<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当のおとも

 この前、蕨をいただきました。
たくさんあったので半分はお揚げと炊き、あとの半分ははてさてどうしよう。
そこで思いついたのが佃煮。
蕨は蕗の代わりにならないものか…。
おじゃこと山椒の実と昆布とたけのこで炊いてみました。
f0062101_9532910.jpg

蕗のときよりはちょっとホロ苦くなりましたが
お弁当の白ごはんの上にちょこっとのせて、美味しいです。
[PR]
by chiromame | 2015-05-30 09:54 | キッチン

まあまあ

娘2、中間テストです。
家に帰ってきた娘に「どうやった?出来た?」とたずねると
「まあまあ」と言います。
「まあまあってどうなん?」と聞き返すと
「だって、出来た!ってゆうたらお母さん、期待するやん。出来ひんかった!ってゆうたら怒るやん。そやし まあまあ って答えるねん」と娘2

読みが深い。
[PR]
by chiromame | 2015-05-27 21:12 | 暮らしいろいろ

繋がる

同窓会で再会したメンバーでグループlineが出来ました。
オジサンオバサンの中年line
でもこれがけっこうおもしろくて。
既読スルーOK、気紛れ参加OK。
こういう事にたけた人、疎い人(私)友達招待のやり方など覚えながらやってます。

老眼と戦いながらスタンプ間違えないように。
モタモタしている間に あれ? 話題変わってるし。
そんなことしながらも繋がっていることが楽しい。
きっと若い子たちもそうなんだろうな。
とりとめもないことでも会話しながら誰かと繋がっていたいんだろうな。

土曜日曜あたりは皆ジャンジャン参加するのに月曜からはピタリと音信不通で(笑)
みんな平日はお忙しいのね。

日曜の過ごし方、学生時代の話。
スタバに一人で入れるか、
健康のこと、懐かしいお店のこと。
いろいろな会話の中から
あっそうだ!あれやってみよ、今度行ってみよ。と新たに楽しみが出来て元気が出るような気がします。
近所の美味しい珈琲のお店ヴェルディさんが話題に上がったので土曜日久しぶりに行ってみました。
スタバには一人でよう入りませんが、ここは一人で入れます(笑)

そんなふうに
line楽しんでます。
[PR]
by chiromame | 2015-05-27 00:11 | 暮らしいろいろ

のり子さん

f0062101_21151875.jpg


このおかきが美味しいの
以前、近所のスーパーで売られていたのが最近パタッと見なくなり
残念に思っていたら、友達の仕事先で仕入れてもらえることになったので
お願いしました。
ひさしぶり~のり子さん!(^^)!

おいしい(*^-^*)
[PR]
by chiromame | 2015-05-26 21:21 | キッチン

思いやりの思い方

 娘2のバレエレッスン時のお迎え、夫か私のどちらかが行きます。
昨夜は「今日は迎えに行きます」と夫からメールが来ました。
それならばお任せ、娘2にもレッスンが終わったらお父さんに連絡!と伝える。

ところがレッスンを終えて帰って来たのは娘2と娘1。
あれ?どうなってるの

聞けば、娘2から「レッスン終わった~」と夫に連絡があったものの
まだ仕事が終わらなかったので娘1に代わりに行って!となったらしい。

そういう時、私思う。

それならば「仕事終わらないし、やっぱり行けへんわ」と何故私に連絡して
くれへんのやろ。
別に私は出かけたり用事しているわけではなく、その時間は家にいるのだから。
わざわざ仕事している娘1に頼まなくてもいいのに…。
まして、娘1は娘2を送り届けてまた仕事に戻るというのだ。

忙しい人が忙しい思いしてあっち行ったりこっち行ったりしなくても、
私は家で暇にしているんやから。
私はそれでは夫や娘1に申し訳なく思ってしまうことになる。
別に私がいつもみたいに迎えに行けば済んだことやん。
仕事が残っているんやから怒ったりしーひんやん。
家からのほうが近いんやし。

後から帰って来た夫に「なんで私に連絡しーひんかったん?」と聞いてみたら
「迎えに行くし!って言ってしまったから」と言う。
けど結局自分では行けずに娘1に動いてもらってるんやし。

私も素直に「そうなん、二人ともご苦労さんやったねえ」と言えば良いのかもしれんけど、
なんか昨夜の私の気持ちはそういう余裕はなかったわ。

思いやってくれてるのかもしれないけど
なんかちょっと思いが違ったわ。
[PR]
by chiromame | 2015-05-26 19:14 | 暮らしいろいろ

