<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さむっ!

今朝は寒かった~。
青空はひろがって日差しもあるのにね。
風が冷たい!
こうなると足腰が冷えたり、肩が凝ったりと身体が不調になる。
ちょっと辛い季節到来。
[PR]
by chiromame | 2015-11-27 12:48

白菜

父の畑から冬野菜が届きます。
立派な白菜ができました。
ある日の夕食に白菜のミルフィーユ鍋をつくりました。
f0062101_09353225.jpg

シンプルに白菜と豚肉だけ、ポン酢でいただきます。

そうしたら同じ日に娘1もミルフィーユ鍋つくっていました(笑)
こちらは
f0062101_09353445.jpg

こんなのです。
娘1のほうが美味しそうです。
[PR]
by chiromame | 2015-11-22 09:31

鹿

通勤途中の高野川にかかる橋の下。
f0062101_12033835.jpg

(左の端と右の光のあたっているところ)

鹿の親子?夫婦?

のんびり、ほのぼの。
[PR]
by chiromame | 2015-11-11 12:00

秋色

四季の中で秋の色が好きです。
日毎に冷たくなる空気からまもるように
ちょっとあったかい色。
赤も緑も黄色も、夏に見るのとはまた違う柔らかさを含んでいるようです。
f0062101_21223198.jpg

毎年この銀杏並木がきれいだなぁと思います。
今年こそ、落ち葉になる前にパチリと写メにしておこう。

工業繊維大学の東側。


[PR]
by chiromame | 2015-11-10 21:11

ごっつう叱られましてん

今朝のシフォン、チョロチョロっとサークルから出て来て少し遊んだものの、しばらくして見てみたらサークルの中にちょこんとおさまっている。
なんだか元気がないなぁ。
いつもなら御飯をせがむのに。
最近ようやくお気に入りのフードをみつけてモリモリ食べるようになったのに。
いつものように朝ご飯をカップに入れて出したけど、クンクンするだけでまたサークルに入ってしまった。
困ったなぁ。
ぜんぜん食べない。
私はもうすぐ出掛けなきゃいけないのに。
そうするうちにふとサークルの寝床のシフォンを見ると一生懸命に前足を舐めている。
どこか痒いのかな?
うーんなんだかちょっと毛が白っぽいな。

あっ!あっ!

パン

朝、娘2が食べていたパンだ!
いつのまにか椅子の上に乗って
テーブルの上のお皿からパンくわえてサークルの寝床に持ち込んだのだ!
うわぁー3分の1になってるし💦
そんなに食べてしまったのか!
それでサークルの中から出てこなかったのだ。
寝床の中でムシャムシャ食べていたのだ。
だから朝ご飯だしてももうおなかいっぱい、ごちそうさん!だったのだ。

こらぁ~なにやってんの

と、叱られたのは言うまでもありません。
f0062101_21041735.jpg


でもテーブルの椅子を引いたままにしておいた娘2もいけないのよね。
いつも言ってるのにね。

シフォン、また美味しいものおぼえてしまいました。

[PR]
by chiromame | 2015-11-10 20:47

復刻版メニュー

母の作った「おからの炊いたん」が食べたくなりました。
もう叶わないことですが。
思い出しながら作るしかありません。
以前にもこのblogのどこかに書いていたと思います。
ピンクの蒲鉾、人参やらおあげさん、椎茸、最後に青ネギで香り付けです。
f0062101_20022562.jpg

こんなふうだったかなぁ。
もう少しパラリとしていたように思うけど。

母のはその時どきで材料は違っていたけど、ピンクの蒲鉾と青ネギはいつも入っていたように思います。

もう少し母と一緒に台所に立てばよかったなぁとちょっと思います。

[PR]
by chiromame | 2015-11-02 19:50

雨の月曜

お休みとお休みの間の月曜。
しかも雨。

玄関では「駅まで送って~~」と
娘2と夫とのバトルがはじまる。

頼むんやったらもっと丁寧に頼み!
送るつもりやったらもったいぶらんとサッサと送ってやり!

毎朝おんなじことの繰返し。
当人らはそれがひとつのコミュニケーションやと思っているのか!
聞いてるほうは、ええかげんにしいや!と思う。

まあそれでもなんとか登校していく娘2、文句いいつつ送っていく夫。

もうかまってられへんわ、呆れる私。

そうそうこの前、レインブーツ買った。
今日はさっそく履けるやん。

ちょっと苦手な雨の朝が軽快になった。

f0062101_10590879.jpg


[PR]
by chiromame | 2015-11-02 10:51

パンプキンパンプキン

ハロウィン、最近では街中でも若者達が仮装して賑やかになるらしい。
渋谷交差点の賑わいがニュースになっていた。
マスコミやいろんなものの商戦に踊らされてる感はあるけど。
そういつつもあちらこちらでカボチャの可愛いイラストやディスプレイみてふと足が向いた。
f0062101_09170041.jpg

かぼちゃのモンブランのホールケーキ。

娘2にはいつものチョコレートケーキのほうがよかったらしい(汗)


[PR]
by chiromame | 2015-11-01 09:09