<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり苦手だ

今月のはじめパソコンを買った。
いままで使っていたのはXPでハードディスクもいっぱいなのか重い重い
(よくわからない)
そんなわけでずっーと前から新しいのが欲しかったのだが…、新しくなったらなったで慣れるまでぜったいに時間がかかるし…。
案の定、前のパソコンとはすっかり仕様が変わってしまって画面を凝視するばかり、何も進まない。
そういうときに限って、年度替わりで町内のことやら娘1の(もうよその娘だけど、まぁいいか)写真の整理やらで新しいパソコンに活躍してもらいたいところなのに、使い方チンプンカンプン。
結局、元のおも~いパソコン取り出してきている始末。
本をよんでも、人に聞いてもピンとこず、わからない事をどのように説明したらよいかもわからないのだ。

新しいパソコンを前にしてにらめっこが続いている。
[PR]
by chiromame | 2015-04-23 09:30 | 暮らしいろいろ

春のおいしいもの

今年もうれしいいただきもの、たけのこ。
こちらのは香りも濃くてやわらかくて味わい深い、薄味にしても、たけのこ本来の味がして美味しいのです。
たけのこごはん
f0062101_14442782.jpg

わらびもいただきました。
これも春のほんのちょっとの間にしか食べられないもの。
おあげと炊くのが好きです。
f0062101_1446531.jpg

おいしいなぁ。
芽吹く頃の旬のものはお野菜の中にもエネルギーが詰まってて、食べると元気になるような気がします。
[PR]
by chiromame | 2015-04-14 14:42 | キッチン

自己中な日曜

「ちょっと仕事」
あぉいつもの面倒なパターンだ。
日曜に夫がそう言って出掛けるとロクなことがない。
何時に帰ってくるかわからないのだ。
そうするとお昼ご飯の段取りがわからない。
だからこっちも出掛けるに出掛けられないし、「何時に帰る?」って聞いたところで返事もない。
仕方なく部屋の片付けなどを始めかけたら帰ってくる。(タイミング悪)
ちょうど手が離せなくて、「すぐにお昼ご飯つくれないわ」って言ったらまた「洗車してくる」ってでかけてしまう。
なかなか帰ってこないので、そのうちお昼もまわり、私と娘でお昼ご飯にする。
食べかけたら帰ってくる(タイミング悪)
夫の分作る(私の分のお蕎麦のびる(泣))
「今日は遠出して買い物行きたい」と思いきって言ってみる。
「私、足痛い」娘2言う。
夫、はっきり返事せず昼寝してしまう。
私、しかたなくパソコンなど虚しく見る。
時間刻々と過ぎる、
「なぁ、選挙投票行かへん?」と起こす。

「ワシ、もう行ったで」

「……なんなん?なんなん?私がずっといろいろ待っているのに、予定も聞いているのにロクに返事もせんと自分はさっさとやりたいように動くんやね(怒)」

一気にぶちまけて上着とって一人出掛けた。
もうこんな時間からは遠出もできないし、けっきょくいつもの高島屋だ。
しかも今日に限ってギュウギュウの満員バス。
(今日は思いっきり買い物してやろう!)と心に決めて欲しかったハンドバッグを見に行った。
売り場をグルグルまわるも怒りにまかせて衝動買いも出来ず、そんな高価なものを買う余裕もなく、催事場の北海道展でオカズを買う。
夫はデパ地下食喜ばないけど、今日は腹立つし堂々とデパ地下食買った。コロッケ買った。
せめてもの抵抗だ!(ショボい(苦))

つまらない日曜だった。
[PR]
by chiromame | 2015-04-13 05:24 | 暮らしいろいろ

雨続く

せっかく桜満開やのに雨が続く。
こういう年もあるね。
雨に濡れた桜は色濃くて、どんよりしたねずみ色の空とのコントラストもきれい。
そして今朝はまた冬に逆戻り、朝からの冷え込みにきっと桜も縮んでいるかも。

そんなこちらの天気をよそに
「毎日カンカン照り!日焼けした~♪」と
太平洋の真ん中で人生でいちばん楽しいはずのバカンス中の娘からメールが送られてくる。

気楽でいいわなぁ~
暖かいのがうらやましい。

帰ってきたら寒いで。
[PR]
by chiromame | 2015-04-08 09:13 | 暮らしいろいろ

目玉焼きに怒りをこめて

夫の言動には時々…しょっちゅう腹が立つ。
人の気持ちがわからない、空気読まない。思いついたまま言う。
いったい誰が家のなかの細々した用事やってるとおもってるねん。
近所、自治会の付き合い誰がやってるとおもってるねん。いろんな人に頭下げたり。
夫は準備された中に出ていくだけ。
それならもっとそれまでにいろいろ携わった人やらに労いの気持ち持てへんか。
そんなことしてたら仕事でもなんでも人間関係つまずくで。
いやいや、もうとうに嫌われ対象になっているかも、そんなことには気づかへんやろうけど。
気つかへんまま進んで行けるのも、まわりがいろいろホローしてるからや、
まぁそれもわからへんわな。

今朝はあんまり腹立つし、いつもの目玉焼き、フライパンの上で潰しといた。
[PR]
by chiromame | 2015-04-06 09:26 | キッチン

春爛漫

f0062101_9474842.jpg

毎年の場所から
出町柳から山端修学院へ続く川端通りの桜並木は素晴らしい!

今日からしばらく曇天模様、ちょっと残念。
[PR]
by chiromame | 2015-04-03 09:47 | 暮らしいろいろ

エイプリルフール

寒い、暖かいっていってるうちに4月、
もう4月やぁ~。
桜もちゃんと咲いてるし。

ところで4月1日はエイプリルフール。
テレビやなんやでもけっこう当たり前のように「ウソ発表」があって、「ジョーダンでしたぁ~」って笑ってるけど、これって見てる方にはちっとも笑えない。
少々悪のり気味。

それにしても「嘘をつく」「騙す」「欺く」
単なる冗談や笑いとりのつもりでも、されたほうには笑ってすまされない思いが残ることもある。
場合によっては相手さんの信用もガタ落ち。
なんだかいや~な思いだけが残って。
べつにエイプリルフールだけに限った事じゃない。
たまたまふっと思ったらその日がエイプリルフールだった。
[PR]
by chiromame | 2015-04-02 10:29 | 暮らしいろいろ