<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

付き添い

川端通りの桜並木が紅葉してきました。
秋が深まりつつあります。

秋晴れの休日にUSJに行って来ました。
娘2とお友だちの付き添いです。
事前に入場とExpressチケットを買ってあったので無理なくまわることができました。
けれどもハロウィン期間ということもあって超満員。
USJがこれほど賑わっているとは、ずっとずっと昔とは大違いでした。

娘達も事前にハロウィン変身グッズなどを買い、ちょっと羽目を外すつもりでいたものの、まわりのあまりにも過激な仮装ぶりに圧倒されて結局カチューシャだけ買い求め可愛く変身したのでした(笑)
f0062101_12473171.jpg

f0062101_12473314.jpg

絶叫系の苦手な私も、せっかく来たのだからとチャレンジ、心臓バクバクさせながらも意外と楽しいアトラクションに「ハマるかも(笑)」となって娘2以上に楽しみました。

ところどころで娘達と別行動、しかしオバサン一人で楽しみかたもわからず、どこか腰かけてお茶したいなぁーと思っては見るもののどこもかも行列。
結局、お茶とスパイダー饅(スパイダーまんの中華まん)を買うだけで30分並びました。

ジュラシックパークでは、ちょっとぐらい濡れてもって侮っていたらずぶ濡れ!
夕方の風に少々震えました。

それでも娘達はホラーナイトのゾンビに会うまで帰らないと夜までねばり、イルミネーションが輝く中帰路につきました。
f0062101_12473480.jpg


付き添いのつもりが久しぶりに大声あげて、笑って、楽しい一日になりました。


[PR]
by chiromame | 2015-10-29 12:28

ちょっと休憩

畑からこんな大根採れました
f0062101_19363261.jpg

セクシ~~~~~(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-10-19 19:33

好き嫌い言うたらあかんよ。

シフォン、獣医さんでフードのサンプルをたくさんいただいたのでいろいろ試してみました。
缶詰めのフードがヒットだったようで、いつものフードに軽くトッピングしてやると食べる食べる(笑)
フード入れの器に顔を突っ込んだまま一気食べです。
こんな光景は滅多に見られないので写メを一枚。
f0062101_15535472.jpg

でも昨日でこのサンプルもなくなってしまったので今朝は今まで通りのフード。
トッピングなし!

クンクン鼻をならしただけでやっぱり半分お残し(泣)

お残しは許しまへん!!
[PR]
by chiromame | 2015-10-17 15:44

言うても無駄

 爽やかな秋晴れの土曜日
気分はすっかり休日モード。
しかし、日頃やれていなかったこまかい用事がパラパラパラパラ。

クリーニング、町内の事、荷物発送、シフォンのフード買い、
先日着た着物の後始末(まだやってないし)
季節ものの入れ替え、娘2の送り迎え……等々。

そんなことを朝からあれこれ思いめぐらして

「この歳になったら、こまかい用事を頭の中に入れておくだけでもしんどいな」
と夫に言ったら

「紙に書いといたらええねん」と一言。

「・・・・・・」

いや、そういうことやないねん。
わからんかなぁ。
[PR]
by chiromame | 2015-10-17 08:58 | 暮らしいろいろ

タコ

ハサミ持つ手の中指にタコ。
あ~あ
しわくちゃの手の中指にタコ。
ちょっと悲し。
[PR]
by chiromame | 2015-10-14 10:33

畑の恵み

爽やかな秋晴れの午後、父の畑へ行ってみました。
大根、ねぎ、ほうれん草が出来ていて、
玉ねぎや白菜、かぶらなどの小さな芽がちょこちょこ出ていました。
夏野菜のときには日当たりや畝の作り方など、なんにも考えず一目散だったのが、冬野菜は少し改良してきれいに植わっていました。
最近、仕事場に来ないのでどうしてるのかな?とおもっていました。
無心になって畑を耕しているといろんな事も忘れるのでしょう。
野菜作りっていう楽しみがあってよかったと思います。
収穫のあとの楽しみはお料理。
この日の夕食はたっぷりとお野菜を、味わいました。
f0062101_17444827.jpg

大根と手羽元の煮物
スジ肉いりのネギ焼き
ほうれん草のごまあえ。

畑の恵みに感謝していただきました。

[PR]
by chiromame | 2015-10-08 17:31

秋の収穫続編

かわいい人参に続き今度は大根
f0062101_11020931.jpg

留守の間に父が届けてくれました。
少し細めの出来です。
せっかくなので大根おろしにして味わいました。
やわらかいやさしい味で美味しかった。

こちらは近所のバイカルさんの秋のケーキ。
ふだんはめったに自分の為に甘いものは買いませんが、ケーキの中ではモンブランが一番好き。
とても美味しそうだったので買ってきました。
f0062101_11022817.jpg

幸せ~。
[PR]
by chiromame | 2015-10-06 10:52

こちらも反抗期

最近シフォンに食欲がありません。
もともと少食で気紛れ食べでしたが。
フードもなくなってきたので、かかりつけの獣医さんに診ていただきました。
特に異常はナシ
トイプードルはあまり食べることに執着がないとか。
いろんなフードのサンプルをいただき帰ってきました。
f0062101_09063063.jpg

気に入らないのか、そこらあたりにいっぱいこぼして、結局は食べません。

ちょっと最近、反抗期かもしれません。

ウチの姫たちはムズカシイお年頃デス(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-10-03 08:58

秋の収穫

父の畑から人参がとどきました。
f0062101_19454997.jpg

八百屋さんで見るのとはずいぶんとかたちは違うけど、上出来だと思います。
たくさんたくさん植えたようです。

さて父は最近仕事場にはこなくなりました。
毎日畑に行っているようです。
仕事より畑のほうが好きになったのかなぁ。
80歳を越してからは仕事のほうはスローペースで、それでも毎日お昼になると仕事場にも来ていたのですが…。
引き際ってことでしょうか。
でも…私は父の元気の素は仕事だったように思っていますし、家から仕事場に通うのが父の気持ちのはりあいだったでしょう。
歳をとってもいつまでも若々しくいろんな事に興味を持ちながらも仕事に通う、そんな父の姿がいつしか私の誇りにもなっていました。
すでに父の技術は古い古いものになりつつありますが、それでも未だに父の手で作ってもらいたいと言ってくださる方もおられ、お目にかかるたび「あぁ、よかった元気に続けてくれてはる」と喜んで下さいます。
畑でお野菜相手に世間のボヤキばっかり言ってないで、仕事場に来ておおいにボヤキ聞かせてもらいたいなと娘の私は思います。
[PR]
by chiromame | 2015-10-01 19:28