<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

着物

 近々、甥っ子の結婚式があります。
こういう時、何を着ていくか!ちょっと迷います。
親族ですから留袖が第一正装です。
でも最近の風潮では少し仰々しいのかもしれません。
色留袖、これも華やかで素敵です。
訪問着、少し派手になってしまってちょっと無理です。
年齢にあったシックなのが欲しかったのですが間に合いませんでした。
洋装、これは親族が着るにはロング丈のブラックフォーマルが正式です。
そういうのはなかなか見かけることはありませんし。
当日の装い、女性は頭がイタイものです。
でもやっぱり留袖、これが間違いありません。
私のような太っちょでもサイズに心配もなく着られます。
留袖、結婚式以外に着ることはそうないのでやっぱり特別なものです。
気持ちが凛としそうな気がします。
娘1の挙式の時につくったので、それを着て行こうと思っています。
お天気に恵まれることを祈りつつ。
[PR]
by chiromame | 2015-09-30 20:07 | 暮らしいろいろ

おめでたい母娘

前日の福山サン結婚ニュースを娘1とあれやこれや語っていた。
「ええ人、見つけはったなぁ。」
「あんなカッコいい人が家で目の前に座ったはったらいいなぁ」

「お母さんは時任三郎やろ」
「そうそう渋いし好きやわ~」
「ちょっと枯れすぎちゃう」
「そこがええねん、あのフッと笑った顔」
「時任三郎って斎藤工にちょっと似てるなぁ」
「そや似てる、そやしお母さんは斎藤工も好きやねん」
「私は生田斗真やな」
「お母さんは、あと古谷一行、坂口憲二、真田広之」
「みんな、濃いなぁ~」
「濃い系がええねん」

延々と続く

おめでたい母娘の昼下がりの会話

[PR]
by chiromame | 2015-09-30 13:05

どう変わったんやろ

 最近よく久しぶりにお目にかかる方から
「あれ、なんかちょっと変わらはったね!」と言われます。
何が変わったんやろ。

体重はちょっぴり減りました(笑)
髪がずいぶんのびました。
お化粧品をかえてみました。

娘1に「お母さん最近なんか変わった?」って聞いてみたら

「ここ最近、めっきり老けたで」

あぁ そういうふうに変わったんやね。

                   …………がっかり
[PR]
by chiromame | 2015-09-24 20:12 | 暮らしいろいろ

お彼岸

モーレツに暑かった夏も、いきなり冷え込んだ初秋も、豪雨も。
いろんな気象条件にも負けず
お彼岸になるとちゃんと咲くね。
f0062101_16403838.jpg

今日はお墓参りしてきました。
[PR]
by chiromame | 2015-09-22 16:37

渋い!

ひさしぶりに2時間ドラマを見た。
時任三郎サン、この人前から好きや~。
キャリア一筋に走ってきた刑事が奥さんとの死別でふと自分を見つめなおし、所轄刑事になって活躍する、っていうような話(まぁそこまで解説はいいか(笑))
いいやん、いいやん。
ぴったりやん。
あの遠くを見つめる哀愁たっぷりの横顔
。いいわぁ~。渋いわぁ~。
スッカリ見入ってしまった。
[PR]
by chiromame | 2015-09-22 08:57

こういう休日は

 スカッと秋晴れの日曜。
でもなんだか朝から気分は晴れないな。
目覚めたときの朝の光に気持ちまで持って行かれてしまったかな。

何処かへ出かけるアテもなく…。
かと言って部屋を片付ける気にもならず。
ゆうべはぐっすり眠ったので眠くもなく…。

そんなことを思いながら、先日借りてきたCDをパソコンで聴く。
もっと明るい曲にすればよかった。

このままボーっと過ごすか。

あぁそれじゃちょっと後から悔みそう。

そうそうこんなときは美味しい珈琲を楽しもう。
f0062101_16485938.jpg

カフェ・ヴェルディさんへ。
さつまいものタルトもホクホクして美味しかった。
今日はいつものカウンターとは違う、窓際の明るい席。
娘2が小さい頃はよくここに座ったなぁ。

香り高い珈琲で気分も少しスッと楽になった気がして
そのあとはフラッとカナートで買い物。

まぁ、今日は休息日だったと思っておこう。
[PR]
by chiromame | 2015-09-20 17:00 | 暮らしいろいろ

もやもや散歩

さわやかな秋晴れだからって気持ちよいお散歩ばかりじゃない。
今朝はちょっとモヤモヤ。
朝から娘が「お財布がない!」と言いながら登校していったのだ。
日頃から身の回りの始末の悪い結果だ。
ごっちゃごっちゃになった娘の部屋でお財布をさがすのは私。
傍らで怒り出す夫。
知らんやん!!!私は。
昨夜のバレエで忘れたのだろうということになったが…。
そういうことが解決するまでずっと気になる。
あーぁ憂鬱な気分。
夫は放っておけ!と言うけれど。
けっきょく最後までヤキモキするのはこっちやわね。

もやもやするのでいつもより長めのお散歩。
シフォンにとばっちりが行きました。
f0062101_08493647.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-09-19 08:39

コスモス

父の畑に植えてもらおうかなと思います。
何年かしたらコスモス畑になるかなぁ。
f0062101_09424604.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-09-17 09:41

鯖の炊きまぜ

主人の母は炊き込みご飯の事を「炊きまぜ」と言っていました。
いつも帰ると「鯖の炊きまぜしよか~」って。
焼き鯖のほぐしたのとピンクの蒲鉾、三度豆、椎茸、にんじんなどが入り、けっこう濃いめの味付け。
焼き鯖は塩鯖は塩分が多過ぎて駄目。
材料を調達に私が行くときは「塩鯖はあかんよー、生鯖の焼いたやつやで」と。
それをほぐして入れます。
蒲鉾、しいたけ、にんじんはこまかくこまかく。
そんなことを思い出しながら「鯖の炊きまぜ」つくってみました。
f0062101_10254797.jpg

この日のは濃いめの味付けでおいしくできました。
田舎はたくさんご飯を炊くからもっとほっくりして美味しかったように思うけど。
義母、直伝の味です。
来年あたり13回忌だそうです。
[PR]
by chiromame | 2015-09-16 10:12

爽やか散歩

ある朝のお散歩
シフォンも気持ちよさそうです。
パラリとカーディガンをはおって出掛けるぐらいのちょうど心地よい朝です。
こんな朝なら町内の配りものも苦になりません。
f0062101_09205744.jpg

おだやかな一日でありますように。
[PR]
by chiromame | 2015-09-14 09:14