<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5分

あと5分、

もうあと5分

もう一回5分

毎朝お布団の中でアラームとめながら思います。

そして最後は
もうアカン遅れる!となって起きます。

一回目のアラームでサッと起きたらいいのにね。
あと5分って言っても、一回目覚めてから5分で熟睡できるわけでもないのに。

よーくよーくわかってはいるものの
毎朝この5分との葛藤です。
[PR]
by chiromame | 2015-01-29 09:27 | 暮らしいろいろ

手芸

ハワイアンリボンレイというのを習いました。
リボンやグログランテープなどを縫いながらお花が繋がったようにしていきます。
同じ作業の繰り返しですが、一針一針丁寧にすくっていかないとバランスが乱れます。でも慣れていくと楽しい作業です。
次回のレッスンが楽しみになりました。

他にもシフォンの服を編もうと(毎年この時期にホビーラホビーレから新作のワンコ服キットが発売されます)買ってきました。
これも早く編みたい!

娘2のワンピースも作ることになっていて、あと娘1のブーケも考え中。

カタログ見たり、あーでもないこーでもないとイメージふくらませてもの作りするのが大好き。
ちょっと忙しいけど、こういう忙しさは楽しい。
[PR]
by chiromame | 2015-01-22 00:55 | ハンドメイド

うわっ、恥ずかし!

この前の日曜のこと、
今日こそは片付けものをしよう!と
意気込んで朝からやりはじめた。
家中ひっくり返っている。
玄関は靴やらブーツやらがところ狭しと並んで(あっちこっちに(笑))いる。
玄関上がったらお正月にドンと買った飲料品やらなんやら買い置きのものが積まれている。
キッチンはグチャクヂヤ、なのにそこで急にケーキを作る!とか言ってやりはじめる娘2。洗濯物も部屋干しがぶら下がり……
どこを見渡しても整ったところが一ヶ所もない、それはそれはひどい状態。
そこに年末に届いた着物の箱がドーンとあったりして、私はそれがいちばん気になっていたのでまずそこから片付けることにした。
片付ける前に着物を見たり部屋いっばいに広げていたら

「ピンポ~ン」

「お母さん、誰か来てはるで」娘2

「ハーイ、どなたですか?」私

「大阪ガスの点検です」

「………」

そうやった!この前から点検時の不在連絡が入っていたんや、まさか休日にきはるとは(>_<)

「今、大掃除してて…」
と、なんの言い訳かわからないような言い訳する私

「そしたら外のほうから見せてもらいます」

あわててキッチン見るも、てのつけようがない、ガス台の周りのもをとりあえずのける。でもそののけたものがそこらに積まれる。
もう腹をくくるしかない!

そうこうしているうちに係の人があがってこられた。
一瞬、惨状をみて動きか止まったように見えた(>_<)

笑うしかない私(^_^;)

そんな私の心をわかってか、キャンキャン吠えるシフォン。
その鳴き声が私の恥ずかしさを増進させる。

「ガスの元栓みせてもらうだけですから」

「ということはガス台の扉開けるってことですよね?」

笑うしかない私(^_^;)

「はい…」
ちょっと係の人、私に同情してくれてる。

「次はベランダの給湯器みせていただきたいのですが…」

「ベ、ベ、ベランダ…ちょっと待ってください」

慌てて物干しにぶら下がっている乙女の下着やらを取り込む。

シフォンMAXに吠える

「履き物お借りします」冷静な係の人。

「異常ありません、今後も気を付けてお使い下さい」

サインをしたら帰って行かれた。

「点検の人も散らかった家とか慣れたはるで
」と言う娘2の慰めの言葉がなんの慰めにもならなかった。

恥ずかしい日だった。
[PR]
by chiromame | 2015-01-21 10:52 | 暮らしいろいろ

想いでの…

今朝のネットニュースで知った。
*ほんやら洞*が火事だったらしい。
懐かしい場所だったなあ。
高校時代の想い出の場所だ。
部活の皆でよく集った。
分厚いパンのチーズトースト、トマトジュース、カレー。
次の文化祭には何唄う?どんな曲する?
友達とあれこれ話したり、時には勉強したり。
2階では文化祭の打ち上げに貸し切りで使わせてもらって。
OBさんたちも途中から合流してきて、それぞれのバンドの出来を批評してもらったりしていた。
そしてOBさんたちの前に置かれたお酒が妙に大人びて見えた。
そんな集いの中でトマトジュースを飲んでいる私もなんだかちょっと背伸びしたような気持ちでドキドキしたものだ。
大人になってからはもう*ほんやら洞*に行くことはなかったが、あの前を通ると懐かしい頃がふっとよみがえる。
あの頃の仲間たちもきっと今、私と同じ気持ちになってくれていると思う、なっていてほしい。
ちょうど昨年の今ごろ娘と店の前を歩いて通った。
「お母さん、高校の時この店によう来てたんえ~」と話しながら。
今時のカフェにはない落ち着きと、たくさんの人の想い出やらがつまった場所だったとおもう。
[PR]
by chiromame | 2015-01-16 10:07 | 暮らしいろいろ

