<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あれは夢だったのだろうか

3、4年前だったか、娘1と二人で夕飯を食べることになって北山方面に車を走らせた。
ところが行くとこ行くとこ縁がなく、グルグルまわってようやく一軒の店にたどりつく。
娘1は以前に来たことがあったようだが。
母娘が二人で入るような感じのお店ではなく、jazzが流れる静かな店内、おさえた灯りがなんともいえない雰囲気。
カウンターにはカクテル瓶が並ぶ。
こんなお店は彼と二人で来たい。
バーなのだけど軽食もあって。
もちろんお酒にあうメニューも。
とても素敵な空間だった。
今も時折思い出すのだけど、なぜか何処にあったか思い出せない。
北山より北、加茂川より西だったような気がする。
ネットで検索してみると
1軒だけヒットしたのだが、そこか!
でも残念なことに閉店となっている。
店内画像はそれらしいのだが
マップを見ると、どうも私の記憶とは違うのだ。
閉店したお店ではないことを願いたいけど。他に見当たらない。
その時はお酒を飲んだわけではないのに
あの雰囲気に酔ってしまっていたのか。
もう一度あのお店で今度はゆっくりカクテルなんかを楽しんでみたかったが…。

似合わないか……。

あれは夢だったのか。
[PR]
by chiromame | 2015-06-29 20:34

疲れるやん

シフォン、この前トリミングに行ってきました。
いつも帰ったらグタ~~
よっぽどくたびれるのでしょう。
さっさとハウスに入って出てきません。
カメラを向けると横目でチラッと見るだけ。
f0062101_21580516.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-06-28 21:54

今日は何をしていた?

 夫が帰ってきて「今日は何をしていた?」と聞いてきました。
別に怒っていたわけではありませんが。

まあ、そう言われてみれば家の中が片付いているわけでもなく
そして夕ご飯に御馳走が出たわけでもなく
朝に出かけて夜帰って来た夫には何の変化もない我が家に
嫁はいったい何をしていたのだろうと思ったのでしょう
しかししかし
私にしてみれば、言わせてもらえば
午前中は町内会の役員会で配る資料を慣れないパソコンに向かい作成していたし、
(本来ならアンタの役目やろ!)
シフォンの散歩行ったし
娘2のお昼ごはん準備して、出町柳迎えてそれからバレエ送ったし。

 送り届けたらそのあとはヴェルディさんで珈琲タイムしたけど(笑)
 そのあとスポーツジム行ったけど(笑)
 
そしてジムのあとはまた娘2迎えに行って、買い物行って夕飯作って
 (昼間に夕飯の準備しとけってことか)
 バタバタしてたし(鳥じゃない!)

フ~と一段落したところに夫が帰って来たのだ。

主婦って~のはなぁ~いろいろやることあるねん!
こまごまと時間に追われるねん!
気楽に見えてもけっこう家庭に束縛されてるねん!


とは言いつつ息抜きの仕方もよ~くわかってるけどね。
[PR]
by chiromame | 2015-06-28 11:28 | 暮らしいろいろ

でっかいキュウリだ!

今朝、PCを開けてびっくり。
やっぱり昨夜スマホから投稿して貼り付けたキュウリの画像がでっかい(笑)
これじゃズッキーニだ(笑)
スマホからの投稿、もう少し研究の余地あり。
もしかしたら当分でっかい画像ばっかりになるかもです(・_・;)
けっして私の顔画像は貼りませんので(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-06-27 09:54 | 暮らしいろいろ

スマホから

今月のはじめにスマホを新しくしたので、何をやるにも四苦八苦。
いろいろなことが出来て便利になったぶん、操作はむずかしくて。
このブログもスマホから投稿することが多い。
以前のスマホからの投稿にようやくなれていたのに。

一つ前の投稿で初めて画像を貼り付けてみたけど(きゅうり)はたしてちゃんと貼り付いているのだろうか…。
もしかして画面いっぱいにきゅうり?
いちおうプレビューは確認したのだけど。
こういうことに疎い。
はがゆい。
[PR]
by chiromame | 2015-06-26 23:35

うれしい収穫

80歳を過ぎた父が急に畑を作りたいと言い出した。
田畑に囲まれて育った父だけど、幼少の頃か農作業の手伝いなどをしたことがなかったらしく、トマトの苗がどれなのか、なすびの枝葉はどれぐらいの大きさになるのか…まったくの無知。
夫の田舎の畑でときどき収穫する私のほうが、まだよくわかっているぐらいだ。

ずっと空き地で草ボウボウになっていた田舎の土地を、春から雑草刈り、耕してようやく畑となった。
その間、毎日畑に通って、ホームセンターや園芸店に通って。
きゅうり、なす、ししとう、トマトを植える。

