<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おひとりさま

今日は午後から高島屋へ。
このところよそさんに持っていくおつかいものばかりの用事で高島屋へ行く。
ゆっくり、自分の買い物もしたいなぁ。
それからリニューアルオープンしたBALにいってみた。
大勢の人。みんなおしゃれさん。
エスカレーターで1階ずつ上がってみるものの何を見ていいやら。
やっぱり一人ではねぇー。
なんだかつまらん。
ちょっと気後れする。
無印良品もあったけど、レジの行列みたら、何もここで並んでまで買わなくても…と思いスルー。
最後に地下の丸善に寄ってみた。
たくさんの書籍。
でも今、ゆっくり本を読む余裕もなく。
あ~あ。私ってつまらんなぁーとつくづく思う。
なんか、暮らし方に余裕というか楽しさがないよな。
やっぱりおひとりさまで動いてもアカンわ。
[PR]
by chiromame | 2015-08-30 19:49

長い間

家の中で音楽が流れることはあんまりないけど、車の中で好きな曲を聴いています。
自分の好きなのばっかり1枚に編集して。
「またこれ~NEWSとかかけてよ~🎵」と娘2に言われながら。
今はKiroro、荒井由実、ドリカム、懐かしい曲にちょっと三代目なんかも混ぜて楽しんでます。

そろそろ違うお気に入りを編集してみようかと思います。

[PR]
by chiromame | 2015-08-30 07:50

探し物

今朝は娘を学校に送り出してから、「さあ!」と期限が迫っていた書類を書こうと思ったら

ない!ない!ない!

置いたであろうところにない!
大きな茶封筒
それらしきものはいっぱいあるのに
肝心なものがない。
30分ほど部屋の中を探し回るがない。
そのうちなんだかしんどくなってきて…。
なぜいつもきちんと整理整頓ができないのだろう。
早めにやっておかないのだろう。
反省の念ばかりがグルグル。
大事なものだったので、今日ばかりは井上陽水の歌を唄いながら探す余裕もなく。

このひと月、地蔵盆やら娘のバレエ、東京見物など頭に置いておくことが多かったから…。

そうこうしているうちに出てきた。
大型の茶封筒ではなかった。
普通の定形封筒。

私の思い違いだ。

今度は物を無くすショックより、思い違いをしていたことにガッカリした。
すっかり大型の茶封筒を想像して探していたのだ。
こうしてだんだん歳をとるのか。
なんだかとても落ち込んだ。

そんな土曜の早朝。

[PR]
by chiromame | 2015-08-29 09:51

地蔵盆もすぎ

地蔵盆行事が無事に終わりました。
今年は約90軒をまとめる係になっていたので春から少し気持ちも落ち着かず過ごしていました。
でも町内の方々は皆さん優しい。
猛暑の夏にもかかわらず、買い物や注文などに走っていただきました。
若いお母さん方も子どもたちのゲームや遊びに一緒になってお世話してくださって。
子どもたちも自分でいろいろな遊びを次から次に考えて工夫して楽しんでいるようでした。
こうやって子どもから大人まで年に1回でもテントの中で顔を合わせる。
「一年たったら大きくなったねえー」とか「おばちゃん!大丈夫?」とか。
中には私に
「あんたの事、息子の嫁に狙ってたんや~😵💨」とおっしゃるおばさんまで。
私は生まれたときからこの町内で育ちましたから、ご年配の方々にもずいぶんと可愛がっていただきました。
足腰が弱られてテントまでお越しになれないご近所さんを訪ねてみたりして。
若いお母さんからは、いろいろなしきたりを教えて下さい!と尋ねられ、あぁ私もそういう年齢になってきたのだなぁと思いました。
昔ばなしに花が咲いたり、新しいことにびっくりしたり。
少しずつ規模は小さくなるけど、こういう行事、大切に繋いでいかないととまたあらためて思いました。
[PR]
by chiromame | 2015-08-27 09:13

わかっているなら…

さあ!ほんとにはんとに明日から2学期。
娘2の夏休みの宿題はどんな具合?

