<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

便利だったのになぁ

仕事場の前にあった郵便ポストが撤去されることになったらしい。
貼り紙がしてある。
どうやら、路側帯の白線の内側にあるポストは安全面の事やらで設置場所には相応しくないということなのかもしれない。
それならたくさんの電信柱なんかはどうなんやろ。
今後は最寄りの郵便局へと記されていた。
郵便局まで行くのが遠いし便利なところにポストがあったんやないのか。
と、文句を並べてもしかないな。
今まで便利だったのになぁ。
娘たちも幼い頃、雑誌の懸賞応募するときは投函してから手を合わせて「当たりますように!」とポスト向かって拝んでいたもの。
便利なものがなくなっていくなぁ。
[PR]
by chiromame | 2015-02-23 10:55 | 暮らしいろいろ

完走しました。

京都マラソン ベア駅伝
娘1完走しました。
ベアだから娘1は14キロほどですが。

植物園で襷の受け渡しなのでスタンバイ。
もう少しで見切り発車になりそうなところなんとかセーフで襷を繋いでもらうことができました。
その後、娘1は鴨川を南下、
私は北大路橋で姿をキャッチしていったん家に戻りました。

そして時間を見計らって百万遍へ。
ここは往復のコースなので物凄い人数のランナー。
ピンクのウエアの娘探すもわからず、そのうちfinish!のメールが。

あぁ~もうゴールしたんや~
まにあわなかった!
ゴール見れへんかった~。

思ったよりタイムが早く、百万遍をいつの間にか通りすぎていたよう。

こんなことなら百万遍に立ち寄らすにはじめから平安神宮ゴールに行けばよかったと後悔。
写真係頼まれていたのに…。
準備万端のつもりが…。

でも無事に走れてよかった。

もう歩けへん!とガニ股歩きで帰っていきました。
[PR]
by chiromame | 2015-02-16 00:22 | 暮らしいろいろ

ぞうさん

京都コンサートホールで開催された
*ラオスありがとうコンサート*に行ってきました。

このたびラオスから京都市動物園に子象4頭が贈呈されました。
その友好を記念して開かれたクラシックコンサートです。
馴染みのある選曲ばかり、とても楽しいコンサートでした。
f0062101_15564413.jpg

バレンタインなので象さんの形のチョコもいただきました。

4頭の子象のお披露目は2月28日の予定だそうです。
こどもも大きくなり、動物園に行くこともなくなりましたが、京都市動物園もリニューアルが進んでいるそうです。
また久しぶりにに出掛けてみたい気がします。
[PR]
by chiromame | 2015-02-15 15:48 | 暮らしいろいろ

完走できるかな?

明日は京都マラソン。
娘1もベア駅伝で走ります。
後半の10キロ程ですが。
完走できるかな。
そんな長い距離走ったことないし。

植物園でバトンタッチ、鴨川河川敷きを走るようです。

私も応援するつもり。
どこで待ち構えようかな。

たくさんの人だから見つけられるかな。
[PR]
by chiromame | 2015-02-14 22:45 | 暮らしいろいろ

最初が肝心

娘2の洋服を縫っています。
今日は一日中とりかかっていました。

型紙はだいぶ前から出来上がっていましたがそこからなかなか進まず、今日は布の裁断。
この作業、型紙をあっちやったりこっちやったりとけっこう頭を使います。
ちょっと苦手な作業です。

布が裁てたら次は印つけ。
ふだん簡単なものなら縫い代の幅を一定にして一気に縫いますが、今回はデリケートな布地なのでそうもいかずに糸で印をつけます。
f0062101_174411100.jpg


早くミシンかけたい~とはやる気持ちをおさえながら印をつけます。

この作業をきっちりやらないとあとで縫うとき寸法があわなかったりしてたいへんなことになります。
あとからなんとか誤魔化そうと思ってもうまくいきません。
あとで楽をしようと思ったら最初が肝心なのですね。
何事もそうですね。

今日はこの糸印つけで終わりました。

次はしつけ縫いです。
ミシンをかけるまえにしつけ糸で縫いまとめます。
これもまたミシンをまっすぐかけるために大事な作業です。

ミシンをかけるまでなかなかです。
早くダダダとミシンかけたいけど。

がまん がまん
[PR]
by chiromame | 2015-02-11 17:28 | ハンドメイド

毎年この時期

やってきましたバレンタインデー
もうこの頃となっては愛の告白!する日なんて事はとうにどっか行き、友チョコ交換したり、それをきっかけに集まったりと年に一度の行事になってます。

我が家の娘2も何週間も前からあれこれ考えていました。

でもでも準備が遅い(>_<)
毎年の事です。
バレンタインデーの直前の休日ぐらいに急にやりはじめるのです。

「生クリームある?」

そんなんが常時冷蔵庫に入ってる家なんてそんなにないでしょう。

「粉砂糖は?」

そんなものもいきなりありません。

結局、寒い中材料を買いに行くことから始まります。

夕方からカチャカチャやりはじめました。
クッキーの生地が出来たところで塾の時間、キッチンをそのまま放り出して出掛けていきました。

そうなるとこちらは晩御飯の準備もできません。
台所はひっくりかえっています。

はぁ~こんなことならもっと早くやっておけばいいのに。

塾から帰ったらまた台所にたつ娘2

こういうことには熱心です。これが勉強にいかされたら…。

はじめは60人分とか言ってました(((^_^;)
でも学校はバレンタイン交換禁止令が出ましたのでその分は減りました。
それでも40人とか…。

はじめは放っておくつもりでも、けっきょく最後はオーブンの出し入れやなんやかんや、気づいたらボウルまで私が洗うことになってます。
時間がないのやったら簡単な行程のものにするとか、そういう機転がききません。

今夜は日にちが変わる頃まであまーい香りに包まれた我が家でした。
[PR]
by chiromame | 2015-02-10 19:40

地球の上で

遠く遠くの国で罪のない人の命が残酷に絶たれていく。
連日のテレビはそのニュースであふれる。
虚な目の奥に何を語っているのだろう。
虚しい。
悲しい。

そのころ、センターコートで黄色のボールを追いその行方に熱い視線を送る私達。

この1、2週間のテレビから流れる報道があまりにも対称的で、
同じ地球の上でおこっている事とは思えない。

持てる力を出しきって戦う選手、達成感が伝わる。

それなのに一方では戦うことも出来ず自由、命も奪われる。
非道だ。

そしてテレビの前でその二つのニュースを見ている自分。
なんだか胸がモヤモヤした。
[PR]
by chiromame | 2015-02-01 08:20 | 暮らしいろいろ