そしてようやくこの前からきゅうりの収穫ができるようになった。
父もとてもうれしそう。
そんな様子を見ているこちらもなんだかほのぼのする。
自分の生まれ育った土地でその空気に包まれ畑を作って、もしかしたら父はずっとずっとこういうのがやりたかったのかも。
仕事も少し手が離れてきてようやくのんびりと畑仕事ができるようになったんやね。
でもまだまだ元気でいてもらわないと。

私もまた晴れたら行ってみよう!
f0062101_23055330.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-06-26 22:26

歳相応

この頃、鏡に映る自分の顔を見ると
シミ、しわ、たるみが目立ってきて気になり出した。
鏡の中の私はすっかり老け込んでしまった。
これはたいへん!
私ぐらいの年齢層をターゲットにしたテレビショッピングは
コラーゲンやらなんちゃらやら満載。
みんなこの年齢はお肌の事やらが気になりはじめるのね。
このままじゃアカン。
初エステにトライしよか(笑)
そんなことを友達ママに話していたら

「歳相応でええねん」と。

そうやね、そうやわね。
無理に若作りせんでも歳相応でええんやね。
歳を重ねたぶんがシワに刻まれてるんやもん。
肝心なのは中身。
前向きに充実した暮らしをしてたら自然と輝いてくるはず。
外見だけじゃなく心が映し出されるはず。

とは言うものの、いつもの化粧水
しっかりめに肌になじませている今日この頃(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-06-24 22:34 | 暮らしいろいろ

私が夢に…

夕方、久しぶりに出会った近所の方が

「あらぁ~、◯ーこちゃん久しぶり~、まぁ~偶然ね~、昨夜おばちゃんの夢の中に◯ーこちゃんが出てきたのよ。夢枕に立ってたの~、なんでやろ~」

「……あぁ、そうでしたか、なんででしょ、私、生きてますけど。元気です(汗)」

「そうよね~、なんでやろね~不思議~」

「わっ私、笑ってました?(汗)」

「笑ってた、可愛いお顔で笑ってたよ~」

「そっそうでしたかー、それならよかった(汗)」

「でもなんでやったんやろね~、なんでおばちゃんの夢なんかに出てきたんやろね~、ごめんね~
おばちゃんなんかの夢で」

ほんまや~どうせならもっと違う人の夢に出たかったわ~(小怒)

と、思いながらやっぱりちょっと気になるので夕方の外出は控えた(笑)
[PR]
by chiromame | 2015-06-15 23:43

早起きは

目覚めが良かったのでシフォンのお散歩も気持ちよく、いつもより遠回りしてみました。
大きな邸宅ばかりの通称「社長通り」
どこからどこまでが家?っていうぐらい。
モダンなおうちやら昔ながらの蔵のあるおうち、
私が気に入っているのは赤い煉瓦の塀があってこんもりと繁った木々の中に山小屋風のおうち。
素敵やなぁと思いながら歩く。
あんまりキョロキョロしたら不審だわね。
ガーデニングに手のかけられたお庭のおうちやら、小さいけどきちんと整えられたお玄関のおうち。
シフォンにグイグイ引っ張られながら歩く。
そのうちにお散歩バッグの中のスマホが揺れる。

うれしいメール。

お散歩がちょっと足早になりました。

[PR]
by chiromame | 2015-06-14 22:30

目覚め

普段は朝起きが辛くて毎朝5分毎のアラームとのたたかいなのに、日曜はアラームなしでもスッと目が覚める。
日曜こそゆっくり眠っていたいのに。

背中や肩の痛みから始まった6月ももう半ば、痛みはなんとかおさまりつつはあるものの、最近はまた更年期の戻りか、顔が火照ったり気分にムラがあったりと落ち着かない。
土曜日はようやく休み~⤴とちょっぴり解放された気分になって朝から美容室に行ったら夫から急ぎ仕事のメールが入るし。
でももう私は美容室の椅子の上、動けません!
そう言って夫に任せておいた。
仕方ないわなぁ~。
あぁきっと忙しいのだろうな。
仕方ないわなぁ~。

午後は学校帰りの娘2を迎えバレエレッスンに送る。
土曜日はこれがあるからちょっとプレッシャー。
送り届けたあとはポッカリ時間が空くので家に戻りぼんやり(笑)何もせずぼんやり(笑)
そのうち近所のヴェルディさんに珈琲を飲みに行くっていうパターンにこのところなりつつある。ちょっと贅沢な至福の時間。
こうして土曜は過ぎていく。
休日なようなそうでないような。

今日はどんな一日になるかな?
目覚めはよかったけど。
[PR]
by chiromame | 2015-06-14 07:22 | 暮らしいろいろ