夕方、読書感想文用の本を買いに出掛けて行った(^_^;)

帰ってきて読み始める(^_^;)

有川浩の文庫本
それで感想文が書けるのか?(中身は知らないけど)

ようやく先程から感想文にとりかかる(^_^;)

早くから言ってたのにねぇ~(>_<)

[PR]
by chiromame | 2015-08-24 23:16

さあ!と思ったら

暑かった夏休みもいよいよ終わり。
明日からは2学期だ!
あ~お弁当づくりはじまるー。
そう思って今日は夕方に地蔵盆でクタクタになった身体をなんとか奮い起こしイズミヤへ買い物に行った。
パレエから帰った
娘2に「明日は学校は何時間授業?」とたずねたら
「あさってからやし」と冷たく返ってきた。

「………あさってからなん(汗)」

暑さのせいか、
しっかりしーや 私。

(ちょっと寝坊できるやん ラッキー!)
[PR]
by chiromame | 2015-08-23 22:01

悲しい

そう遠くない町で悲しい事件。
ニュースを見て胸がつまる。
なんでこんなことになるんだろう。
なんでこんな世の中になったんだろう。
悲しい。
[PR]
by chiromame | 2015-08-21 21:38

あわや

昨夜、友達とラインで話も盛り上がって楽しい気分で眠りについた。
ところが夜中に怖い夢に突然目覚める。
それと同時にひどい頭痛と胃痛、暑い、寒いが同時にきて1時間ほど悶絶する。
冷や汗がとまらない。
胃は捻れたように痛い。
夜中の3時。
私がこんなんなのに誰も起きてこない。
昼間のいろいろがグルグル頭をよぎる。
この日は昼間にとても緊張する行事があったり、お昼ご飯抜きだったり、そのかわり夕方に昼夜兼用ご飯食べて、そのあとくたびれて寝てしまったり、あぁビールも飲んだわ。
と、そんな調子でいつもとちょっとペースが違った。
そんなことを反省したところで痛みはおさまらず、とうとう夫を起こした。
寝ぼけ半分の夫。
「救急車呼ぶか!」
「………。」
(前にもこんなことあったな。
あれは夕飯のすき焼き食べ過ぎて胃腸炎おこして救急車で運ばれたんや(笑))
でも今回はお腹が痛い訳ではない。
とにかく胃が痛いのだ。
救急車…たいそうだ。
もう一回この痛みのピークが来たら呼んでもらおうと思っているうちにだんだんと痛みが和らぎ眠っていた。
気づいたら朝7時。
治っていた。

昼間の緊張、週末の地蔵盆行事、…いろいろ
プレッシャーに弱い、あかんたれ。
神経性胃炎ってやつやね。

なんとか救急車を呼ぶ事態にまではなりませんでした。
[PR]
by chiromame | 2015-08-21 00:13

さあ!

今朝は表に出るとひんやり。
半袖の腕に気持ち良い透き通った空気。
この前までのギラギラ感が少し和らいだよう。

さあ、いよいよこどもの夏休みも今週いっぱい。
宿題はできているのだろうか?
いつまでこんな心配をするのやら。
バレエレッスンもどんどん入ってくるし、とても夏休み最後の余韻を楽しむ暇はなさそう。

そして私は今週末に控えた地蔵盆行事にそろそろモードが入ってきて。
今年はウチが町内の世話人になっているので、この春から何かと落ち着かない。
地蔵盆がいちばん大きな行事なのでなんとか滞りなく運んでくれることを願う。

年々、日の過ぎるのが早いかんじに少々焦りつつすごしている。
[PR]
by chiromame | 2015-08-18 08:22

今年の送り火

少しパラッと小雨の降る中の大文字送り火。
いつもお盆の終わりとともに16日がすぎるとなんだか物悲しくなる。
送り火の炎は毎年毎年同じだけど、それを見つめる私達は毎年かわっていく。

あの年の送り火、この年の送り火、そして一年すごすごとに想い出も増えていき、その想い出に支えられて前に進んでいく。
ある時は大きな一歩、ある時は小さな一歩。

振り返ったらたくさんの笑顔があったり、涙があったり、忘れられないほど悔しい事や今からもう一度戻りたい事、たくさんの想い出を心の中に持って今がある。

振り返れることがある幸せ。
育ててもらったこと、支えてもらったこと、感謝しながから見送る送り火。
また明日からの一歩、ていねいに歩もう。
[PR]
by chiromame | 2015-08-17 00:42