<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年大晦日

大晦日の朝です。

この一年もたくさんの事に出会いました。
入学やら新たな事のスタートした年でした。
そういう時にこどもの成長が見られたり、そしてちょっぴりの不安ものぞいたり。でもこれも生きている証(ちょっとタイソウか!)
一歩一歩ていねいに歩んでいけたら。
困った時は立ち止まるもよし、誰かを頼るのもよし、そんなときに家族や友人がいるのですから。
一人じゃだめね。やっぱり皆に支えてもらってる。
とても良い1年でした。

家族で出掛けてきました。
f0062101_7385229.jpg

明石海峡大橋を渡り淡路島、鳴門方面。
f0062101_741405.jpg

うずしお見学
f0062101_749699.jpg

EXIV鳴戸
今年最後の贅沢は河豚づくしで堪能しました。

2015年も健康ですごせますように。

そしていつもいつも私たちを支えてくださる皆さんもどうか健やかな1年となりますようにお祈りしています。

ありがとうございました chiromame
[PR]
by chiromame | 2014-12-31 07:24 | 暮らしいろいろ

モールのハシゴ

暮れも押し迫ってきたというのに、この前から休みの度にショッピングモールに出かけています。

この前は娘2が学校のお友達と約束したからと*くずはモール*へ付き添い。
現地では私は別行動なので一人ブラブラ。
最初は「今日は一人で思う存分楽しめる~♪」なんて思っていたけど、いざとなったら特に買うものもなく同じところをグルグル。
「さっきもここ通ったやん」と思いながらひたすらグルグル。
こういうところはキラキラしていてとても楽しいけど、いざとなったら私にあうような服もなく、けっきょく3足千円のソックスを買っただけ。

そうこうしているうちに今度は娘1から電話。
「京都AEONに行きたい」

この頃私の足腰の疲れもピークになりつつあったけど、夕食を外で済ますのならOKということで、娘2と私は夫と娘1と合流して京都AEONへでかけた。

ここまでくるとさすがに身体もくたびれて、娘2もちょっと疲れて。
それでも久しぶりに家族揃って外でご飯となった。

そして後日また今度は桂川AEONに行った
(懲りない(-_-;))
[PR]
by chiromame | 2014-12-25 09:52 | 暮らしいろいろ

新居

寒くなってきたので、この子にも暖かいものをとクリスマスプレゼント。
今まではマットだけだったのをスッポリおおわれたのにしました。
これなら夜中も暖かいかな。
クルッと丸くなって寝ています。
f0062101_9211145.jpg

[PR]
by chiromame | 2014-12-22 09:17 | 暮らしいろいろ

シールでデコレーション

来年用の手帳を買った。
毎年決めているリバティ柄の。
こだわりは日曜始まり。
私にとって1週間の始まりは日曜。
とりあえず休んでから働く(笑)
働いてから休むのではない(笑)

娘2がいつも手帳に可愛くシールを貼ったりして楽しんでいるので、来年は私もちょっとやってみよう!とシールを買ってみた。
いろんな可愛いシールがあるもんやね。
でも使いやすいようにお花とハートのシールにした。
f0062101_2151662.jpg


ハートのシール接骨院の予約の日に貼ろうと思う(笑)
接骨院通い用のシールってとこがちょっと悲しいけど(笑)
[PR]
by chiromame | 2014-12-18 20:55 | 暮らしいろいろ

今どき

娘2と買い物に出掛けました。
ロフトでチョコチョコ雑貨をみてまわる。

娘2が見つけた。
f0062101_16513844.jpg

ICカードステッカー
いったいこれは何だろう?と聞くと、
通学定期のICカードの表面に貼るらしい。
カードの表面は乗降駅が記してあって、名前や生年月日も入ってるから個人情報ダダ漏れならしい。
それを隠すために貼っておくのだとか。
へぇ~今どきやなぁ。
そんなものがあるのも知らんかったし、そんな危険があるのも気付かなかった。
[PR]
by chiromame | 2014-12-18 16:47 | 暮らしいろいろ

師走

娘2
「今度◯日、忘年会やし!」


「へ?……忘年会? クリスマスパーティーとかちゃうの?」

娘2
「ちゃう、忘年会!」

中1が忘年会(笑)

この一年なにを忘れて盛り上がりたいねん(笑)

アンタはオッサンか!(笑)
[PR]
by chiromame | 2014-12-09 11:17 | 暮らしいろいろ

寒い日には2

家族揃うとワイワイご飯が食べたいので昨夜は手巻き寿司にしました。
でもこの時期のお寿司はひんやり寒くて…。
もうひとつ湯豆腐をつくりました。
主人は大のお豆腐好き。
献立にお豆腐を出したらごきげんなのです。
昨日は娘のバレエで天神さん近くに行ったので、とようけ屋さんでお豆腐を買いました(近所のスーパーにも出てるけど)
少しだけ鱈と白菜、ネギを入れて。
淡白なお味なので三つ葉で少し香りを効かせて。
ポン酢でいただくと美味しかった。

この冬、湯豆腐の出番が増えそうです。
[PR]
by chiromame | 2014-12-08 09:27 | キッチン

五年に一度

先日、免許更新に行ってきた。
こんなこと言ったらあかんけど、これってけっこう面倒。
場所が不便。講習やらなんやらで結局半日はかかるし。

朝早く出掛ける。
この場所に行くには、道もわからず自分の運転では自信がなく阪急電車で行く。
あぁやっぱり不便。

書類書いたり写真撮ったり、そして講習。
今回私は1時間。
教室に集まった25人ほど、きっとみんな「早く終わらないかなぁ、帰りたいなぁ」と思っていたはず(いえいえキッチリ講習は受けないとね)
そんな私たちの空気とは反対に前で講義する方のハイテンションなこと!
すごい!
講義の内容より、その話術に感心する(ダメダメ)
そしてチャイムと同時にビタッと講義が終了。
新しい免許証が出来上がった。

せっかくここまで来たのだからどこか寄り道とも思ったけど、午後からは仕事に戻らなければならず、それでもせっかくだからと帰りのデパ地下でちょっと奮発。
グーグー鳴っていたお腹をこれで満たした。
f0062101_943394.jpg

美味しい!
おかずだけでこんなに豪華。
免許更新はちょっと面倒だったけど、美味しいもので贅沢気分が味わえた。

次回更新はまた五年後、そのときは…歳やな……。
[PR]
by chiromame | 2014-12-05 09:31 | 暮らしいろいろ

寒い日には

12月に入って急に寒い寒い。
やっぱり冬やねぇ。
こんな日にはこれがいちばん。
f0062101_10102458.jpg

仕事場近くにある製麺所で販売されている鍋焼きうどん
これが美味しい!あったまる。
冬のお昼の楽しみ。
[PR]
by chiromame | 2014-12-04 10:06 | キッチン

元気もらいに

娘2念願の*嵐*ライブに行ってきました。
f0062101_20351277.jpg

f0062101_20364340.jpg


やっぱりカッコいいわ~
夢のようなひととき(*^^*)

歌、ダンスが素敵なのはもちろん、
曲ごとにかわるステージレイアウトにびっくり!
スゴいなぁ。

今年は福山さん、SMAP、嵐とビッグなステージを楽しむ事が出来てラッキーでした。
[PR]
by chiromame | 2014-12-01 20:32 | 暮らしいろいろ