロっコリーを入れて少し味を含ませたら出来上がり。

肉じゃがのじやがいもが大根に入れ替わったようなもの。
とても食べやすい、ごはんによくあうおかずになりました。

大根炊きといえば、毎年12月の始めに千本釈迦堂で行われる大根炊きに合わせて、大鍋でたくさん大根炊いて近所のおばちゃんにお裾分けしていたけど、今年は先月入院なさったようでずっとお留守。
大根煮のこと覚えてくれてはるやろか~。と思いながら回復を祈る。

あぁ今年ももうあと少し。
やらなきゃいけないことは山積み!
でも現実逃避(笑)

娘2もまだ起きてこないし(笑)

今日はお墓まわりのお掃除とお参り。
一年間の無事を母に感謝してきます。
[PR]
by chiromame | 2015-12-27 09:05

かぶりつく

行って来ました~❤
夢の世界。
三年ぶり、ひろみちゃんディナーショー。
今回は娘1と一緒でした。
f0062101_13204417.jpg

会場入ったらなんと一番前のテーブル!
席も舞台の前側(喜)

こんなラッキーな場所でひろみちゃん見れるん!!!
始まる前からはしゃぐ(笑)
食事が終わっていよいよショータイム。

きゃ~~~❤
かっこいいやん!

舞台に手がかかるほどの場所だったので、ひろみちゃんとはは50㎝の距離。
いえいえちょっと話盛ったか(笑)
でもでも80㎝やね(笑)

バラード、ジャパーン🎵
堪能して夢見ごごちの夜でした。

[PR]
by chiromame | 2015-12-21 13:09

しがみつく

今年もあと10日。
まだなーにもしていないなぁ💦
お掃除もしないとね。
そう思って天井見上げてみた。

ホコリ💦

ホコリってうまいことくっつくなぁ。
ギリギリのところでもほら!
f0062101_13082570.jpg

落ちそうで落ちない。
壁紙にしがみついている。
頑張るなぁ。

感心してる場合やないね。
掃除しないとね(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-12-21 13:03

あやかりたい

仕事の関係のお客さんから珍しいものをいただきました。
こんなのがあるのやねぇ
f0062101_08312236.jpg

f0062101_08312354.jpg

f0062101_08312422.jpg

おそらくどう転んでも縁のない世界でしょうけど(笑)
少しでもあやかれるように娘2に食べてもらいました(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-12-19 08:27

一昨日のおミカン

今朝は見当たりませんでした。

カラスの美味しいおやつになったんだわ。
きっと。
[PR]
by chiromame | 2015-12-18 10:23

昨日のおミカン

今朝もまだそのまま置いてあります
f0062101_09112841.jpg

カラスもそっぽ向いたのかな。

[PR]
by chiromame | 2015-12-17 09:09

おミカン

今朝、高野橋の信号で停まっていると、
橋の上にちょこんとおミカン🍊
f0062101_09250218.jpg

誰が置いて行ったのかなぁ。

なんかおミカンってほのぼのするなぁ。
[PR]
by chiromame | 2015-12-16 09:21

親知らず

12月に入ってまたひとつ歳をとりました。
ご近所ママとの忘年会やら気の合う仲間たちとの忘年会やら、楽しみな行事がどんどん過ぎていき、はぁ年賀状づくりが待ってるやん(汗)
今年は気候も温暖なので、ちっとも年末の感じがしないからついのんびりしてしまいます。
そんな中、私にたいへんな事態発生(笑)
(笑てられへん)
先週から顔の左側半分、顎、歯、頭が痛むのです。ズーンと鈍い痛みです。
それなのに鎮痛剤飲みながらしっかり忘年会には参加してきました。
でも今回はあまりにも痛い。
そんなわけで恐る恐る歯科で診てもらいました。
親知らずが邪魔をして歯茎が炎症おこしているのだとか…。
抜くことになりました。
しかもこの親知らず、ちょっと行儀が悪く横向きに生えているとかで口腔外科での施術になります⤵⤵⤵
今は腫れがあるので来年年明け早々。
あぁ、なぜ怖がりの私にこんな試練が‼
「あぁこわ!」
「めっちゃ顔腫れるえ~」
「たいへんや!」
みんなの言葉はなんのはげましにもなりません。
怖さを増長するばかりです。

年末年始ちょっと気が重いです。
[PR]
by chiromame | 2015-12-15 18:42

これが正解?

先日ここでUPした白菜のミルフィーユ鍋。
いつもこのblogを見てくれているSちゃんが「○○さん!白菜の切り方ちがうで、お姉ちゃん(娘1)のが正解やわ。」と指摘してくれた。
うん、確かに私もなんかおかしいな~と思いながら作っていたもの(笑)
これが白菜と豚肉のお鍋。
今夜、もう一回つくってみました。
今回のが正解なんやね。
よかったよかった!

f0062101_00142277.jpg


[PR]
by chiromame | 2015-12-03 23:30