いちばんおりこう

朝、私がお化粧の最後に口紅のキャップ閉じたらスッとハウスにはいります。
出掛けるのわかるんやね。
家のなかでこの子がいちばんおりこうやね。
f0062101_9532093.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-05-25 09:50 | わんこ

最近ダメやわ

 なんか気力がわかない
 やる気が出ない。

 どうなったんやろ

 恋の病でもあるまいし(笑)

 前は夕飯こしらえも楽しみで、今日は何をつくろうかな~とか
 冷蔵庫の中と相談したり、本見たりしたけど。

 この頃は娘も夕方からバレエや塾に行ってしまうし、
 そうなるとそんなに急いでご飯つくることもないし…。

 夫も帰宅は遅いし、なーんにも急がなくても平気。

 そんな毎日やからどんどんペースがスローになるのか。

 以前はそんなことなかったのになぁ。

 空いた時間はちゃっちゃと使っていろんなことしたけど…。

 今はやることは山積みやけど後回し。
 ボーっとしてる時間が長い。

 頑張ったほうがいいんやろか、
 こんな時は頑張らんでいいんやろか。
[PR]
by chiromame | 2015-05-22 18:54 | 暮らしいろいろ

唄わんといて

 BSで昭和のフォークソング特集番組を見た。
神田川、妹よ、懐かしいなぁ。
この前の同窓会で当時の流行り曲の話題が出たばかり。
あの頃の想い出にひたりながら聞き入っていたら
ソファでうたた寝をしていた夫がフッと起きてきて

「ええ歌やってるなぁ~」夫

(あぁ起きてしもた~)私、心の中で思う。

そのうち夫はテレビから流れる懐かしい曲を一緒に唄いだした。

「遠くで~♪ 汽笛を♪ 聞きなが~ら♪」夫

(黙ってい!)私、心の中で思う。

「いつか~♪ 君と行った~♪ 映画がまた来る~♪」夫

(黙ってい!)私、イラッと心の中で思う。

なんで聞かせてくれへんのん?なんで音痴やのに重ねて唄うん?
せっかく想い出に浸っているのに
寝てたらいいのに。

うっとうしくなって「お先に寝ます、おやすみ」と隣の部屋に入り襖をしめた。
テレビの声と夫の外れた声が聞こえる。
最後は因幡晃だ、あぁ聞きたかった。

「わかって~♪ ください~♪」夫

わかってほしかったのはこっちだ(怒)
[PR]
by chiromame | 2015-05-18 20:44 | 暮らしいろいろ

同窓会

 GWの間に2つ同窓会があった。
小学校の学年同窓会、全クラス合同は卒業してから初めての事。
「誰やった?」となかなか思い出せない男子。
でも話しているうちにだんだんと昔の姿に戻ってくる。
みんないろいろな経験をして今に至っているのやなぁ。
とても同い年には見えないほど綺麗な女子、今流行りの美魔女っていうことか。
みんなスタイル変わってないし…私みたいに生活臭ありありのオバサンじゃないわ。
なんかイキイキしているなぁ。
私は顔はぜんぜん変わっていないらしい
でもそのあとに皆が言う「ちょっとふっくらしたみたいやね」

 そのとおりでございます

もうひとつの同窓会はこれはごく少人数のクラブ会。
これは皆が膝突合せて懐かしい想いに浸る。
あの頃、同じ想いを描いて活動していたメンバー。
話しても話しても話し足りない。
どうしてる?今は?あの頃なに思ってた?
聞きたいことは山ほど。
若かったなぁ~あの頃。
時の経つのを忘れる。
今度は皆で楽器を持っての再会を約束する。
私は楽器は出来ないけど、あの頃のバンドが再結成されるのを本気で楽しみにしているし。
いいやんね、白髪まじりのオジサンオバサンのバンドがあっても。
今どきの音源にはついていかれへんかも…やけど
それはそれで味があっていいやんね。
名残惜しい想いをしながら家路につく。
また近いうちに再会できることを楽しみして。

そんな懐かしい想い出にひたれたGW.
少し気持ちが優しくなれた気がした。
[PR]
by chiromame | 2015-05-16 21:08 | 暮らしいろいろ

パソコンから画像をアップしてみました

f0062101_19441239.png


最近はブログもスマホから投稿することが多くなっていたのでパソコンからは
久しぶり。
新しいパソコンでどうやって画像をアップするのかな?と試行錯誤で
やってみました。

娘1、結婚式前撮り写真より
[PR]
by chiromame | 2015-05-15 19:48 | 暮らしいろいろ