年賀状

今年も大勢の方から年賀状をいただいた。
いつも丁寧に版画をつくって捺して下さる方、ご自身の近況を報告して下さる方、それぞれの賀状面を見ただけでどなたの年賀状かわかる方もある。
今では賀状だけのお付き合いになってしまった方もあるけど、それでも読みながら年に一度懐かしい思い出に浸ったりできる。
それなのに今年私から送った年賀状は簡素なものだった。
準備段階から遅れ、葉書も買わず結局印刷屋さんに頼むことになる。
毎年なら画像やレイアウトを考えてプリンターで作っているのに。
賀状面に少しだけお一人ずつコメントを加えたりはしたが…。
もう少し余裕を持って書かなければとあらためて反省。
次こそは!と思う。
[PR]
by chiromame | 2015-01-13 09:43 | 暮らしいろいろ

大晦日のテレビ

私は毎年毎年、大晦日には紅白歌合戦をみる。
あーだこーだ言いながら見る。
小さい時はとても楽しみで、きっとその頃は午後7時ごろから日本*レコード大賞*っていうのがあって。
まずそれを見て「あ~新人賞は◯◯さんやわ~泣いてはるわ~」と画面のこちらでもらい泣き(笑)
「レコード大賞!やっぱり◯◯さんや!」
番組のラストに泣きながら歌う歌手を見ながら「この人、紅白に間に合うやろか」と真剣に画面みながら心配したものだ(笑)
そしていよいよ紅白歌合戦!
私以上にこの一連の大晦日テレビを楽しみにしている父は
「はよはよ!座り、紅白はじまるで!」と私や母を呼ぶ。
おせち作り追い込みの母は「音は聞こえてるさかいに…」と台所から答える。
私はテレビの前で、早く母もここに来て座ったらいいのに…と
母が紅白の最初を見れるか、さっきのレコード大賞の受賞者が紅白に間に合うか、ドキドキの15分だったのだ。
そしていよいよ紅白歌合戦!のはじまり。
華やかな舞台演出やこの日いちばんの歌手達の歌声。
私にとってブラウン管に写し出される画面は夢の饗宴だった。
そして茶の間の炬燵の上にはおきまりの篭に盛られたミカン。
いつのまにか指先が黄色くなるまで食べていた。
お皿にはお重に入りきらなかった蒲鉾や棒だら。お菓子はスルメやおかき。
母はいつもウールの着物に割烹着だった。
なんだか懐かしく風景を思い出した、まるでちびまる子ちゃんの世界
懐かしいなぁ。

今も私はかわらず大晦日は紅白歌合戦をみる。
でも娘なんかはお笑い番組のほうがいいらしく、さっさと別の部屋へ。
パンパンおしり叩くのがそんなにおもしろいかなぁ~、大晦日はやっぱり紅白やろうと勝手に心の中で思った。
[PR]
by chiromame | 2015-01-10 09:24 | 暮らしいろいろ

やっぱりね…

体重増えてました('~`;)
年末年始ご馳走続きだったしなぁー。

年末の鳴門旅行は河豚づくし。

大晦日は紅白観ながら年越し蕎麦。

元旦は今回はじめておせち料理を買ってみた。
f0062101_9484975.jpg

高島屋おせち
これがけっこう美味しかった、お値打ち!
たくさん作っても残っちゃうし、我が家のおせちを繋いでいくのも大切やけど、こういうのもいいかな。

元旦の夜は私の実家でご馳走よばれるはずが、思わぬ大雪で足止め。
結局、家で急遽あるものでつくる。
それがけっこう美味しいちゃんこ鍋となりお腹も満たされる。

翌日からは夫の実家、
こちらはどんな雪であろうとチェーン巻いてでも帰る。
総勢16名の兄弟姉妹家族らで宮津へ蟹を食べに連れて行ってもらう。
f0062101_9545944.jpg

f0062101_9552087.jpg

かにづくしを堪能する。

やっぱりお正月は美味しいものうれしい!!
[PR]
by chiromame | 2015-01-09 09:44 | 暮らしいろいろ

2015年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大雪の年明けとなりました。

京都市内も凄い積雪でしたが、こちらは夫の実家です。
こちらも深い雪となりました。
f0062101_10303999.jpg

庭で雪遊びの娘2
f0062101_1030388.jpg

従兄弟たちとカマクラ作って遊びました
f0062101_10332948.jpg


今回はシフォンも初めてのお泊まり
皆に可愛がってもらってゴキゲンでした。
f0062101_10365075.jpg

f0062101_10421896.jpg

[PR]
by chiromame | 2015-01-03 10:27 | 暮らしいろいろ